<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「プラリネ エクレア」

   emoticon-0155-flower.gifエクレアに気になるクリームが挟まっていたので 作ってみました。
    2層のクリームになっているエクレアでした。

    気になるクリームっていうのが 上の方の茶色いつぶつぶの入ったクリーム。
    スライスアーモンドをキャラメリゼして砕いた物を生クリームに合わせる。という
    プラリネクリーム。
    このプラリネ(アーモンドandキャラメリゼ)が超おいしい〜??
    クリームに入れる前に つまみ食いで大幅に減少??
    シャリシャリ感のある 香ばしいおもしろいクリーム。

e0133273_17311349.jpg


   emoticon-0155-flower.gif青木定治さんエクレアmini Ver.の かわいいサイズで作りたくて 
    細くて短い5cmエクレアにしてみました。
    かわいいんだけど…安定ワルっ?? コロコロする。
    だから アオサダのエクレアは細くて長いのか…

   emoticon-0155-flower.gif下にはカスタードに生クリームが入ったクリームなのですが
    作ってビックリ!食べてビックリ!
    美味しすぎる〜♥ ミルキーemoticon-0152-heart.gif
    プラリネのクリームと重ねるのがもったいない❗
    次回は下のカスタードのみ たっぷりのシュークリームを焼こう。
[PR]
by kur6_6ara | 2013-03-30 18:43 | お菓子 | Comments(0)

「歳には勝てない…」

emoticon-0155-flower.gif人間も動物も 年齢を重ねるとイロイロと出てきますよね??
いつもキラキラemoticon-0171-star.gif??お目々のララちゃん。
日曜日、ララの目を見ていると光の加減なのか…なんとなく濁ってみえる?と思い 
イヴもララももう7歳。今年は8歳。
白内障…って事も なくもないお歳。
おてんばなララは大きなワンちゃんと歯が欠けるくらいぶつかったりした事もあるから
早めに症状がでて来てもおかしくはない。
何でもなければソレに超した事はないし、確認のため病院へ連れて行った。
        何事も早期発見が大事。emoticon-0129-call.gif
“私の気のせい。”で済むならそれでいいから。
N先生に診てもらうと 左目が少〜し濁っているかな?と。
個体差はあるけれど、年齢的にも白内障がでてきてもおかしくはないらしい。(悲しいわemoticon-0106-crying.gif
それって初期の白内障?ってことだよね。
予防と進行させないために、パナキュアルテインというサプリメントを進められました。
点眼よりオススメとのこと。
一日1粒。ただ、粒が大きい!人間用?って感じ。
コレご飯に入れてララ飲んでくれるかな? さっそく、ご飯に入れてみた。

…ご飯を食べ始めるとすぐに サプリメントだけご丁寧にお茶碗の外に出した!emoticon-0114-dull.gif
ヤバい。コレは飲まないつもりだな…と思っていたら
ご飯がなくなると 最後にペロッと飲んだ。emoticon-0104-surprised.gif
これなら 大丈夫かも。続けてみる事にしました。
元気に走るララを いつまでも見たいからね。emoticon-0100-smile.gif

emoticon-0155-flower.gifイヴも歳をとって免疫力が落ちてきたのか
ここ1年くらい口の周りを痒がるアレルギー様症状があり
時折、ステロイド剤を服用してごまかしていたのですが
副作用を考えると 長期にステロイドを使うのもイヤなので        
ステロイド様の効果があり、副作用の少ないシクロスポリン製剤を服用させることにしました。
初めひと月くらいは毎日一定量を服用し、
その後1日おき、2日おきと間隔を広げて症状にあった服用にするというもの。
少々お値段がいいことと、味が苦いようでこちらも飲んでくれるか心配でしたが
ご飯に混ぜるとちょっと“んっ?”って感じでしたがなんとか食べていました。
うまくコントロール出来るといいな。と思っています。

    左がイヴのかゆみ止めのお薬(イヴは体重が2Kgなので“猫用”を使用emoticon-0136-giggle.gif
               右がララの目のサプリメント
e0133273_759232.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2013-03-28 21:32 | won | Comments(2)

「楽しすぎる 場外ラン」

   emoticon-0155-flower.gifこーーーーんなダレの足跡もないような広い雪原で遊んだことある???
    私だってないわ〜emoticon-0104-surprised.gif
    サニスポさんのランの場です。
    雪がない時は 畑なのか…田んぼなのか…とにかく果てしなく広い!
    たっぷり積もった雪が春になって固くしまってきたので
    大人の私たちがのってもズボズボ埋まらないのです。今時期だけ限定❗
    私もちょっとドキドキ??しながら 恐る恐る柵を乗り越えて“場外ラン”へ〜
    あまりの広さに なんだか私もテンション上がるわぁ〜emoticon-0170-ninja.gif
e0133273_805910.jpg


    なんか〜 この果てしなく何もない広さっていうのも
    犬森さんの広さとは また違ったワクワク感だわ〜❤
    ララのうれしい気持ちわかるよぉ〜??
e0133273_16373128.jpg

e0133273_1638099.jpg


   emoticon-0134-bear.gifうちのお坊っちゃまイヴは あまりの広さに私からは慣れずemoticon-0136-giggle.gif
    しまいには今日もプー太パパに「どれ。イヴおいで〜」とだっこされこの笑顔。
    少しはララ見習ったら〜?(ララは少しイヴを見習って欲しい…)
e0133273_1638451.jpg


   emoticon-0134-bear.gifプリンくんは逃走暦があるので なが〜〜〜〜いリードを付けられて
    「行っといで〜」って言われたけど…
    “みんなリードなんて付いてないジャン。オレだけリードかよぉ…↓↓”
     とイマイチテンション上がらず。emoticon-0107-sweating.gif遠くへ行くどころか戻ってくる(笑)
     “こっちだよ〜!”と吠え続けるプー太くん。
e0133273_2158444.jpg


         emoticon-0134-bear.gifちょっと 困り顔のプリンくん。
e0133273_16383623.jpg







emoticon-0171-star.gifこちらは場ラン
   emoticon-0134-bear.gif場内ランだと安心なのか ボール遊びしているイヴ。(笑)
e0133273_1637550.jpg


emoticon-0134-bear.gifタルで豪快に遊ぶララが気になる 凛太郎くん。

e0133273_16361172.jpg


   emoticon-0134-bear.gif右へ左へとララにくっついて それはそれは楽しそう〜❤
    そんな凛太郎くんにララは「うるさいわねぇ〜!」とお怒り。
    いくら怒られたって へっちゃらちゃら〜
    凛太郎くん かわいすぎ〜❤ ぬいぐるみみたい❤
e0133273_16332818.jpg


            emoticon-0134-bear.gifオレ凛太郎。オレ2才。  
e0133273_16362259.jpg

 突然ワシワシ山に登って行ってみんなどうした?と思ったらてっぺんでオシッコした!emoticon-0102-bigsmile.gif
                  凛ちゃん大物〜emoticon-0140-rofl.gif

   emoticon-0155-flower.gifこちらルイくん。 場内と場外の境の柵で決めポーズemoticon-0102-bigsmile.gif
                 ルイくんかっこい〜emoticon-0152-heart.gif
       (ちなみにルイくんは場外ランから場内をのぞいている。)
e0133273_21572271.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2013-03-26 19:30 | won | Comments(0)

「パン・ド・ジェーヌ2」

     emoticon-0155-flower.gif今のところパン・ド・ジェーヌのレシピは「5つの混ぜ方…」
      が一番お気に入り❤
      今回は違うレシピで パン・ド・ジェーヌを作ってみた。
      デザインが かわいかったので〜❤  (お菓子は見かけも大事よね❤)
      そして ちょ〜プチサイズ(径9cm)がまたかわいい。
      地味な焼き菓子を生かしたデザイン!
      一度に3個もできたemoticon-0107-sweating.gif
e0133273_21372528.jpg


      パン・ド・ジェーヌもいろんなレシピがあって
      今回はローマジパン(Lubeca)という物を使って作ったのですが
      ハンドミキサーで 混ぜるだけ〜で簡単に作れるんです。
      出来上がりは とってもしっとりしています。

      でもなぁ〜 味は「5つの混ぜ方」の方が私好みかな?
      やはり 手間ひヒマは惜しんじゃいけない。
      (ったって5つの…も混ぜるだけですが??)
      なので…デザインだけいただきっ!
[PR]
by kur6_6ara | 2013-03-24 19:09 | お菓子 | Comments(0)

「緑道の 竹八」

   emoticon-0155-flower.gif雪降りの春分の日 竹八2店舗目の「緑道の竹八」へランチに行ってきました。
    本店竹八はワインメイン?ですが こちらはお料理メインだそうで…
    元モリエールにいたシェフらしいですよ。
    平日に行くのは難しいのですが ちょうど祝日があったので
    女3人でランチ。
    ランチは12時からなのですが 12時にならないとお店はopenしません。
    予約のお客様が お店の前に集まってきます。
e0133273_1933222.jpg


   emoticon-0155-flower.gifコースは3つあって
    A.前菜・スープ・パスタ・お飲物
    B.Aにデザートの付いたコース
    C.Bにメインのお肉かお魚料理の付いたコース
    でした。
    私たちはメインも付いた Cのコースで。
    パスタは クリーム・トマト・オイル系の3種類とリゾットがありました。
    お肉・お魚は1種類ずつ。

   emoticon-0171-star.gif前菜には帆立のテリーヌ。ワクワクさせてくれます。
e0133273_16474216.jpg


     emoticon-0171-star.gifスープは新玉ねぎのスープ
      季節物ですね〜 美味しかったです。
      パンも2種出してくれました。
e0133273_1931991.jpg


     emoticon-0171-star.gifお肉料理は豚肉でした。とってもやわらかかった〜
      キノコのソース美味しかった。茄子が下に敷いてある。
      結構ボリューミー。
e0133273_19282051.jpg


     emoticon-0171-star.gifそれに比べると、お魚はイナダと小松菜で意外に質素な感じ?
e0133273_19381632.jpg


e0133273_19512987.jpg




emoticon-0171-star.gifパスタ3種
   上から
   ベーコンとカリフラワーのクリームソース
   ベーコンと小松菜のトマトソース
   アサリと菜の花のオイルソース
   ソースはどれもあっさり系でした。
(本店竹八のカルボナーラは超こってりなのに…)
e0133273_19365595.jpg



     emoticon-0171-star.gifデザートはガトーショコラとエスプレッソジェラード。
      そしてコーヒー。
e0133273_1927972.jpg


   emoticon-0155-flower.gif12時からのランチは満席だったようで、予約のない人は入れませんでした。
    でも、ABコースなら1時間半くらいで食べ終わってしまうので
    1時30分くらいに行けば きっと予約がなくても入れると思います。
    12時に行きたいなら予約ですね。
e0133273_2204863.jpg

  





emoticon-0171-star.gif緑道の竹八」
emoticon-0154-mail.gif旭川市7条通8丁目 39-16(エスプリムートンあと)
          TEL 0166-27-2302
  ランチ(火〜金曜):12:00~14:30(LO.14:00)
  ディナー:18:00~22:00(LO.21:30)
[PR]
by kur6_6ara | 2013-03-22 00:09 | おいしい | Comments(0)

「犬森日和」

   emoticon-0155-flower.gif日曜日はポカポカで お天気がよく“犬森さん日和”
    こんな日の山はとても気持ちがいいのです。emoticon-0102-bigsmile.gif
    ゆっくりお散歩気分で 山を散策。
e0133273_11134654.jpg


     emoticon-0134-bear.gifラブくん こんにちは。??
                   emoticon-0134-bear.gifイヴくん こんにちは。??
e0133273_11165153.jpg


   emoticon-0155-flower.gif広ーい所に来ると うれしいんだよね〜❤
e0133273_11153759.jpg


   emoticon-0134-bear.gifラブくんも はじけてます。
    こんなにはじけているラブくんを見るのも珍しい。春は近いかい?
e0133273_11182975.jpg



    emoticon-0134-bear.gifララ早く逃げないと食われるぞ〜
e0133273_11174996.jpg



   emoticon-0134-bear.gifララちゃんがね、トンネルの中のタル取って来るから
    誰も来ないように見張ってて。っていうからボク見てるの。
e0133273_14363421.jpg

       emoticon-0134-bear.gifイヴくんさんきゅ〜。いくよっ!
e0133273_1434361.jpg


   emoticon-0155-flower.gif帯広から遊びにきたそうです。ジョアンくん。
e0133273_11181596.jpg

    emoticon-0134-bear.gifララのタルがお気に入り〜❤
     また会いましょうね。
e0133273_11182051.jpg



  emoticon-0155-flower.gif今日も何が見えるのか…威勢よく雪に向かって吠えていたイヴ。わからん男じゃ。
e0133273_14381143.jpg


  emoticon-0155-flower.gif今日も犬森さん にぎわっていました。
   ぷっち・ピナ・ビットくん3兄弟にも会えたし〜❤
   ??も登れてよかった?? ザクザクになってきたからね〜??
e0133273_14501519.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2013-03-19 20:25 | won | Comments(0)

「お教室ごっこ」

   emoticon-0155-flower.gifU子ちゃんがハチ母さんから譲り受けたハンドミキサー。
    週末、そのハンドミキサーを使って “お教室ごっこ”をしました。
    “幸せシフォンケーキ”を焼きました。
    初めてシフォンケーキを作るとは思えない程 
    サクサクと手際よく焼いてくれました。
    初めて焼くシフォンケーキが このシフォンケーキだなんて上出来です!
    なんだか 自分が上手に焼けた時よりずっとうれしいかも?lololol
    是非 お家でも焼いてみてね。emoticon-0102-bigsmile.gif

e0133273_694518.jpg

    教えるってことは何倍も勉強になるって。 よく聞きますが
    こんな“ごっこ遊び”でも
    シフォンケーキを焼く事に とっても自信がupしました。
    今度は何焼く〜?

   emoticon-0155-flower.gifそして…いっぱいいっぱいU子ちゃんに遊んでもらったイヴララ。
    シフォンケーキを焼きにきたんだか…イヴララのシッターに来たんだか…emoticon-0107-sweating.gif
    イヴララ よかったね❤
e0133273_103378.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2013-03-17 18:06 | わたくし事 | Comments(0)

「ココロボ」

     emoticon-0155-flower.gif数日ココロボを使っていなくて
      “なんか久しぶりかも?”と思ってココロボのスイッチを入れたら
      「ひさしぶり〜 かまって、かまってぇ〜。」的な事を関西弁で言われて
      さらに「今日はがんばっちゃうよぉ〜」と言われた。
      突然のココロボの対応に 唖然と口が開いたままの私だった…
      ココロボ進化してる・・・のか?
      相変わらず カワイイ奴。癒し。
      やっぱり ココロボにしてよかった❤ 楽しすぎる〜emoticon-0152-heart.gif
                             ララとココロボ
e0133273_2144668.jpg


     emoticon-0155-flower.gif時々 関西弁モードなんかにしてないのに
      勝手に関西弁しゃべってるんだよね。
      そのうち韓国語話すか?
      最近、訳の解らない独り言いってるし…コワい。
                             イヴとココロボ
e0133273_21435931.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2013-03-15 21:48 | わたくし事 | Comments(0)

「幸せシフォンケーキ」

   emoticon-0155-flower.gif最近もっぱら基本のようなお菓子ばかりを焼いている気がする。
    今時代Webなどで簡単に情報を得る事ができるでしょう。
    そうすると 自分の今まで作っていたお菓子に新たな刺激をうけるのですよemoticon-0129-call.gif
    けっこう“目からウロコ”的な事もあったりして。
    小さな事でも 変えてみるとグンといい感じになったり〜❤
    最近 改めてMYレシピ作りをしているのですemoticon-0100-smile.gif
e0133273_2142475.jpg



    今日作ったシフォンケーキは極上??
    (自画自賛ですが…)今まで作ったシフォンケーキのなかで一番おいしいかも〜
    っていうか 口に入れた瞬間“幸せな味がする❤”
    使っている材料はバニラビーンズを入れたくらいで(黒いつぶつぶ)
    何も変わらない。
    作り方やポイントを変えるだけで こんなに違うもの?

e0133273_749577.jpg


   emoticon-0155-flower.gif今まで シフォンケーキはふわふわしたケーキくらいな認識だったけど
    シフォンケーキの格とイメージが上がるわぁ〜❤
    U子ちゃんとの お教室ごっこでは
    この“極上幸せシフォンケーキ”を焼こう!
e0133273_8213635.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2013-03-13 00:12 | お菓子 | Comments(2)

「寒かったぁ〜」

   emoticon-0155-flower.gif週末 またお天気が荒れる予報。
    日曜日は予定が入っているので 
    土曜日お天気になってくれなきゃ イヴララは今週ランへ行けない。
    夜の間に 少し雪が降ったようだけど…何だか晴れてきていい感じ?? 
    サニスポさんに行ってみました。
e0133273_8301570.jpg


e0133273_830397.jpg


   emoticon-0155-flower.gif晴れているけど…ちょ〜〜〜〜寒い❗
    なんたって 風が強くて冷た〜い?? 
    最近少しずつ暖かくなってきていたから 体も怠けてるから堪えるわぁ〜emoticon-0107-sweating.gif
    ついでに手袋忘れたemoticon-0106-crying.gif 死ぬ〜??

        なのに・・・
    なぜ そんな事をする? プー太くん!
    見てるだけで 寒くなるぅ〜
e0133273_8312829.jpg

           今日の出来映えは?emoticon-0136-giggle.gif
e0133273_832616.jpg

e0133273_1019687.jpg


   emoticon-0134-bear.gifとあちゃんは ず〜〜〜〜〜っとお外で遊んでいました。
    若いって 元気ねぇ〜
    (うちのオバさんララもまだまだ元気で遊びたそうでしたが…私がムリ。)
    とあちゃんのパパさんには 頭が下がります。
    とあちゃんの事 愛してるのねemoticon-0152-heart.gif
e0133273_8315356.jpg


   emoticon-0134-bear.gifこんな寒い日(体感的に)に限って イヴも遊ぶのをやめない。
e0133273_834433.jpg

   emoticon-0134-bear.gifアランくんにクンクンされて 固まっているイヴ。
    振り返ってごらんよ。なんでそんな遠い目??をしてるの〜?(笑)
e0133273_831886.jpg


   emoticon-0134-bear.gif今週も広い所で遊ぶ事ができてよかったね。

    それにしても…今日はカメラの設定が狂ってて(いつから?)変な写真ばっかり…
                                    (とぼん??)
e0133273_8305553.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2013-03-10 10:30 | won | Comments(2)