人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「白内障?」

056.gif年末になってから なんとなく視力が落ちたような気になっていた。
というか…白く靄がかかったような…002.gif
それで 見づらいような…気のせいかな?と思ってほっておいた。

年が明けて 仕事が始まるとますますボヤ〜ンと霧の中にいるみたい。
コレって…“白内障?老人性?”015.gif
えっ…まさか。

056.gifもうカレコレ7〜8年前になると思うけど
「レーシック」という 視力矯正のレーザー手術をやっている。
私の視力は元々とっても悪く、裸眼で0.03だった。008.gif
小さい頃からずっと 起きてから寝るまでコンタクトにお世話になっていて
コンタクトレンズなしでは 絶対に外に出られない生活。(自殺行為)042.gif

「レーシック」という手術は 簡単にいうと
その人の視力の度合いによって目の角膜を削り 屈折角度を変えるもの。
その手術は両眼で30分足らずなのです。005.gif
0.03だったわたしの視力は そのOP直後に0.7にまでなり
次の朝には普通に車の運転ができるんです。
3カ月後くらいには 視力は1.0-1.2位に落ち着くというもの。
今では 多くのスポーツ選手もレーシックをやっていますよね。

でも…いつも定期検査を怠っているわたしは
この“白い靄”はもしかして レーシックの副作用?と頭をよぎり
主治医の先生に連絡をしたところ ちょうどOPの合間で
スグに診て下さいました。
私:「先生〜。老人性白内障じゃないですよね〜007.gif
先生:「まだ その年じゃないだろ。」
私:「そんなことないよー」
先生:「・・・」
先生:「単なる ドライアイ。」
私:「よかった〜041.gif白内障じゃなくて。」

と…点眼で様子を見る事に。
                       ぼくエルフ001.gif   
「白内障?」_e0133273_19164052.jpg


056.gif冬になって暖房で乾燥していますからね〜。
職場は特に乾燥がひどくて 
ここ何日かは毎日髪の毛が逆立っている状態ですから納得です。045.gif
みなさんも 乾燥注意して下さいね。003.gif
目もお肌も火事も!
by kur6_6ara | 2009-01-08 19:25 | わたくし事
<< 「どんより曇」 「お帰りなさい」 >>