「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「経過1」

   emoticon-0155-flower.gif今日病院へ行ってきました。
    骨折から1週間経って レントゲンを撮って首の固定状態を確認しました。
    骨の形成もよく 固定による蒸れやスレなどによる皮膚の炎症も今の所心配なく 
    とりあえず順調な経過をたどっているようです。よかった〜。

    絶対安静と言われても なかなかそうもいかず目の届かない所がありますが
    固定にも慣れて 生活している分に痛みもなさそうなので
    このまま安静で経過をみます。
    まだまだ 安心はできませんが頑張ります。

           emoticon-0134-bear.gif今日もピンクの包帯巻かれちゃった。
e0133273_19235936.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2012-02-28 23:59 | won | Comments(0)

「パン・ド・ジェーヌ」

   emoticon-0155-flower.gifイヴは まだしばらく絶対安静なので 家にいる時間も増える=焼く=太る?
    先日「5つの混ぜ方 焼き菓子36」と言う前から欲しかった本をみつけた。
    (中古だったのに値段が上がっていた!)

    いい機会なので 基本のお菓子を焼いてみたくなった。
    マーガレット型で「パン・ド・ジェーヌ」
    この間MERLEさんの ピスタチオ風味のパンドジェーヌを食べて
    作りたくなっちゃった。
    (イヴの事ですっかり載せそびれていた“バローレ”と“MERLE”upしました)
    ただ木べらで混ぜるだけのお菓子なんだけど…それだけに奥が深い。
    この本には 混ぜる早さ・方向・回数なども細かく書かれている。
    なのになのに〜 その通りやっても違いはでてくる。
    ダレでも簡単に作れるけど…食べてみると“似て非なるもの”
    だからパティシェはすばらしい。
e0133273_19294534.jpg


   emoticon-0155-flower.gifさて、今日の出来映えは?
    ホントは2〜3日経ったくらいが美味しいと思うんだけど…待てないよね。
    とりあえず ひと口…
    シンプルなレシピの焼き菓子なのに 濃厚でしっとり〜
    私的には 今日のパン・ド・ジェーヌでも満足emoticon-0110-tongueout.gif
    この本を書いた人の〝パン・ド・ジェーヌ〟食べてみたいなぁ…
e0133273_19523113.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2012-02-27 21:29 | お菓子 | Comments(0)

「日々のありがたみ」

   emoticon-0155-flower.gifイヴもこんな風にリラックスしてゴロゴロするようになってきました。
    首の固定にも慣れてきたようです。
   (慣れすぎてちょっとビックリするような事もしていますが…ヤメテemoticon-0107-sweating.gif

e0133273_1953966.jpg


   emoticon-0155-flower.gifなんでもない風景がとても安心します。
    ただ、ご飯を食べている姿や寝ている姿 一緒にいられる時間が
    日々のしあわせを作っているのだと あらためて感じさせられました。
e0133273_1956414.jpg


e0133273_1949513.jpg


   emoticon-0134-bear.gifララもイヴに多少気を使っているようですが…
    みんながあまりにもイヴを心配するので ヤキモチモードです。
e0133273_19554519.jpg


   emoticon-0134-bear.gif今日ね。ママと二人でお散歩いったのよ。イヴくんおるすばん。
e0133273_10284614.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2012-02-26 10:32 | won | Comments(6)

「殿のごはん」

   emoticon-0155-flower.gifイヴのごはん風景。
    首を固定されているので ごはんを食べるとき下を向くのが大変そうなイヴ。
    なので 台を置いて高くしてあげました
    (まだ中身の入ったお菓子の箱emoticon-0136-giggle.gif
    こうしたら食べやすいみたい。
    〝王子のごはん〟改め 〝殿のごはん〟です。
e0133273_2139270.jpg


    ララはそのごはんが気になるみたい…
   emoticon-0134-bear.gifなんでイヴくんのごーか(豪華)なの?(心配するな。中身は同じだから!)
e0133273_2141777.jpg


   emoticon-0155-flower.gifそして こ〜〜〜んなに小さな薬を飲んでいます。
    イヴの体重にしたら こんなもん?
    こんなの歯にはさまって終わりじゃない?と思うんだけど…一応ね。
e0133273_21391417.jpg

   emoticon-0134-bear.gif心配してくれてありがとう。ボクがんばるよ。
e0133273_21424987.jpg

   emoticon-0155-flower.gifイヴへの励ましのたくさんのコメントやメールありがとうございます。
    私もとてもうれしく 励まされ、力強く思っています。心から感謝しています。
[PR]
by kur6_6ara | 2012-02-23 22:51 | won | Comments(2)

「退院しました」

   emoticon-0155-flower.gif昨晩 首を圧迫骨折したイヴですが 
    首を固定されたまま 先ほど家へ帰ってきました。
    思ったより元気で 絶対安静と言われているのに
    けっこう動くんですよね。ヒヤヒヤしちゃうわ。emoticon-0107-sweating.gif
    今朝病院へ届けた 朝ごはんもぺろっと完食してくれたようだし
    食欲は相変わらずあるので 一安心です。

    ただ…飛んだり跳ねたりが一番よくないということなので
    お留守番のときはソファーで寝ている事が多いので
    上り下りが首に負担になるソファーを しばらく撤去することにしました。

    順調にいけば ひと月程固定して落ち着けば普通の生活に戻れる予定です。
    レントゲンを撮る前は 固定だけして今日にも北大へ転院かも?と言われたので
    家へ帰って来て 安心して眠っているイヴを見て 本当によかったと思っています。
    
    たくさんの皆さんにご心配していただき 本当にありがとうございます。
    大事に至らなかったのも 皆さんのお気持ちのおかげと思っています。
    また元気なイヴの姿を見ていただけるように みんなで頑張ります。

e0133273_21542375.jpg

 
[PR]
by kur6_6ara | 2012-02-22 22:04 | won | Comments(11)

「ショックな出来事」

emoticon-0155-flower.gif大変な事が起きました。
今日仕事から帰って イヴララにごはんを食べさせた後 
イヴララが二人で家の中を走って遊んでいました。
パソコンをいじっていた 私の横で
イヴが転んだ?と思って見ると なんだか様子がおかしい。
抱き起こして立たせても 立ち上がる事ができない。
体が硬直していて 痙攣を起こしているようで…呼吸もおかしい。
首が右に曲がっていて筋肉が固くなっている。
とにかく おかしい。
イヴの表情も 白目をむいているような見た事のない顔。

まったく何が起きたのかわからず
ララとぶつかったような音もしなかったし…
ソファーから飛び降りて転んだのか…(今までにそんなことはないし…)
とても動揺したが 幸いMちゃんがちょうど帰って来たところだったので
スグに病院へ運んだ。

車の中で呼吸は落ち着いたが 何かやはり首が変。
触ってもそんなに極端に痛がったりはしないけど まだ首が左に曲がりづらそう。
病院へ着いた頃には 呼吸も表情もほぼ普通に戻って
“てんかん?”
そんな事を思いながら 診察をしてもらった。

N先生がイヴの体を触ってみると やはり首をとても痛がるとのこと。
レントゲンを撮ってみると 
第3頸椎と第4頸椎を支えているサイドの細い骨が折れて右に曲がっていた。
頸椎圧迫骨折。
もっと上の方(第1とか第2)の頸椎だったら 脊髄を圧迫する恐れもあったので
呼吸困難になって そのまま死んでしまったかもしれない。と言われた。

頸椎を支えてる両サイドの骨も折れているのは片側のみで
縦への変形はみられないので 首の骨折の中では軽い方だ。と言ってもらえました。
でも スグに麻酔をかけて首を固定しなければならなく
先ほどスグにその処置をしてもらい 今晩イヴは入院になりました。
イヴが入院するなんて 生まれて初めてです。

本当にイヴの手足が硬直した時は このままイヴが死んでしまうのではないかと思いました。
イヴは 明日の夕方帰ってくる事ができます。
生きててよかったです。ホントに生きていてくれてよかった。
事故は突然 起きるものですね。
イヴが外科で入院するなんて…ララならわかるけど…

e0133273_2344934.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2012-02-21 23:13 | won | Comments(7)

「晴れてよかった」

   emoticon-0155-flower.gif今日は朝からいいお天気emoticon-0157-sun.gif
    どんどん こんなお天気の日が続いて早く春が来てほしいですねぇ〜
e0133273_18451535.jpg


   emoticon-0134-bear.gif今日も大好きな雪山を登ったり(飛び)降りたり。
e0133273_18531411.jpg

e0133273_18541428.jpg


   emoticon-0155-flower.gif今日は私も雪山の上に登ってみました。
    こんな高さから 飛び降りていったりするんですよ〜emoticon-0141-whew.gif
    (ちなみに 下にいるのはその飛び降りていったララ)

            ララemoticon-0134-bear.gif:ママも早く降りてきなちゃい!
e0133273_18582058.jpg


   emoticon-0134-bear.gifイヴも陽が照って暖かいと よろこんで遊びます。
e0133273_197897.jpg

            emoticon-0134-bear.gifボクのたまごちゃん♪
e0133273_198099.jpg

   emoticon-0155-flower.gifそれでも さすがに寒くなると…プー太くんのパパさんが抱っこしてくれました。
    パパさんありがとうございます。 よかったね〜
e0133273_19125369.jpg


   そのころプー太くんは…
e0133273_19153420.jpg

   かっこよく雪山下りをして“どや顔”?emoticon-0136-giggle.gif
e0133273_19161525.jpg

   emoticon-0134-bear.gifぽんわり レンくんらしい表情。 かわいい〜
e0133273_19204987.jpg

   emoticon-0134-bear.gifこちらは 超モデル歩きのワンちゃん すてき。
e0133273_19195243.jpg


   emoticon-0155-flower.gifコレって変だと思いません?
    私が車に物を取りに行ったら イヴララもラン沿いにくっついてきて
    柵の間から覗いています。
    イヴの場所は雪があったから登って柵から顔を出せたけど…ララは…
     (それでも、十分存在感ありemoticon-0140-rofl.gif
e0133273_8575544.jpg

  
           emoticon-0134-bear.gifママ早くぅ。
                         今行くから まっててね〜
e0133273_8581194.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2012-02-20 20:32 | won | Comments(2)

「2月のMERLEさん」

   emoticon-0155-flower.gifあれっ?タイトルが変になってきた。
    バローレの帰り道にあるMERLEさん 今月はケーキの種類もちょっと多め。

e0133273_21143237.jpg


    「ピスタチオ風味のパンドジェーヌ(奥)」「レアチーズケーキ(中)」
    「ベイグドチーズ(ホワイトチョコ入)(手前)」
    「フランボワーズのダコワース(横)」の4種類。
    (名前を覚えてこなかったので テキトーでスミマセン)

e0133273_21155520.jpg


    小さめのケーキには愛情がいっぱいemoticon-0152-heart.gifって感じです。
    お店が もっと近くにあったらなぁ〜
    でも…MERLEへたずねる途中にはこんな風景。

e0133273_21192335.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2012-02-19 17:04 | お菓子 | Comments(0)

「2月のバローレ」

e0133273_21233100.jpg


      emoticon-0155-flower.gif先月バローレに来たときに 今年の美瑛は雪が少ないわぁ〜
       と思ったのに…ほんのひと月でたっぷりと雪が積もっていました。
       今年の美瑛は 春が早いかと思っていたのに…
e0133273_2012282.jpg


   emoticon-0171-star.gif本日のスープemoticon-0171-star.gif
    「ごぼうのスープと パンはイチジク」
    ごぼうの香が 春を感じさせますね。土の香がなつかし〜
    その懐かしい感覚が ごぼうの美味しさを引き立てているような気がする。
e0133273_19445255.jpg


  emoticon-0171-star.gif前菜とお料理emoticon-0171-star.gif
   前菜は
  「エゾ鹿のパテ クリーマリー農夢のモッツァレラのサラダ添え」(左)
   今年も鹿のシーズンが終わると言うことで…鹿のパテをチョイス。
   鹿は狩猟時期が決まっているので 肉の出回る時期も限定されているんですね。
   この鹿肉のパテ 臭みなどはまったくなく,ソーセージ感覚?
   黄ピーマンのソースやマスタードが合います。

  「トビナンブール(菊芋)とちぢみホウレン草のバターソテー アン肝のテリーヌ添」(右)
   そして…今日アン肝気分だったのがU子さん。満足されていたようです。
e0133273_1945352.jpg



     emoticon-0155-flower.gifお料理は「白ごまを塗したマナガツオのソテー 黒オリーブソース」
      とってもゴージャスなお皿。マナガツオの大きいこと!
      ゴマがびっしり〜香ばしゅうございます。
      黒オリーブのソースも美味しく カツオのソテーととてもマッチ。
      カツオの食感もいいね。
e0133273_1946297.jpg


e0133273_2021883.jpg



   emoticon-0171-star.gifパスタ&リゾットemoticon-0171-star.gif
     「ユリ根と毛蟹のクリームソーススパゲッティ 温卵添え」
       毎年この時期になるとでてくる 毛蟹のクリームソース。
       やはりこの時期 1度は食べないと…
       今日のはゆり根がリッパでした〜ホクホクおいし〜
e0133273_1946532.jpg


     「牡蠣と菜の花のバベッティーネ カラスミがけ」
       こちらは先月私もいただきました。
       彩りも春らしく 今月もおいしそう〜
e0133273_19471056.jpg


     「ヤリイカと黒大根の海苔風味リゾット」
       黒大根ってどんなの??って話になり
       黒大根って言っても全部が黒いわけではなく
       外側が黒い大根でした。お味は意外と普通〜。
       透き通ったプリプリなイカと
       とってもいい感じなアルデンテリゾットでしたね。
e0133273_19565669.jpg




   emoticon-0171-star.gifドルチェemoticon-0171-star.gif
     「いちごのチョコレートガトーとチョコマカロン&
              黒糖とアーモンドのジェラードとコーヒー」
      バレンタインは過ぎちゃったけど…2月だからチョコレートプレートなのね。
      黒糖とアーモンドのジェラードが美味しかったわ〜emoticon-0152-heart.gif
e0133273_19474140.jpg



   emoticon-0155-flower.gif今日も楽しく 時間は〝あっ〟と言う間に過ぎていく〜
    お腹も美味しいものでいっぱいにして 癒しの時間。

          ・・・そして 帰り何処寄る?
          〝MERLE〟さんで またケーキ買っちゃう?
          ということで… MERLEさん。
e0133273_2004396.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2012-02-19 13:19 | おいしい | Comments(0)

「カンパーニュ」

   emoticon-0155-flower.gifちまたでは洋ちゃんの〝しあわせのパン〟でも人気のカンパーニュですが
    かりんちゃんのママに クープの入れ方と開かせ方を教えてもらいました。emoticon-0100-smile.gif  
    家庭オーブンでの クープの開かせ方はみなさん色々工夫されているようで…
    今回はタルトストーンを温め、お湯をかけて蒸気を出しながら
    ボウルをかぶせる方法。
    なかなか 電気オーブンだと怖くって水を投入できないでいたのですが
    今回見せてもらって ちょっとやってみようかと…
    (まぁ。壊れて そろそろ新しいオーブンになってもいいとも思うし…emoticon-0136-giggle.gif
    かりんちゃんママが焼いてくれたカンパは とても美しいくクープが開きました。
    エッジも美しいでしょ。

e0133273_20183681.jpg

    私もさっそく復習しなくっちゃemoticon-0115-inlove.gif
    そして そのカンパを独り占めしてきちゃいました。
    ミートボールのトマトシチューと一緒にいただきました。    
    酒粕酵母ほんわりいい香り〜
    ごちです。
    
[PR]
by kur6_6ara | 2012-02-18 08:15 | パン | Comments(2)