<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「サニスポさんの雪山」

   056.gif週末はお天気もよいので サニースポットさんへ。
    雪山もピークに大きくなりつつあります。
    今日はまだ階段もついてない手つかずの雪山。
    そろそろ5m級になってきたでしょうか?(まだ3~4mくらいか?)
e0133273_1423053.jpg


      035.gif雪山にオモチャがあると思って
       手つかずの雪山を わしわしと登って行くララ。

  「今日の山はまだダレも登れてないのに さすがララちゃんスゴいわね〜」と聞こえ。
  “えっ?そうなの?…”と おてんばなララが恥ずかしくなる私??
       アスリートに育ててますから…(めざせソチ 苦笑??)
e0133273_1420837.jpg

               あしゅりーとって?
e0133273_14302593.jpg

         いぇ〜〜〜〜〜い❗(かっこいいララ〜)
e0133273_1432271.jpg

   035.gifボクだってかっこよく走ってるもん。(最初だけ…)
e0133273_14361112.jpg


e0133273_14373240.jpg

        ワイルドだわ〜003.gif
e0133273_14375659.jpg


   056.gif今日もたっぷり遊ばせてもらいました。
    帰りの車では ぐっすりです。
    夏も冬も元気に遊んでくれてなによりです。037.gif
e0133273_1437166.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2013-02-27 20:41 | won | Comments(0)

「焼きスイートポテト」

   056.gifスイートポテトなんて焼くのとっても久しぶり〜。
    昔、弟がいたずらに作ったスイートポテトが超美味しくって
    それ以来 私はスイートポテトを作るのをやめた。マジ。(笑)
    でも、最近買った本にスイートポテトが載っていて
    「美味しくてビックリしました❗」って書いてあったから どれどれ…
    スーパーでナイスタイミングで 1本68円で売ってたサツマイモ使用。
    ポイントはケーキ型で焼くことかしら?
    厚焼きならならではの しっとり感。
    12cmのケーキ型で焼いてみました。(確か…100均で購入)
    地味なケーキなので 小さくて高さがあった方がかわいいかな?と思って。

e0133273_15495722.jpg



     056.gif混ぜるだけの超簡単レシピ。(アバウトなレシピを載せておきます↓)
       だが…一晩冷蔵庫で寝かせなくてはならない。
            冷蔵庫が気になる…
    (こちら焼き上がったばかりのスイートポテト。これから冷蔵庫で寝ま〜す。)
e0133273_1921067.jpg


    もちろん次の日朝イチで パクリ。
    “うま〜い??”なんだよぉ〜このしっとり。厚焼きの効果バツグン??
    厚焼きするだけで こんなに違うのか?
    安納芋を使おうかと思ったけど…スーパーの68円で十二分だわ❗
    ラム酒を効かせて 大人レシピにしても美味しそう❤
    
    スーパーで サツマイモが何本あったらいいのかわからず
    3本も買ってしまった…(1本しか使わなかった??)
    でも…残りも スイートポテトにするわ❤

   056.gifそして今日も定番のホシノの角食と
    クランベリーとくるみ・クリームチーズの入ったパンを香麦で焼く。
    自画自賛ですが やはり美味しすぎる❤
    焼きたて半分食べちゃった?? とまんない。
    香麦やっぱりおいしいかも〜
e0133273_1842189.jpg


More  今回のRecette
[PR]
by kur6_6ara | 2013-02-24 20:51 | お菓子 | Comments(2)

「2月のバローレ」

e0133273_21182441.jpg
 056.gif今年初のバローレ。
 道路は雪が溶けて路面がでてきたけど…
 まだまだ 雪深い美瑛。
 1月は来なかったので 
 お久しぶりのバローレになりました。
 



   056.gif牛蒡のスープ
    とってもいい味にまとまったスープでした。
    まだ寒い季節には 牛蒡はピッタリですね。
e0133273_2119014.jpg


   056.gifお馴染み お野菜の盛り合わせ
    まだまだ 根菜の多いお野菜たちです。
    ミラノ大根・紅くるり・黒大根と大根だけでも3種。
    他に黄カブ・オレンジブーケ(カリフラワー)など この時期は根菜。
e0133273_2119695.jpg


   056.gifゆり根と帆立のニンニクバター風味の香草パン粉焼
    今日も私の好きな香草パン粉焼きにしました。
e0133273_21193055.jpg



   056.gifアブラボウのコートレッタ カステルフランコのサラダ添え
    アブラボウというお魚。コレが肉厚で美味しい。
    しっとりした鶏肉風。やわらか〜 
    コートレッタと言う焼?揚げ?た感じもピッタリ。
    カステルフランコはキャベツの赤い斑点。
e0133273_21193492.jpg


   056.gif牡蠣と菜の花のバベッティーネ 黄柚子風味
    お馴染みカラスミがけが 柚子バージョンになっていました。
    こちらの方が香りよく いいかも?
e0133273_21191351.jpg


   056.gifカシスとチョコレートのムース ラムレーズンジェラード and コーヒー
    2月なのでチョコ系でしょうか。
    おまけに アールグレーの生チョコとクッキーもいただきました。
e0133273_2119189.jpg


   056.gifこの雪も来月には かなり少なくなるかな?
    春になると バローレのメニューも変わるかしら?
    うれしいトキメキ??のメニューを期待しています。 
e0133273_21194466.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2013-02-22 21:24 | おいしい | Comments(0)

「お気に入り❤」

      056.gifあまりお酒が飲める方ではないのですが…
       Mちゃんに付き合って 食事の時に毎晩ビールを飲みます。
       飲めないくせに“おいしい”だの“変な味”だのいうので 
       気を使ってくれて(?) 色々新しいビールを買ってくるのですが
       昨日買ってきてくれたヱビスにはビックリ!
       一見“今日は琥珀ね。”と思ったのに…
       飲んでみると…シャンパンだった。(は…大げさだけど)
       ビールじゃなかった??
       飲んだ時の香りは 華やかなシャブリ(白ワイン)だった。
       是非 目をつぶって飲んでみて下さい。
       なくなる前に 買っておこ〜
e0133273_2124979.jpg



   056.gifそして…私はお菓子・お料理の本好き。
    作る作らないは別として 眺めるだけでも 癒される〜❤
       今日も1冊届きました。
    簡単なデリとお菓子の本。カワイイのだ❤
    こういう本から 私の頭の片隅にイメージをinput.
    私の しあわせな癒しの時間なのです。
e0133273_2122564.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2013-02-20 21:15 | わたくし事 | Comments(2)

「犬森さん」

   056.gif今週も“犬と森林浴”さんへ行ってきました〜❤
    お天気のいい日の犬森さんは 最高に気持ちがいいです!
        空気が違う。空が近い。
    ここは広すぎるため 囲われているっていう感じが全くしない。
    森の中でのんびり 自由に遊ばせてあげる事ができます。
e0133273_10282993.jpg



   035.gif野ウサギのように飛んでいるけど…
e0133273_9203019.jpg


   035.gif“ララも早く!こっちだよ〜”とはじけているイヴでした。
e0133273_9244558.jpg


   056.gif気温は低かったと思うのですが…とっても良く晴れていて
    青い空と真っ白な雪 枝にも雪はなく…春近し?かな?
e0133273_9214658.jpg


   056.gif今週は ラブくんに会う事ができて
    ラブくんのパパさんママさんとも 久しぶりの再会。
    ララは ラブくんのママにタルのオモチャをいただいちゃいました。
    ありがとうございます。
e0133273_9223063.jpg


   035.gif道を曲がった所に作ってあった雪像(プーさんかな?)に
    “ワンワン”吠え続けるイヴ?? 
    そんなにリアルじゃないと思うんですけど〜。
    この距離から 絶対に近づきません。(笑)
e0133273_9232862.jpg


   056.gif今日イヴはらんまる君がお気に入り。
    なにやら 積極的にらんまる君の後をついていきます。
    らんまる君がやさしい子だって 解るんですね。
e0133273_9221433.jpg


   035.gif今日も元気いっぱい 森を満喫していました。
    そして 日差しから春も一歩一歩近づいてきている気がします。
e0133273_9231174.jpg

   056.gif3兄弟にも会いました。
    あいかわらず ピナくん雪像中。ママに阻止されていました??
e0133273_9223456.jpg


e0133273_9201620.jpg


   056.gif今日も2時間遊び続け。
    帰り森を降りて行くと 下界は吹雪いてた…005.gif
e0133273_9242668.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2013-02-18 20:37 | won | Comments(0)

「遅ればせながら…」

   056.gif今年もバレンタインデーが 過ぎましたね。
    あまりチョコ好きではない私にとって
    食べる事より 買う事・作る事に楽しみを感じるイベントなのです。
    (あっ…プレゼントするイベントでしたっけ…?)
    今年はMちゃん用に“青いチョコレート”にしてみました。
    フランスのロワール地方のスレート屋根の瓦石をモデルにした
    ケルノン・ダルドワーズのチョコレートです。
    さすが。おフランス!こんなキレイな色の瓦を使うんですね。
    肝心のチョコレートはサクサクのヌガーを美しいブルーチョコでコーティング。
    Mちゃんに14日の朝6時にあげたら すぐに開けて食べだしたので(マジか?)
    私も1/4かけら…
    ・・・朝からチョコは 私には厳し過ぎました??
    ケーキやドーナツ系なら朝から2~3個はイケるんですけどね。

e0133273_8521398.jpg


   056.gifララちゃんから(?)イヴくんへのチョコは 
    やなせたかしさん(アンパンマン画)のイラスト入り❤
    かわいいシュガーコーティングチョコ。
    (イヴララは食べる事ができないけど…このチョコも私の好みで。)
    箱の大きさといい チョコといい とてもかわいい❤

e0133273_8532449.jpg


   056.gif普段お世話になっているみなさまには(男女問わず)
    先日試作していた「モエルー・ショコラ・マッチャ」のミニチュアver.を。
[PR]
by kur6_6ara | 2013-02-16 21:43 | わたくし事 | Comments(0)

「冬祭り」

   056.gif土曜はサニスポさんに遊びに行ったので 日曜は朝からお菓子焼きしていたら
    ココママから“今日か明日どこかに遊びに行かない〜?”の055.gif
    “明日“犬と森林浴”さんへ行こうと思ってたんだよね〜。”と言いながら 
    犬森さんのHPを開いたら…

  今日 冬祭りイベントをやってるじゃない!

   “お祭りやってるから 今日行っちゃう〜?”ってことになって
    急いで 準備❗準備❗と言うことで 犬森さんの冬祭りへ。001.gif

    11時過ぎに着いたら駐車場は もういっぱ〜い??
    第2駐車場へやっと車を止めて…ランへ。
    ぷっち・ピナ・ビット3兄弟と ちょうど一緒になりました。
    広い犬森さんにこんなにワンちゃんがいるのは初めて見た〜005.gif
    80匹近くいたらしいですよ。
    ワンちゃんも飼い主さんも みんなとっても楽しそう〜003.gif
    美味しそうに うどんや焼き鳥を食べている飼い主さんもいた〜。

   035.gifいきなり お迎えしてくれたウェスティちゃん 雪像じゃないですよ!
                 超カワイイ?? (きっと自信作)
e0133273_914339.jpg


   035.gifララもびっくりしたみたいで(笑) ガン見??近すぎだって〜??
                        「ママぁ。コレなに〜?」
e0133273_918783.jpg

      左からココちゃん・イヴ・ララ 3人で何して遊ぶ〜?
e0133273_9323393.jpg

      ココちゃんについて 広〜い森の中へ走って行きました〜003.gif
      一番年下のココちゃんが 一番しっかりしてる(笑)
e0133273_9322847.jpg

   056.gif森の中には 雪のトンネルや雪だるまがあちこちにあったよ。
    イヴもトンネルくぐり楽しそうだね〜。
e0133273_9371768.jpg

    続いてララも〜?? あたしもトンネルできる〜??
e0133273_9372455.jpg

   056.gifこのトンネルはこんな風になってるのよ。
    上にこんなに大きなワンちゃんが乗ったって平気!
e0133273_9424974.jpg

   056.gifココちゃん黄色のウェアーかわいいわ053.gif黒のダウンでオシャレな感じ。
    久しぶりに広い所で走れて 大喜び。ガンガン走ってたね〜。
e0133273_11415673.jpg


   035.gifビットくんさすがに3兄弟 どんなワンちゃんもへっちゃら。
    そして とてもおりこうさん。ちゃんとママのそばを離れません。
e0133273_945868.jpg


   056.gifそして今日会えたらいいねぇ。と言っていた たけるくん??
    久しぶりに会うことができました。
    ちゃんと 私たちのことを覚えていてくれました。(うれしい〜♥)
    “何かないかなぁ〜”とテーブルの上を物色中。037.gif
    ママさんパパさんにも会えて うれしかったです。
e0133273_9545140.jpg


   035.gifぷっち…ぷっちのママ 君たちのコントロールに
    相当疲れていた様子だったね。声枯れてたよ。(笑) 
    ぷっちは大好きなココちゃんにも会えて 楽しそうだったけど〜   
e0133273_11542191.jpg

   035.gif雪像中…。(ピ)
e0133273_11551430.jpg

   035.gifボクは今日で1才だよ! おめでとう〜ビットくん。
e0133273_11421388.jpg


   035.gifこの子かわいかったなぁ。唐草模様似合いすぎ(笑)
e0133273_11425170.jpg


   056.gif2日続けてララのお付き合いをしたら 疲れたわぁ〜。
    今日は3時間くらい ずっと立ちっぱなし投げっぱなしだもの。
e0133273_11574620.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2013-02-14 19:41 | won | Comments(2)

「モエルー・ショコラ・マッチャ」

   056.gifフランス語の“モエルー(Moelleux)”は“柔らかい”の意味。
    その名のとおり 中から抹茶のガナッシュが溶け出してきます。
    中のガナッシュが普通のチョコのフォンダン・ショコラは焼くけど…
    抹茶のガナッシュだと色もキレイだし 味もどんなかな?と思って。
    今回もマイブームの 青木定治さんのレシピで❤(ここに載ってました!)
    抹茶のガナッシュがとても美味しく 
    抹茶の香りと苦みがショコラと とっても相性がいいです。
    生チョコのガナッシュより私は こっちの方が好き??

       ララをランへ連れて行くのに急いでいたので 
       ココアも金箔も飾るのを 忘れました?? まぁいいや。
e0133273_12453320.jpg


    しかし…このレシピだとこの大きさのセルクルに5個は絶対にできないと思う。
    せいぜい3個半~4個でした。
    作っていて 思ったことがいくつか…
    生地の固さが微妙に難しいこと。
    中に入れる抹茶ガナッシュは 底まで埋め込まないこと。
    (焼いている間に流れ出す恐れあり)
    中まできちんと焼くために 焼き時間も微調整しました。

  056.gif私がいままで焼いていたフォンダン・ショコラのレシピもMoreに載せておきます。
    このビスキュイで抹茶ガナッシュ入りも いい感じでしたよ!
    少し軽い感じになりますが…

    今回型が直径5cm×高さ6cmのセルクルを使いたかったのですが
    うちにはちょうど良い高さのセルクルがなかったので
    牛乳パックを代用して作りました。
    アルミを巻いて…一度焼くくらいならコレでも十分ですよ003.gif
    (温度に敏感な生地ならダメですけどね…)
    お好みの大きさにできるし❤ 使い捨て〜❤
    (マフィン等を焼く時にも使ってます。)
e0133273_1839438.jpg


More 私のRecette
[PR]
by kur6_6ara | 2013-02-12 20:50 | お菓子 | Comments(0)

「久しぶりのサニスポさん」

   056.gif最近週末のお天気が悪くて ランへ遊びにいけなかったので
    この3連休はまず イヴララを遊びに連れて行くことに。
    朝からお天気もよさそうだし〜 寒くないし〜
    ちょっと早目に遊びに行きましょう。
e0133273_19252815.jpg


   035.gif久しぶりのランに イヴも元気に走ってます。
e0133273_19284564.jpg


   035.gifもちろん ララは来る途中の車の中から大ハシャギ003.gif
e0133273_19293143.jpg


   056.gif雪山もとっても大きく育っていました〜003.gif
    ほらっ 遭難しそうでしょ。
e0133273_19312865.jpg


   035.gifイヴもかっこよく 山下りしてきます。
e0133273_19305780.jpg



   056.gif「プー太くんわたしそこ通りたいんだけど…どけてよぉ〜」
e0133273_19311036.jpg


e0133273_19305327.jpg

   056.gifプー太くんはラン内だけでは物足りず 場外ランも満喫。
e0133273_19312120.jpg


e0133273_19302529.jpg

e0133273_19311780.jpg


e0133273_193121.jpg

   056.gifこの3連休予定は入れてないので もう一日くらいお付き合いしますよ〜ララ様。
e0133273_19292477.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2013-02-10 21:52 | won | Comments(0)

「肉球」

   056.gifこんな可愛い肉球の鋳型をいただきました。
    以前から“可愛くて欲しいかも❤”と思っていたけど
    見るたびに品切れだったし、頻繁に使うものではないのに
    お値段もちょっと高い気がして…保留品でした。
    なのに ある日ハチ母さんに突然プレゼントされたのです。
    この鋳型には 色々な種類があるのですが
    箱を開けたとき 見なくても絶対“肉球”だ❗と思いました。003.gif
    私が見る時はいつも品切れだったのに タイミングよくGetしてくれたようです。
                  ありがとう〜❤
e0133273_11283477.jpg



   056.gif角食に焼き印してみました。
    いざ鋳型を使おうと思うと 今家の中に炎ってないんですよね。
    ライターすらも…
    幸いお菓子のガスバーナーがあったので それで。
    しかし なかなか温め具合とタイミングが難しい。
    もうちょっと 色薄めにしたかったのだけどなぁ…燃えた。??

e0133273_11272240.jpg

   056.gif余談ですが…
    最近なんとなくオーブンの温度が高めなような気がする。
    この角食も いつもと同じ時間と温度で焼いているのに 
    パンの焼き色がナゼか濃いめに上がってしまって…
    今日は 見張っていました。
    年末の冷蔵庫に続いてオーブンか?

    そして私の職場では、年末の私の冷蔵庫から始まって→洗濯機→テレビ→洗濯機
    と続々みんなの家の大型家電が壊れていっています。
    そんなに大人数の職場ではないので一巡して 
    また私の番で オーブンか洗濯機がやられるのではないかと怯えています。??
[PR]
by kur6_6ara | 2013-02-07 20:48 | パン | Comments(2)