<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「犬の視覚」

emoticon-0155-flower.gif人間の視野って180度くらいですよね。
ワンちゃん達は 240〜290度も広い視野を見る事ができるんですって。emoticon-0104-surprised.gif
確かに…ちょっと振り返っただけでも
後ろの動きを確認してることがよくある。便利だな。

視力自体はそれほど良くないと言われているけど
イヴなんて 絶対に私より目がいいと思うけど。
ワンちゃん達は 広い視野で動いているものを見つける事に優れているようですね。

また、犬の目は暗い所でも働き明暗を感じる事ができるようです。
なので段差などがある所で 色の明るさでメリハリをつけてあげると見分けやすいようです。
色の感じ方も人間と異なっていて
「赤色」に対しては感度が弱く
「青色」と「緑色」の2色の組み合わせで色を認識していると言われています。
暗い色に反応がいいってことかな?
でも…うちは赤いものとかピンクのもの好きだな。どうなんだろう…?
犬の視覚も奥深い…

emoticon-0155-flower.gifそんな目も年齢を重ねていくと 白内障などになるかもしれない。
でも…目も耳も遠くなっても 一緒に楽しく生活していきたいですよね。
そこで、思った事が“ボディシグナル”(っていうのかな?)
今から少しずつでも 大切な事だけでもいいから
身体に触れるサインで(回数や触り方など) コミニュケーションができたらいいな。と…
いざとなった時 少しでも目や耳の代わりに使えたら
イヴララの不安も軽減されるかな?と…
人間もワンちゃんも どんどん高齢化社会になっていくと思うので
お互い 年を重ねても楽しく生活できるように。
今から 少しずつ準備しようかなぁ〜と思っています。
お互いボケない為にもね。emoticon-0107-sweating.gif

 (新聞の上にグイグイ乗り込んで Mちゃんのヨーグルトをガン見??しているイヴララ)
e0133273_1858404.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2013-01-31 21:42 | ホリスティック | Comments(0)

「トリミングday」

    emoticon-0155-flower.gif犬たまさんに トリミングに行ってきました。
         オヤツを食べる前はこんな感じ〜
         お目々 パッチリ?? (ピンぼけだけど…)
           emoticon-0134-bear.gif早く撮って〜?? ヨーグルト??ヨーグルト??
e0133273_19141798.jpg



    emoticon-0155-flower.gifイヴくん ピンぼけだったからもう1枚だけ撮らせて〜!お願い!
           emoticon-0134-bear.gifヨーグルトもおやつも食べたし…
             ボク…ねむたいでしゅ。?? ウルねむ。

                      まったく やる気なしなしモード。この差!
e0133273_1839570.jpg



     emoticon-0134-bear.gifララはとっても元気。
       なぜなら 帰りの車で爆睡??してきたから。
       スッキリお目覚めemoticon-0122-itwasntme.gifララちゃん
            お家に帰ってきたら 新しいオモチャいっぱいあった❤
e0133273_18383985.jpg


    emoticon-0155-flower.gif今日のチョーカーもかわいいです〜❤
      ちっちゃなクマさんが付いてます。
e0133273_18381052.jpg


  emoticon-0134-bear.gif今日イヴララはサプライズで いっぱいオモチャのプレゼントを頂きました。emoticon-0137-clapping.gif
    どれも イヴララが好みそうなオモチャ。この笑顔です。emoticon-0140-rofl.gif
           ありがとうございました❤ 私もうれしい☺です。
e0133273_18375014.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2013-01-29 20:43 | won | Comments(2)

「ルーロー・マロン」

   emoticon-0155-flower.gif今日も「趣味Do楽」青木定治さんの「ルーロー・マロン」
    フランス語で“ルーロー”は“巻く”という意味。英語だと“ロール”冗談じゃないですよ。emoticon-0136-giggle.gif
    わたし…ロールケーキけっこう苦手なんですよね。
    簡単そうに見えるけど…生地によって巻きやすい巻きづらいってあるし…
    クリームの固さが またビミョー(やり直しがきかない。)だし。

    今回焼いたアオサダバージョンのロール生地 ちょっと面倒だけど
    もっちりスフレ系の とっても美味しいロール生地です。
    クリームはマロンクリームと栗が入っています。
e0133273_12401164.jpg



   emoticon-0155-flower.gif生地を焼き上げて 冷めたらスグに巻けばよかったのだろうけど
    ちょっと置いておいたので 巻いた時に割れちゃった??
    私の巻き方がヘタなだけかもしれませんが…
    なので…デコしました。emoticon-0107-sweating.gif
    デコなし(の方が…私は)で十二分の美味しいロールケーキです。

    青木定治さんのこの趣味Do楽の本ホントにいい本❗
    この内容と全フルカラーで1000円なんて 安すぎ❗
    どれを作ってもおいしいし〜❤
    次は何を作ろうかなぁ〜?って思っちゃいます。
[PR]
by kur6_6ara | 2013-01-27 21:36 | お菓子 | Comments(0)

「意外な落とし穴」

emoticon-0155-flower.gif年が明けて イヴがオシッコに行く回数が多いような…と思い
注意してみていると 一日中ではないのですが
一度オシッコに行くと1~2分の感覚で数回続けてオシッコに行く。
オシッコがでていない訳ではないし 痛みや血尿でもないけど
なんか変な頻尿。
N先生にオシッコの検査を依頼すると
「ストルバイト結晶がでているよ。水変えた?Mgの多い食べ物あげた?」と
どちらも思い当たる節はなく…3日後にもう一度尿験する事に。

ストルバイト結晶とは 結石等の元になりかねないもので
オシッコをした時に その結晶がチクチクして残尿感のような状態になっているのでは?
とのこと。
一過性の原因がなくて常時尿中にストルバイト結晶があると それはちょっと問題。
e0133273_22223513.jpg


emoticon-0155-flower.gif電話を切った後も 原因をいろいろ考えていたら
Mgの多い食べ物って…納豆とか? でも、しれてる量だし。

あっ…??ひらめいたものがある!
イヴララが冬に使っているPawzのブーツですが
丈夫なので破れたりするまで 何度も履いているのですが
使った後 水洗いをして乾燥させると
だんだん ゴムがくっつく様になるので
仕上げにベビーパウダーをまぶしていたのですが
どうやら そのベビーパウダーが悪さをしているかも…

もちろん ブーツを脱がせた後には手足を洗っていますが
多少残るのか 手足をなめた時に口から摂取?
あわてて ベビーパウダーの成分を調べる。
“タルク”
タルクって?…さらに調べる。
“水酸化マグネシウムとケイ酸塩からなる鉱物”


これだっ❗と私は思うんだよな。

さらに ケイ酸も尿石を作りやすい物質。
余談ですが…ミネラルウォーターをワンちゃん達に与えない方がよいと言う理由に
このマグネシウム(Mg)やカルシウム(Ca)などのミネラルが多く入っているから。
日常的に与えるのは尿結石になる危険があるのでオススメできない。という事です。

一応、ララも検査。
ララもphが高めだけどストルバイト結晶はでていない。
phが高めでも 砂ができやすい子とできにくい子がいるという事です。
イヴはできやすいタイプらしいので 気をつけなくっちゃ。
e0133273_2222179.jpg


イヴには ちょっと気持ちの悪い排尿を数日させちゃってごめんね。
意外な所に 落とし穴。
皆さんも お気をつけて。
[PR]
by kur6_6ara | 2013-01-25 22:28 | won | Comments(0)

「シュークリーム」

   emoticon-0155-flower.gifマドレーヌに続き、趣味Do楽の青木定治さんの「シュークリーム」
    Parisではバリバリッっとしたハードなシューが普通らしい。
    日本でも最近はフワフワしたシューではなく 
    クッキーシューなどハード系のシュークリームが色々ありますよね。
    アオサダさんのシュークリームも 私が知っているハード系シューと同じで
    クランブルというクッキー生地のような物をのせて焼くタイプでした。
    シュークリームも久々に焼いたけど 勉強になるわ〜。
    (小さい頃に 床に座り込んでシュー生地を混ぜていたのを思い出す。emoticon-0136-giggle.gif
e0133273_1652524.jpg


    クリームも もちろんアオサダレシピ。
    以外とあっさりタイプのクリームで さらっとした感じです。
    特別な物は入らないけど…バニラ。
    バニラの量がこのレシピで“3本”って書いてある!
    贅沢すぎないかい?
    うちの冷蔵庫のバニラのストックが5本なのに…3本?
    私にはもったいな過ぎて使えません。
    1本半に勝手に替えました。
    でも…写真のクリームを見てわかる様にこのバニラの粒々ですよ〜!
    うちで食べるには十分??

   emoticon-0155-flower.gif出来たてのシュークリーム とっても美味しいです〜
    あっさりかと思われたクリームもちょうどいい❤
    サクサクなシューに いい固さのクリーム。
    冷蔵庫に あまっていたプラリネがあったので
    プラリネクリームも作ってみました。
    奥はプラリネクリーム入り。
    やっぱり レシピクリームの方が合ってるな。

    プラリネクリームを作ったので おまけで「パリ・ブレスト」も作ってみました。
    プラリネクリームは 基本パリブレストのクリームだけど
    シュークリームのクリームとハーフにしちゃいました。
    よくばり過ぎ? よくばり過ぎは良くないよね。
    でも…おすそ分けにあげちゃった。
    美味しかったかなぁ〜? ちょっと心配。
e0133273_1655181.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2013-01-22 20:14 | お菓子 | Comments(2)

「こんな日もあるさ。」

   emoticon-0155-flower.gif日曜日はミミ・ランチちゃんママとローズさんへ遊びに行く約束。
    最近毎日冷え込んでいたのに ラッキーに今日はなんだか暖かい。
    お天気も曇りだけど 雪は降らなさそうだし❤
    暖かいせいか 先週より大型犬も小・中型犬もたくさんいるわ〜

   emoticon-0134-bear.gifランチちゃんひさしぶり〜。ミミちゃんはお留守番らしい。
    しなやかな耳だねぇ〜
e0133273_15215156.jpg


emoticon-0134-bear.gifんん?誰か私にくっちゅいてくるわ!   emoticon-0134-bear.gifギアあげて振り切っちゃる!
e0133273_15145776.jpg

   emoticon-0155-flower.gif今日も楽しそうにMyタルで遊び始めたララだったのですが…
e0133273_1515951.jpg


     emoticon-0155-flower.gifあれっ?なんだかズルい顔した子がいるぞ〜
      初めに狙われたのはララのタルでした。
      ララがまだ5〜10分程しか遊んでいないのに
      彼はタルを離してくれなくなって 飼い主さんが追いかけても
      絶対に捕まらない。そしてタルを返してくれない。
      みなさん 捕獲を試みてくれましたが…捕まらず??
e0133273_15202096.jpg


   emoticon-0155-flower.gif途中 かわいそうに思ったのか他の飼い主さんがララに違うオモチャを見せて

   貸してくれるのかと思ったら…         見せるダケかよ。キレるララ。emoticon-0107-sweating.gif
e0133273_15274696.jpg


   emoticon-0134-bear.gifイヴも寒くないので タマゴちゃんでうれしそうに走って遊んでいました。
e0133273_15114427.jpg



                   が・・・しかし


                   ・・・なぜ?


e0133273_15324515.jpg

     タルとタマゴちゃんのダブル咥え?

    そして 自慢気にみんなを小山の上から見てた。emoticon-0141-whew.gif
    オヤツを目の前にしても オモチャは離さず。
    やっとの思いで 返ってきたオモチャは…

                  ボロボロ
               イヴのタマゴちゃん困った…

e0133273_15375566.jpg


   emoticon-0155-flower.gifここでは遊べないと思い、近くのサニスポさんへ移動することに。
    日曜日だしお昼時。混んでいるだろうなぁ〜とは思ったが…
    案の定 満席。
    ローズさんで たくさんいた大型犬に興奮気味だったイヴは
    サニスポさんで遊んでいた マックくんにまで吠えまくり
    これでは外でも遊ばせられないと思い 早々に帰ることに。

    ララは不完全燃焼状態だったかも…
    せっかく 遠くまで遊びに行ったが こんな日もあるのね。(初めてだけど…)
    ローズさん オモチャターゲットの子がいる時は遊べないなぁ。

   emoticon-0134-bear.gif大型犬いっぱ〜い!バーニーズばかりで集合写真を撮っていました。
       かわいい〜❤
e0133273_15463089.jpg

 
   emoticon-0134-bear.gifララは大きなワンちゃんでも 上手に挨拶できるんだけどなぁ。
    イヴは怖がるんだよね。
e0133273_15464184.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2013-01-21 07:07 | won | Comments(2)

「フェルメール」

  emoticon-0155-flower.gifre-createしたフェルメール展をやっていた。 
  (「re-createとは」画像素材を最新のデジタルマスタリング技術によって、当時の色調を再創作されたもの。)
   以前からフェルメールに興味があったので 見に行ってみました。
   本物ではないけど 37点のre-create作品が展示されていて
   額装や画寸は 所蔵美術館と同じだそうです。
   休日に行った時もとても混んでいて あまりゆっくり見られなかったので
   平日の夕方にも もう一度行ってみたけど…どちらも混んでいました。
   入場した際に“写真撮影も可能なのでどうぞ〜”と言っていたので遠慮なく。

      超代表作品の「真珠の耳飾りの少女」はお馴染みだけれど

e0133273_933298.jpg





  emoticon-0155-flower.gif私はこの作品が好きなんですよね。
   「牛乳を注ぐ女」
   平面に表現されている絵なのに
   時空を超えて注がれているかのような牛乳の流れとフェルメールの光の表現。
   そしてフェルメールのやさしく美しい青。と対比色の黄色づかい。
   食べ物があるからではないけど “やさしく豊か”な印象を感じる絵です。
   いつか 機会があったら本物を見てみたいものです。
e0133273_929759.jpg




   フェルメールについての色々な解説も別会場で行っていて
   そちらも興味深く もう一度フェルメールの絵をみたくなります。
e0133273_924394.jpg


  emoticon-0155-flower.gifre-create作品でしたが フェルメールを知るにはとてもいい機会で
   行ってよかったと思いました。

e0133273_13535128.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2013-01-19 20:37 | わたくし事 | Comments(0)

「黒糖のシフォンケーキ」

e0133273_111995.jpg

emoticon-0155-flower.gif久しぶりにシフォンケーキを焼いたなぁ〜。
食べたかった訳ではないけど…ちょっと復習のために。
バニラシフォンじゃつまらないので お砂糖だけ替えた“黒糖のシフォン”

シフォンケーキはハンドミキサーさえあれば 簡単にできるケーキ。
基本のシフォンを焼ければ どんどんアレンジできるし…
(抹茶小豆にしたりベリー入りにしたり…チーズだって。)
家庭用のオーブンだとあまり大きな型では焼けないのが残念なところ。
今日は15cmだけど 高さのあるシフォンの型で焼いてみました。
(高さは20cmの型と同じ高さ。)
ちょっとスリムにみえるシフォン型。

最近はペーパーでできたシフォン型がたくさんあるので
型から外す時も簡単で便利ですよね。
シフォンケーキで一番難しいのは 型から外す所だと思っている私。
きれいに焼けたのに 仕上げの型からケーキを外す時に
ボロボロになった時はショックですよね。
これってポイントがあるんですよね。
細身のナイフを上下に細かく動かしてケーキを一周させるのですが
同じ所を二度剥がさないこと。(コレってとっても重要なんです。)
だから、私の型にはマジックで印が付いています。(笑)
それくらい重要❗

More Recette
[PR]
by kur6_6ara | 2013-01-17 20:22 | お菓子 | Comments(0)

「ローズドッグラン」

   emoticon-0155-flower.gif初めてローズドッグランへ行ってきました。
    ぷっち家もご一緒です。emoticon-0100-smile.gif
   emoticon-0134-bear.gifチビ助だったブラビ(ビット)がすっかりいっちょ前になって
     イヴをおちょくる様になりました。
   (でも…ララに一喝されると、悔しいのかその後ずっとララに吠えていました。
    ララはそんなビットを私の膝の上から知らんぷり…ビットまだまだだな。)
e0133273_18204788.jpg

    体だってイヴの2倍くらいになりました。
    またイヴとピナが一番ちびっ子です??
e0133273_18204258.jpg


   emoticon-0134-bear.gif初めてのランなので勝手もわからないし、手続きに時間がかかり、
    そんな私の事情を知る由もないララは 我慢は限界。
    やっとランで走る事ができて大喜び〜emoticon-0102-bigsmile.gif
    ぷっちとビットと一緒に大爆走。
e0133273_18203486.jpg


   emoticon-0134-bear.gifランのお姉さんに
    「とっても活発なんですねぇ〜。遊ばせがいがありますね。」と言われました。
    トイプーってやっぱりこんなに雪だらけになって遊ぶ子は少ないのかしら?
e0133273_1820440.jpg


   emoticon-0155-flower.gifここは中州が小型・中型犬用の遊ぶ場所になっていて
    その周りをグルリと囲むようにして大型犬用の遊ぶ場所があります。
    中州も程よい広さがあって、適度な起伏もありララの好きな小山もあります。
e0133273_18242232.jpg


   emoticon-0134-bear.gifイヴは初め周りに大型犬がたくさんいる事に気がついていませんでした。
    途中で気がついて、ビックリしたのか“ワンワン”怒っていました。emoticon-0107-sweating.gif??
e0133273_1849859.jpg


   emoticon-0134-bear.gif大兄のぷっちも相変わらず元気で楽しそうに走り回っていました。

e0133273_18202272.jpg


   emoticon-0134-bear.gifすっかり三男のビットはぷっちのいい遊び相手。
    ビットってコアラちゃんみたいな顔してるんだね。かわいい。
e0133273_18193374.jpg


   emoticon-0134-bear.gif中兄のピナくんは私たちが行った時にはすでに遊び終わっていて
    ママのスリングの中でした。
e0133273_18193765.jpg


e0133273_18184153.jpg


e0133273_1849253.jpg



e0133273_18435188.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2013-01-15 19:21 | won | Comments(8)

「2013 HAPPY BAG ❤ Rich Dog 」

emoticon-0155-flower.gifRich Dog の HAPPY BAGが届きました〜❤
 さてはて・・・どんな物が入ってるかしら?

       ちょっと ビックリ❗(その理由は後ほど…)

 全部で今回も6点入っていました。
 基本ララの服目当てなのですが…

    emoticon-0171-star.gifフリルボーダーのカットソー。
     元気そうな色が 甘すぎない感じでいいですね。
     これならフリルでもララも着れます。
e0133273_139105.jpg

     前にもチョピリフリルが付いていました。 にあう〜?
e0133273_1392017.jpg


    emoticon-0171-star.gifグレーのダメージっぽいパーカー。
     オレンジのフードがポイントで締まっていますね。
e0133273_139186.jpg

     イヴもララも着れそうなパーカー。重ね着風なのか?
e0133273_1391865.jpg


    emoticon-0171-star.gifこれまたパーカー。古着テイストな感じ。
     今回オレンジ系が多い気がする。
     フード付きが多いのはここの商品全般だからわかるんだけど…
     何かテーマを決めて福袋を作っているのかしら?
     コレ、他にブルーとグリーンがあってそっちが良かったなぁ〜。と…贅沢。
e0133273_139553.jpg


e0133273_13211342.jpg


    emoticon-0171-star.gif自分ではきっと買う事がないヒョウ柄のパーカー。
     薄手なのでインナーにも使えそうな感じ。
     コレが イヴララに着せてみると以外とかわいいemoticon-0152-heart.gif
     そんなところが 福袋のおもしろい所!
e0133273_1385772.jpg

      ねっ❤なんだかかわいいでしょ。
e0133273_1393084.jpg

      
e0133273_1393377.jpg



   emoticon-0171-star.gif初めに書いた“ちょっとビックリした❗”事っていうのがコレ。
    2年前に買ったHAPPY BAGに入っていた物と 2点もかぶっていた事??
    それも色までも〜?? 色違いもあるんだからせめて色違いが欲しかった。
e0133273_1372491.jpg

     とっても暖かそうな素材でかわいいんだけどね…2枚はいらないね。
e0133273_1393892.jpg

    メリーとおそろいで着る?でもメリーには大きいよね??
e0133273_13342122.jpg


   emoticon-0155-flower.gifと…こんな感じの 2013 HAPPY BAG でした。
    着れない感じの物はないし質もいいので お得感はありますよ。
    でも…来年の HAPPY BAG にまた同じイチゴちゃんとチェックパーカーが
    登場したらウケるわぁ〜。
    その時はイヴにもイチゴちゃん着せます。
e0133273_136452.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2013-01-13 19:52 | won | Comments(0)