「野菜」

056.gifみなさん 「野菜」をWonに与える時
どうやってあげてますか?
先日のセミナーで
元々 Wonは野菜や穀物を消化することが難しいので
“生野菜をできるだけ小さくして与えた方がいい。”と聞いて
今まで 大きなキャベツをちぎってバリバリ食べさせていた事を反省。
ララは美味しそうにバリバリ食べるんですよ。008.gif
繊維としては働いていたでしょうけど…
せっかく食べた物のフードパワーをムダにしたくないので
野菜をフードプロセッサーにかけて与えることにしました。009.gif
(っていうか…ひとつひとつ切るのが面倒だから042.gif
茹でて消化しやすくしてもいいのだけど…
それだとせっかくの野菜の酵素は70℃以上で破壊されちゃうから
体内に取り入れることができないのです。002.gif
e0133273_1929831.jpg

          035.gifキャベッツ大好き。野菜大好き。053.gif

セミナーに行って
今まで気が付かなかった(知らなかった)ことを 
色々教えてもらいました。
ブドウが中毒を起こす危険性があるとか…
関節炎に トマトやピーマン・ナスがよくないとか…ね。
(関節炎じゃない子はどんどん食べてね。)
結構 心の中で“えぇ〜っ!”005.gifって思っていましたよ。
[PR]
by kur6_6ara | 2009-06-11 19:34 | won | Comments(12)
Commented by 黒太鼓 at 2009-06-11 21:55 x
知らなかった~σ(^◇^;)

生を小さく切るのね。
堅いものはゆでて、葉っぱものはちぎってあげてた。
私もセミナー行ってみようかな。
入門セミナーに行けば良いんでしょ?

ドッグフードが主だけど
たまには手作りご飯もあげたいな♪
Commented by ハチ母 at 2009-06-12 07:49 x
生野菜が大嫌いだから、全部小さく切って熱処理してた。
夏場は特にトマトやパプリカ使いがちだった。(色カワイイから)
ダメなことだらけだなぁ。
TVで、全部ミキサーにかけて青汁みたいな色のフードを与えてるのをみて、犬は目で楽しんで御飯食べてるわけじゃないから安全で美味しければ良いんだな~って反省。
でも・・・・・味見はしたくないなぁ。
Commented by nanamama at 2009-06-12 14:25 x
穀物は知っていたけど、野菜を小さくするなんて知らなかった(++)
ナナは今野菜を特殊加工したサプリメントをドライにかけてあげてるけど100グラムで4600円もするんですよね(><)
けど食べる物には気を付けてあげたいですよね~。
Commented by kur6_6ara at 2009-06-12 20:51
♪黒太鼓さん
入門セミナーでもためになるよ〜。
ほうれん草とかは茹でてあげた方がいいんだよ。
わたしは基本的に人間が茹でて食べるものは茹でてる。
手作りしてるいるあいだも うれしそうに待ってるよ。
自分のだってわかるんだね。
Commented by kur6_6ara at 2009-06-12 20:54
♪ハチ母さん
はっちゃんは関節が悪い訳じゃないから
トマトだってパプリカだって大丈夫じゃない?
ハチ母さんは上手にはっちゃんにごはん作ってあげてるよ。
細かくするのもいいけど
ララはキャベツの食感が好きだから 
少し大きいのも入れてあげるの。
Commented by kur6_6ara at 2009-06-12 20:59
♪nanamamaさん
ナナちゃんのサプリ高〜いね!
サプリもいろいろあるよね。
最近サプリも色々勉強させられるわ。
わたし 手作りハマルかも…
Commented by 金太郎 at 2009-06-14 08:44 x
>関節炎に トマトやピーマン・ナスがよくないとか…ね。
ナス科に含まれるソラニンの事でしょうか? 
私も関節炎を患っているので、調べた事があるんですが、根拠は見つかっていないと記憶しています。
またナス科にはリソニンも含まれるんですが、こちらは関節によいと言われています。
さて、どっちだ?
ネット上の情報を鵜呑みにしてしまうと混乱しますね。
私自身もトマトを食べるべきか、食べざるべきか、、、、と悩んじゃいます。
サプリも勉強されているようでご存じだと思いますが、最近人気のコラーゲンなんかもそうですよね。飲んで効くわけがないのに、、、、。
Commented by kur6_6ara at 2009-06-14 12:21
♪金太郎さん
そうですね。アルカロイド系のソラニンがが原因では?と言われていますが 根拠はないですよね。
(ナス科の食べ物をやめたら関節炎が和らいだ程度のものかもしれません)
リソニンってどんな物質なんですか?初耳です。
今度 金太郎さんの講義をなさっている整形の先生にも
聞いてみて下さいよ〜。

イヴ・ララのごはんも
自分で選んで食べてくれるわけではないので
与える方としては 責任を感じちゃいます。
ララのドライフードの件をきかっけに
主食は保存料のないごはんにしようと手探り中です。
多少手間はかかりますが なかなか 楽しいです。

Commented by 金太郎 at 2009-06-14 15:18 x
>リソニンってどんな物質
済みません。リコピンです。ソラニンって言葉で、思わずリコピンがリソニンって、有りもしない名前を頭の中で作ってしまいました(-_-;)>。
リソニン改め、リコピンです。
Commented by kur6_6ara at 2009-06-14 21:50
♪金太郎さん
トマトの色素の“リコピン”ですね〜。
抗ガンとか血圧とかにいいと思っていましたけど
リコピンは関節にも効くんですね。
Commented by 金太郎 at 2009-06-14 22:09 x
>トマトの色素の“リコピン”ですね〜。
そうです。どうしてリソニンなんて書いちゃったんでしょう。読み直して、自分でも?でした。
確かカロチンの一種だったかと、釈迦に説法ですが、抗酸化作用ってある意味万病の薬かも、ですよね。その辺は栄養学の専門家に聞かなくちゃ、私の様な素人が云々言うとまたデタラメ情報を流しちゃうことになりますね。済みません。
Commented by kur6_6ara at 2009-06-15 19:53
♪金太郎さん
知れば知るほど奥が深いわ〜。
何をあげたらいいのか 悩みます。
でも 手作りにしてからより一層喜んで食べてくれるので
楽しみながら やっていこうと思っています。
これからも 色々教えて下さいね。
<< 「リベンジ」 「竹八」 >>