人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ホリスティックケア・カウンセラー」

056.gifイヴララがいなかったら 絶対にこんな資格は取らなかっただろう。
4月から仕事のお昼休みなどを利用して ボチボチ勉強をして 
「ホリスティックケア・カウンセラー」という資格をいただきました。
「ホリスティックケア・カウンセラー」_e0133273_2245553.jpg

聞き慣れない資格だと思いますが
ホリスティックケアとは
「単に病気でない状態だけではなく、心・身体・環境が程よく調和した 
 クオリティー・オブ・ライフをおくるためのケア」
内容的には 犬や猫の
・食事(栄養学・手作り)
・アロマセラピー
・ハーブ
・バッチフラワーレメディ
・マッサージ
・Tタッチメント
・グルーミング
などを勉強して 試験を受けるというもの。

056.gifどれも興味のある項目だったので 
楽しく実践しながら勉強することができました。003.gif
Tタッチメントやツボマッサージなどは 
イヴララ2匹いるので 倍練習できます003.gif
気持ちがいいようで 
“次はボク〜!早くどけてよぉ〜。” と イヴララには好評です。
「ホリスティックケア・カウンセラー」_e0133273_22282726.jpg

奥が深く これからもまだまだ知りたいことがたくさんです。045.gif
もっと 早くに知っていたら良かったなぁ。と思うことも色々ありました。
これから どんどん学んだことを利用していこうと思います。
Wonちゃん達にも いいことがたくさんあるので
私もまだまだ さわりだけですが…
これからも 色々勉強していきたいと思います。
機会がありましたら ブログでも紹介しますね。003.gif

それにしても…恐ろしいほどの 記憶力の低下を痛感しました。042.gif
by kur6_6ara | 2009-08-26 20:29 | ホリスティック
<< 「牛たんカレー」 「退院」 >>