人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おぼろづき」

056.gifわたしもイヴも「ごはん」が大好きです!011.gif
うちではお米はお米屋さんやスーパーでは買いません。
一緒に働いているK先生に紹介していただいて
東川というところまで何キロか車で走って
直接 農家の方から分けていただいています。
昨日も仕事が終わってから 東川まで走って
貴重な「おぼろづき」を分けていただきました。001.gif
「おぼろづき」_e0133273_18124675.jpg

わたしはいつも玄米でいただいてきます。
そして 食べる前に小さな精米機で精米して 

「おぼろづき」_e0133273_1882870.jpg
鉄鍋に
“炭”と“こんぶ”を入れて炊きます。

鉄鍋だとFeも摂取できて貧血にいいのでは?
(貧血とはかけ離れた体質…だけど)



とっても粘りがあって味も香りもいいお気に入りのお米です。016.gif

そして 買いに行って更にいいことは030.gif
「美味しかったです」とか「ごちそうさま」の
感謝の気持ちを伝えることができること。003.gif
イヴも時々一緒に行って おじさんやおばさんに感謝のチュ〜010.gifを。
昨日も「いつも遠いところまでありがとうね。」と言って
雪の中でも 車を見送って下さいました。001.gif
(ありがとうはこちらです…)

そんな訳でおいしさ倍増の「おぼろづき」
わたしもイヴもやめられません。053.gif
おかげさまで 今日もおいしい「ごはん」いただきま〜す!041.gif

035.gif今日はララのOP後5日目診察でした。
傷口はとてもキレイで 順調です。
「コレがあれば今日は包帯いらないね〜」と
N先生もララの“腹巻き”には絶賛でした。041.gif
今後 患者さんにもオススメだとか… 037.gif
次回OP後10日目頃に“抜糸”予定です。

「おぼろづき」_e0133273_18303100.jpg

すっごいボケボケ〜008.gif
ララが元気になって動くから〜028.gif(なーんて)
by kur6_6ara | 2008-02-28 18:41 | おいしい
<< 「新しいオモチャ」 「ねんきん特別便」 >>