人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「アレルギー検査」

   056.gifここの所 アレルギーらしき症状もでてきているので
    2年ほどぶりに ララのアレルギー検査(RAST)をしました。

    5mlほどの血液を用いて 92種類のIgEを測定します。
    結果がでるまでは2週間ほどかかります。
    今日 結果が届いたのでN先生の所に行って来ました。
    前回は 主に食べ物でいうと…
    鶏・米・大豆・ニンジン・コーン・ジャガイモ等に アレルギー反応があったのですが
    2年前と比べると 思ったより大きな変化はありませんでした。

    食物に関しては〝小麦〟が増えていました。007.gif
    コレはちょっと残念です。
    ただ 犬にとって大切なタンパク質のアレルゲンが増えていなかったことは安心しました。
    小麦粉を使ったパンやケーキは食べることができないけど
    犬にとって炭水化物は特別必要な栄養素ではないので 良しとします。
    今回は主食になっている肉類(豚・羊・鹿など)がアレルゲンになっていたら 困るなぁ。
    と思って検査をしました。
    検査の値だけがすべてではありませんが ララには良いバロメーターになっています。003.gif

「アレルギー検査」_e0133273_2257382.jpg


   056.gif今回の検査で 羽毛(ダウン)も反応がでていました。
    ダウンが ララの痒い原因になっている物かもしれません。
    実は…少し前から イヴララとベッドの布団に飛び込む遊びをしていたのですが
    布団がダウンでした。008.gif
    元々ハウスダストもあったので いけない遊びだなぁ。と思っていたのですが…
    もう布団遊びしません。002.gifごめんなさい。



   056.gifプードルは元々 水鳥を獲る狩猟犬だったのですが
    ララは ダウンも鶏肉にもアレルギーだなんて…
    もう狩猟はできないわ。007.gif
    ボール狩りがアレだけできれば十分か…002.gif





   056.gifアレルギー検査のお問い合わせが何件かあったので…
    検査は米国の SPECTRUM LABS という所に出されているのが多いようです。
    病院で採血をして 血清で検査されます。
    結果が出るまでには 2週間ほどかかり、費用は2万円くらいです。
    (ララは保険に入っているため 保険適用で半額でした。)

   「SPECTRUM LABS」のHPに行くと
    どんな項目が検査できるのか解りますよ。興味のある方覗いてみて下さい。001.gif
by kur6_6ara | 2010-01-21 23:16 | won
<< 「まったり土曜日」 「わたしの心配事」 >>