人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「パテラ(膝蓋骨)脱臼」

035.gifトイプーのお友達ナナちゃんが
ジャンプをして着地の時に関節がはずれて
軽度ではありますが「パレラ脱臼」と診断され 先日手術をしました。007.gif
ナナちゃんは軽度なので歩く程度に生活する分には問題ないとの事ですが
元気に走ったり飛んだりして遊ぶ事が大好きなナナちゃん。
パパさんもママさんも悩んだ結果 
まだ若くて体力のあるうちに手術をすることを決断したそうです。
術後の経過は良好なようで 一安心です。001.gif

056.gifwonちゃんの足の病気やケガは多いですよね。
主治医とパテラ脱臼について話をしていた時に
“足の関節のケガは室内で起きる事がとても多い。034.gif”とのこと。
やはり フローリングの横滑り等が危険。
わかってはいるけど…ついつい見過ごしてしまっています。
遊んでいる時などの カーペットからフローリングへの変化や
“畳”も要注意とのことです。
うちもカーペットとフローリングの部分があるので 
滑り止め用のワックスを使用してはいますが…
“ヒヤリ008.gif”とする時が度々あります。
「パテラ(膝蓋骨)脱臼」_e0133273_21131689.jpg

           035.gifこーやって 滑るんだよ!


035.gifナナちゃんのママがブログで
“他の子が防げる事もあるかもしれないので。”と
今回の経過を載せてくれています。
関心のある方 ナナママのブログへ遊びにいってみて下さい。
わたしも今回改めて 予防の大切さを感じて
家のフローリング部分にもカーペットを敷く事にしました。
ナナちゃんのママが真剣に訴えてくれたので
やっと少し“予防”することができました。
でも…ララのあの激しさは…カーペットごときで予防されるのか?008.gif
「パテラ(膝蓋骨)脱臼」_e0133273_21151856.jpg

          035.gifあたしでしゅか?
by kur6_6ara | 2009-03-10 21:19 | won
<< 「悲しい事」 「More ステッカー」 >>