人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おきまりの…」

056.gif今日はお仕事も終了して帰るだけ。なので あおさんと“金沢散策”003.gif
今日も暑そう058.gifなので まずは午前中のうちに
おきまりの「兼六園」へ行ってみました。030.gif
「おきまりの…」_e0133273_14191949.jpg

まぁ。超巨大版日本庭園ですね。

「おきまりの…」_e0133273_1491179.jpg

これは カキツバタですね。
花もあまり咲いてない時期だったし…
あまりグッとこなかったわぁ。002.gif
ダルそうにしていた修学旅行の中学生の気持ちがよくわかる。008.gif


「おきまりの…」_e0133273_1492585.jpg


冷たい甘酒いただきました。011.gif







056.gif次は城下町って言うくらいだから お城見なくちゃ!023.gif

「おきまりの…」_e0133273_14155317.jpg

「金沢城」こういう物をみると
金沢には文化があるんだなぁ。って思いますね。039.gif
残念ながらお城は焼けて複製なので 新しくてちょっと残念。002.gif
中も新しい檜の廊下がダダ〜ンって感じで侘び寂びはナシ。


「おきまりの…」_e0133273_14172090.jpg

兼六園をお庭に…
このお城にはどんなお姫様がいたのでしょうね?037.gif







056.gifさて!
今日のお目当ての芸奴さん街でもある「ひがし茶屋街」へ!016.gif
こちらも格子戸と石畳をそのまま現在も住居とかお店とかに使っています。


「おきまりの…」_e0133273_1424752.jpg


芸奴さんがいるのかしら?023.gif

「おきまりの…」_e0133273_14265383.jpg

「おきまりの…」_e0133273_14255833.jpg


金沢らしい雑貨や
甘味屋さんがたくさんありました。
「おきまりの…」_e0133273_20315942.jpg









雑貨や甘味好きのわたしたちには とっても楽しかったです。041.gif

「おきまりの…」_e0133273_14285242.jpg

このトウモロコシは“厄よけ”らしいです。005.gif

056.gifそして楽しかった金沢からまた059.gif7時間あまりかけて
旭川に戻ってきたのは夜の10時30分。042.gif
今日中に戻ってこれてよかったよ。
づがれた〜〜〜。042.gif

でも 金沢いい街でしたよ。003.gif
日常の生活のそばに文化が感じられる
緑が多くて 食べ物が美味しい城下町でした。012.gif
今度はゆっくり能登の温泉行きたいわ〜。001.gif
by kur6_6ara | 2008-05-18 23:35 | わたくし事
<< 「トリミング」 「食べる 金沢」 >>