人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「焼いた焼いた」

     056.gif先日のイヴララのトリミングday035.gif035.gif
      10時頃 送っていってから 焼いた焼いた。
      休みで こんな日じゃなきゃできないからねぇ〜

      ピッツエル。想像以上にサクッサク。016.gif
      これもワッフルメーカーでプレートを換えるだけで焼ける。
      意外に くるんと丸めるのが難しかったりして…
      何も考えずに丸めた方が上手くいくわ。
「焼いた焼いた」_e0133273_19215144.jpg



     056.gifひっさびさに焼いた「イギリス食パン」
      あまりに久々で 型の容量忘れちゃった…
      1斤かと思って作ったら 1.5斤だったみたい。008.gif
      だもの…二次発酵いくら待っても 縁まで上がってこないよね。042.gif
      がんばって このくらい。008.gif
「焼いた焼いた」_e0133273_21332972.jpg

      なんか生地小さいな…って思ったけど…
      10年以上焼いてないもの 成形だってすっかり忘れてたわ。
      こちらは かりんちゃんママが育ててくれた“酒粕酵母”の元種仕様。
      焼き上がりは 二次発酵し過ぎたためか異常にフワフワ。(これってパパラグって感じ?041.gif)
      でも もっちもち。これも過発酵のためか少々酸味を感じる。
      (ライ麦入れなくてもライ麦パン)


     056.gifリベンジで分量を確かめるために “ホシノ酵母”で「イギリス食パン」
            どうかな〜?
      こちらは反対に 釜伸びしすぎ〜005.gif
      天井までついちゃう! 焦げちゃった007.gif
      やっぱり さっき焼いたのは分量まちがいか… 002.gif
「焼いた焼いた」_e0133273_213156100.jpg




     056.gifさらにしつこく“酒粕酵母”ストレートで。
      「ちびパン」を焼いてみた。
      予定通り(?)えらく発酵時間がかかり 
      怪力で丸めたわけでもないのに…ものすごく締まったパンができちゃった。008.gif
「焼いた焼いた」_e0133273_21303079.jpg

      でも 表面はパリッと とってももっちりで
      しっかり酒粕の香りがしていて やっぱりコレが目指すところなんだけどなぁ。
      どれだけユルユルに丸めたら ふんわり酒粕酵母パンができるのかしら?
      大きいパンの方が 向いているのかな?008.gif

      今日は一日中パン焼きしたわ〜003.gif
by kur6_6ara | 2010-04-07 20:44 | パン
<< 「たまごちゃん」 「酒粕酵母」 >>