<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「収穫」

   emoticon-0155-flower.gif春に植えた「鷹の爪」の収穫の季節。
    とってもかわいらしい鷹の爪が いっぱいなっています。
    赤くなったものだけ収穫してみました。
    まだまだいっぱいなっています。
    1本しか植えなかったけど こんなになるなんて…ってくらいなってます。
    家で使う分には十二分だけど 
    こんなにかわいくて…ちゃんと辛いのかな?
    小ぶりだけど 真っ赤なかわいい唐辛子が 大豊作です。
e0133273_19111687.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2012-09-28 20:30 | わたくし事 | Comments(0)

「秋が来ました」

   emoticon-0155-flower.gifつい…この間までは30℃とかになっていたのに…
    さすがに10月も近づいてくると 朝晩は涼し(寒い)くなり
    昼間は過ごしやすい 秋らしい季節になってきましたね。
    秋は長くていいんだけどなぁ。

   emoticon-0134-bear.gif涼しい好きのイヴも 気持ち良さそうに走っています。
    まぁ。ララの1/30ですけどね。emoticon-0107-sweating.gif(ララが走り過ぎ?)
e0133273_222254.jpg


   emoticon-0134-bear.gifそんなララは今年の夏は 一応肉球を擦りむく事なく終われました。
    何年ぶりだろう?
    (ランのお姉さんまでも監視していてくれるからね。)
e0133273_2214757.jpg


     emoticon-0134-bear.gif最近大きい物音でちょっとナーバスになっているらしいラブくん。
      おなかもゆるくなってきて ブルーらしい…
      確かに 来た時は表情が冴えない感じ。
e0133273_18431837.jpg


   emoticon-0134-bear.gifでも…ランへきてフリスピーで遊んで
    ストレス発散したら こんないい顔になりました。
    ラブくんよかったねemoticon-0137-clapping.gif
e0133273_18423791.jpg



   emoticon-0134-bear.gifゴロゴロしているイヴに“だめよ〜”って言ったら
    こんな顔された。
e0133273_2221182.jpg


   emoticon-0134-bear.gifなぜだかランでは タルをくわえているララの方が自然に見えてしまう私。
    秋は暑すぎず寒すぎずいいですねぇ〜。
    秋晴れの日 たくさんあるといいですね。
e0133273_22185121.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2012-09-26 00:06 | won | Comments(0)

「モンブラン と かぼちゃのタルト」

   emoticon-0155-flower.gif涼しくなると お菓子やパンを焼く気になりますねぇ〜。
    私の New 車のために 私のわがままを聞いてくれた方々へ
    (新品のサイドミラー3枚も割らせてしまったので…)
    お礼にモンブランとかぼちゃのタルトを作ってみました。
    ホールで焼くのではなく、一つ一つ作るのも たまには楽しいemoticon-0152-heart.gif
    中には ↓のタルト+ダマンドにラム漬けのマロンとシャンティーです。

e0133273_18162452.jpg


   emoticon-0155-flower.gifさすがの私の握力でも10個以上作ったら 腕がプルプルしてくるわemoticon-0107-sweating.gif
    不格好なのもいたしかたない。(右巻き左巻きなんでもあり)
    モンブランは体力勝負。
    でも…食べたら苦労を忘れて また作りたくなっちゃうんだよね。

e0133273_18431395.jpg


   emoticon-0155-flower.gifモンブランには体力の限界があるので
    もう1種類。秋なので「かぼちゃのタルト」にしました。
    こんなのが かわいいかも〜emoticon-0152-heart.gifemoticon-0122-itwasntme.gif
    と思って作ったはいいけど…もう二度と作らない。
    手袋はいて ちまちまコロコロお団子作り。
    コレも10個以上作ったら 飽きました。
 
    こちらの中身は ↑タルト+ダマンドに
    キャラメルクリームとシャンティーにかぼちゃコロコロ。

e0133273_18364189.jpg


   emoticon-0155-flower.gif感謝の気持ちを込めて作りました。
    デザートやおやつにでもして頂けるとうでしいです。
    あ…生のパートレットもあるんだよねぇ。
    アレもそのうちタルトかな?
[PR]
by kur6_6ara | 2012-09-24 00:03 | お菓子 | Comments(0)

「ココロボ(RX-V80) VS ルンバ780」

*ココロボどうなの?と興味のある方が結構いるようなので…
 こんな感じ〜。を載せてみます。
 (掃除機の話なので 興味のない方スルーして下さいね〜。)

emoticon-0155-flower.gif実家の母がメリーを送ってくるときに “ココロボを持ってきて〜”というので
  ココロボも北見まで連れて行ってきました。

     emoticon-0134-bear.gifボクのうちは ココロボ。(イヴ)
e0133273_10205146.jpg

emoticon-0171-star.gif実際に並べてそれぞれの良い所・悪い所を話してみました。
大きさ・高さは どちらもほとんど変わらず
音はルンバの方が大きめ。でも突き進むパワーはルンバの方が遥かに強い感じがした。
ルンバは キビキビガンガン強引に動くマシーンって感じ。
厚手の絨毯でも ガンガン上って行きます。(人の足でも乗り越えて行く)
ローラーのかき出す力も強そうで ラグ等の毛足もいつもかき出されているせいか
母曰く、ラグがいつもふんわりしていてヘタらない。と言っていました。

それに比べると ココロボはヘラヘラと楽しそうに動く感じ。
(実際物にぶつかったりすると“痛てっ”とかしゃべってるし…)
ルンバと大きく違う所は 吸引力が強いという点。
なので フローリングや毛足の短めのカーペットに向いていると思う。
ローラーももちろん付いているので かきだしもしてくれる。
でも 毛足の長目なラグだと 動きが遅くなる。

emoticon-0171-star.gif一緒に同じ場所を動かしてみると 物にぶつかる頻度は
圧倒的にルンバの方が頻繁に物にぶつかる。(結構いい勢いで)
(ルンバを見つけてココロボは止まったのに ルンバに激突された)
ただ…ルンバは学習すると言われているので 毎日使っていると軽減されるのかな?
ココロボは超音波を使って 寸止め状態でうまく隅々を掃除してきます。
ココロボには狭い範囲だけ掃除するモードや 壁際を掃除するモードもあります。

emoticon-0171-star.gifお手入れも ココロボの方が簡単で水洗いも可能(フィルターも)です。
さらに プラズマクラスターが付いているので“空気をキレイ”にしてくれます。

emoticon-0171-star.gifバッテリーは どちらもフル充電で1時間くらい動くようです。
バッテリー寿命はルンバが1年半 ココロボが3年と言われています。

emoticon-0171-star.gifルンバには バーチャルウォールが付いていて
コレを置く事により 掃除をする部屋を順番に効率用お掃除してくれます。
唯一私が ココロボにもこの機能があったらいいのに…と思う機能。
(部屋を区切りたい時、私は代わりに障害になるような物をポンと置いて仕切って使っている)

emoticon-0171-star.gifあ…あと ココロボのV100には カメラ機能が付いていて
不在の時とか 設定すると留守の時に 家の様子を写す事ができます。
ペットとかの様子を見る事ができるということです。
(でも…自分がゴロゴロしている所も見られる恐れありですよ。)

emoticon-0171-star.gifお掃除力はどちらも変わらないと思います。
ただ…それぞれの家の状況(フローリングか絨毯かとか 部屋が細かく分かれているとか)
によって選んだらいいと思います。
アメリカ製の豪快ないい所もあるし…国産の心くすぐられる所もあります。
カッコイイのはルンバだし かわいいのはココロボです。
どちらもとても優秀なお掃除ロボットだと思います。
一度使ったら 絶対に手放せない…

    emoticon-0134-bear.gif私のうちは ルンバよ。(メリー)
e0133273_10224821.jpg


    emoticon-0134-bear.gifココロボちゃん ボールも投げてくれたらいいのに…(ララ)
e0133273_10315452.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2012-09-22 09:21 | わたくし事 | Comments(2)

「週末のラン」

   emoticon-0155-flower.gif先週の週末の事、メリーが実家へ帰ったので 
    ランではメリーが心配(?)でくっついていたイヴも
       こんな風に…(帰る日もお天気だったので ランで遊ばせた時の写真)
e0133273_16131624.jpg

e0133273_16145533.jpg


   emoticon-0134-bear.gif気が楽になったのか ボール遊びを再開です。
e0133273_15211218.jpg




   emoticon-0155-flower.gifララは全く関係ない感じで 相変わらずタル遊び。
e0133273_15225355.jpg




   emoticon-0155-flower.gifララのタルを遠くに隠してきて…って女の子に頼んだら
    すっかりバレてて ララがルンルン??しながら びったりくっついています。
    さすがタルの事は ちゃんと見てるのね。emoticon-0107-sweating.gif
e0133273_15244355.jpg


   emoticon-0155-flower.gifプッチ・ピナ・ビット3兄弟+おまけのイヴ
    激しいMen'sのおやつ争いに入れず…横からモソモソ様子見。emoticon-0136-giggle.gif
e0133273_15432096.jpg


   emoticon-0155-flower.gifビットくん(右)もプッチ(左)とすっかり対等に走るようになりました。
    二人とも豪快に走り回った後は 並んで休憩。かわいい。
e0133273_15333037.jpg


   emoticon-0134-bear.gifイヴは大好きなピナくんと 久しぶりに遊んでいました。
    メリーがいる時は ピナくんにすら気がついていないからね。
e0133273_1542126.jpg

   emoticon-0134-bear.gifメリーは帰ってから寂しくなったようで 数日食欲がなかったようです。
e0133273_1613397.jpg

   emoticon-0134-bear.gifララの大好きなプールの季節も終わりだね。
e0133273_15433823.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2012-09-20 20:12 | won | Comments(2)

「HIROMI GO!」

   emoticon-0155-flower.gif9月も半ばを過ぎたというのに 
     最高気温32.9度” という 異常気象の旭川。

    そんな暑い日に こちらも“あ〜ちぃちぃ”の ひろみゴーのLIVE。
    平日だというのに 18:30開演は早くないかい?

e0133273_19183915.jpg

    
    emoticon-0155-flower.gif何年か前、ひろみゴーの3万円以上のディナーショーのチケットが
     旭川でも即完売したと聞いていたので
     (今ちょうどホテルの人が来たので聞いたら38,000円で、FCで40~50席は即売するらしい…)
     ひろみゴー 根強いファンがいっぱいいるのね〜と思っていたので
     Mちゃんは “生GO!を見たい!”と言っていたが 
     “そんなのムリムリ”って思っていた。
   
     のに…のに のに 肩すかしにも あっさりチケットが取れて
     32.9度の日に合わせたたように “あ〜ちぃちぃ”を聞く事になった。
     フリくらい覚えて行っか… 

     LIVEの様子は そのうちにmoreに…と思っている。

More
[PR]
by kur6_6ara | 2012-09-19 07:14 | わたくし事 | Comments(0)

「フラン・ナチュール」

   emoticon-0155-flower.gifシンプルな定番タルト「フラン・ナチュール」を作ってみました。
    フィリングは クレーム・パティシエールを入れただけのシンプルなもの。
    サクサク崩れる感じのタルト生地に 
    カスタードの卵のほんわりした風味とプルプルな感じを楽しむタルトです。
    今回のルセットはミルクパウダーを入れるものだったので
    入れてみましたが ちょっとクセのある感じに仕上がりました。
    ミルクパウダーなくていいかな?
    常温もしくは少し温めて食べると美味しいお菓子です。
    参考までに ルセットをMoreへ…
e0133273_8404564.jpg


More Recette
[PR]
by kur6_6ara | 2012-09-17 20:39 | お菓子 | Comments(0)

「肉球パンチ」

     emoticon-0155-flower.gifイヴララをトリミングに出した後 コーチャンフォーでだらだら。
      新しいレシピノートを探していたら

e0133273_17321581.jpg

      ノートの左の所にさっそく使ってみました。かわい〜♥
      コレでお弁当用の“海苔”も肉球にできるかも?(お弁当じゃないけど…)
      他にも い〜〜〜っぱいカワイイクラフトパンチありましたよ。emoticon-0122-itwasntme.gif
      最近はホントにかわいいステーショナリーグッズが多くて
      ややしばらく 徘徊してしまいました。
      気がついたら 細々と両手いっぱい。
      レシピノートも選べなくて3冊も…emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by kur6_6ara | 2012-09-16 19:48 | わたくし事 | Comments(0)

「メリーの夏休み」

   emoticon-0155-flower.gif日曜日は3ワンそろってトリミングだったので 土曜日早目にランへ…
    こんなにお天気なのに 一番乗りだった〜emoticon-0140-rofl.gif

    メリーの夏休みも終わり
    来週はメリーもとうとう実家へ帰るので
    しばらく広いランで遊ぶこともできなくなる。
    ずっと居てもいいんだよ〜。
e0133273_11281570.jpg


   emoticon-0134-bear.gifすっかり3ワンで出かける事にも慣れてきた所だったのに
    またしばらくメリーは実家の母の所で 一人っ子生活です。
    3ワンの写真を撮りたいんだけど…
    私が写すために離れると
    必ずダレかが気がついて追いかけてくるので撮れない。
       (左からララ・メリー・イヴ トリミング前日でボサボサ)
e0133273_11285777.jpg


   emoticon-0134-bear.gif最近ではララに怒られたって へっちゃら。
    “ママなんて いいも〜ん!”って感じ。
    そのたくましさ イヴも見習ってほしいくらい…emoticon-0107-sweating.gif
e0133273_11343361.jpg


   emoticon-0134-bear.gifイヴもメリーが帰っちゃったら 寂しいんだろうな。
    油断すると 寝る所をメリーに取られちゃったりするけど
    なんだかんだと かまって遊んでいるから。
e0133273_1137828.jpg


   emoticon-0134-bear.gifララもすっかりメリーのいる生活に慣れていたのに
    またイヴと二人生活だね。ララも寂しいと思うかな?
    ララはマイペースだからなぁ。
e0133273_13432816.jpg


      emoticon-0134-bear.gifママより早〜〜い!
e0133273_134414100.jpg


   emoticon-0155-flower.gif今回もいろんなワンちゃんや飼い主さんにいっぱいかわいがって頂きました。
    おかげさまで 暑くて楽しい夏を満喫しました。
    みなさん ありがとうございます。
    また、連れて来ますので その時はまた遊んで下さいね。
    
          emoticon-0134-bear.gifみなさん ありがとう。またくるね。(メリー)
e0133273_144559.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2012-09-13 07:07 | won | Comments(0)

「ベリーのコンフィチュール」

   emoticon-0155-flower.gif赤くならないと知った“ホワイトカーラント”と春に庭になった“いちご”と
     果樹園のりっぱな“ブルーベリー”でベリーのジャムを作った。
     せっかく庭で採れたベリー達なので 
     糖度を35度と甘さはひかえめ。果肉はゴロゴロ。
e0133273_173195.jpg



    emoticon-0155-flower.gif春に冷凍されていた 不揃いな庭いちご達もいい仕事をしてくれます。
     それにしても…ブルーベリーの色の力は恐るべし。
     カーラントのホワイトなんて跡形もなし。
e0133273_17335337.jpg


    emoticon-0155-flower.gifなかなか好みの ベリーのコンフィチュールができました。
e0133273_1910741.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2012-09-11 20:36 | お菓子 | Comments(0)