<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「おぼろづき」

emoticon-0155-flower.gifわたしもイヴも「ごはん」が大好きです!emoticon-0110-tongueout.gif
うちではお米はお米屋さんやスーパーでは買いません。
一緒に働いているK先生に紹介していただいて
東川というところまで何キロか車で走って
直接 農家の方から分けていただいています。
昨日も仕事が終わってから 東川まで走って
貴重な「おぼろづき」を分けていただきました。emoticon-0100-smile.gif
e0133273_18124675.jpg

わたしはいつも玄米でいただいてきます。
そして 食べる前に小さな精米機で精米して 

e0133273_1882870.jpg
鉄鍋に
“炭”と“こんぶ”を入れて炊きます。

鉄鍋だとFeも摂取できて貧血にいいのでは?
(貧血とはかけ離れた体質…だけど)



とっても粘りがあって味も香りもいいお気に入りのお米です。emoticon-0115-inlove.gif

そして 買いに行って更にいいことはemoticon-0129-call.gif
「美味しかったです」とか「ごちそうさま」の
感謝の気持ちを伝えることができること。emoticon-0102-bigsmile.gif
イヴも時々一緒に行って おじさんやおばさんに感謝のチュ〜emoticon-0109-kiss.gifを。
昨日も「いつも遠いところまでありがとうね。」と言って
雪の中でも 車を見送って下さいました。emoticon-0100-smile.gif
(ありがとうはこちらです…)

そんな訳でおいしさ倍増の「おぼろづき」
わたしもイヴもやめられません。emoticon-0152-heart.gif
おかげさまで 今日もおいしい「ごはん」いただきま〜す!emoticon-0140-rofl.gif

emoticon-0134-bear.gif今日はララのOP後5日目診察でした。
傷口はとてもキレイで 順調です。
「コレがあれば今日は包帯いらないね〜」と
N先生もララの“腹巻き”には絶賛でした。emoticon-0140-rofl.gif
今後 患者さんにもオススメだとか… emoticon-0136-giggle.gif
次回OP後10日目頃に“抜糸”予定です。

e0133273_18303100.jpg

すっごいボケボケ〜emoticon-0107-sweating.gif
ララが元気になって動くから〜emoticon-0127-lipssealed.gif(なーんて)
[PR]
by kur6_6ara | 2008-02-28 18:41 | おいしい | Comments(5)

「ねんきん特別便」

emoticon-0155-flower.gifビックリしました。emoticon-0104-surprised.gif
昨日家に帰ったら 私宛に「ねんきん特別便」がきていました。
e0133273_19112758.jpg

去年年末に「ねんきん特別便」が発送された事は耳にしていましたが…
まさか 私に来るとは!
そんな難しい職歴ではないはずなのだが…emoticon-0108-speechless.gif

でもemoticon-0152-heart.gif本物を見れてちょっとうれしいかもemoticon-0159-music.gif
「舛添要一」の名前入りだったりして。emoticon-0136-giggle.gif
中を見てみると いろんな紙がいっぱい入ってますねぇ〜
どれがどれだか分かりません。emoticon-0107-sweating.gif
コレは返信するのがイヤなるはずです。emoticon-0141-whew.gif

私の場合は 前の札幌で働いていたときの分が全て抜けていました。emoticon-0101-sadsmile.gif
返信用の用紙に なんとか判る部分を埋めて…ポストにポン。
コレで私はおばあちゃんになったら 年金があたるのかしら?!
……期待はしていませんけど。emoticon-0114-dull.gif

emoticon-0134-bear.gifおまけemoticon-0134-bear.gif
e0133273_19311387.jpg

イヴ・ララの息子 エルフくん かわいいでしょemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kur6_6ara | 2008-02-26 19:35 | わたくし事 | Comments(0)

New キャミ?

emoticon-0134-bear.gif手術から2日目 そろそろ余裕がでてきたのか
包帯を気にしだしたララ。emoticon-0122-itwasntme.gif
そこで!ココアちゃんのパパから教えてもらった
「サポーター」の出番!!……だがemoticon-0133-wait.gif
家にあったサポーターやコレでいいかと思って買ったサイズのサポーター
いずれも 装着時にララの首が折れそうになるのだ。emoticon-0107-sweating.gif
(ララ 顔が大きいのかなぁ?)
それでMちゃんの提案で ベビー用の「腹巻き」を見に行った。emoticon-0126-nerd.gif
何というタイミング!!

ワゴンセールで¥399で売ってるっemoticon-0159-music.gif
使えるかどうかわからないから コレで十分!
e0133273_208497.jpg

emoticon-0155-flower.gifそして 今朝から「腹巻き」ララちゃん。
e0133273_19561058.jpg

どうですか?!なかなか似合ってるでしょemoticon-0152-heart.gif
着ける時もとっても伸び伸びになるので首折れないし。
なかなか いい感じ!
コレがあれば エリカラいらないわ〜emoticon-0102-bigsmile.gif
結局 エリカラはララのステキな首輪か?emoticon-0114-dull.gif

emoticon-0134-bear.gif腹巻きと一緒にワゴンに入っていた
こんな物も買ってしまった¥99emoticon-0143-smirk.gif
e0133273_21455954.jpg

                   ボク似合いますかぁ〜?
[PR]
by kur6_6ara | 2008-02-25 21:53 | won | Comments(2)

スケーリング

emoticon-0134-bear.gif今日は術後のララとイヴとまったり過ごす。
ララは徐々に回復モード 朝ご飯も完食!emoticon-0110-tongueout.gif
病院でこんなかわいい包帯を巻いてもらってemoticon-0136-giggle.gif

e0133273_10133790.jpg



emoticon-0134-bear.gif昨日の避妊手術と一緒に「スケーリング(歯石取り)」をお願いした。
まだ2年しか使っていない歯だけど…



e0133273_1016594.jpg

毎日の歯磨きもむずかしく…こんな感じになっていた。
歯石まではいってない(?)けど 歯垢がついている。emoticon-0132-envy.gif



(スケーリング前)



e0133273_10174354.jpg

スケーリング後はこんなにキレイ!emoticon-0102-bigsmile.gif
歯茎の色も変わったような…




(スケーリング後)

麻酔をかける機会のあるときは オススメします。
今回ララのスケーリング料金は2,000円でした。emoticon-0111-blush.gif


e0133273_11375543.jpg



せっかくキレイにして頂いたので
予防用にこんなのを使ってみようと思います。emoticon-0100-smile.gif











emoticon-0155-flower.gifまったりしながら
「パイナップルとブルーベリーのタルト」を焼きました。
焼いたパイナップルは またひと味ふた味違っておいしいemoticon-0140-rofl.gif
e0133273_10403396.jpg

なぜか2台も焼いてしまった…
[PR]
by kur6_6ara | 2008-02-24 17:38 | won | Comments(2)

ララのオペ日

emoticon-0134-bear.gif今日はララの避妊手術の日。
今日のAM0時から絶食。AM7時以降はお水もダメ。
こんな時 多頭飼いだと困ってしまう。emoticon-0107-sweating.gif
毎朝「ごはんだよぉ〜emoticon-0159-music.gif」というと
ピョンピョン跳びはねてよろこぶララだけもらえないなんて…

イヴはいつものemoticon-0158-time.gif時間にごはんだけれど…emoticon-0101-sadsmile.gif


e0133273_8335681.jpg


ごめんイヴ!
今日はこっそりemoticon-0103-cool.gif玄関で食べてくれ!emoticon-0107-sweating.gif





食べ終わって部屋にもどってきたイヴは満足そうにペロペロ。emoticon-0110-tongueout.gif
ララはイヴのお口の周りをクンクン。emoticon-0112-wondering.gif
(ごめんよぉ〜。ララ夜ごはんはあげるから…)
Mちゃんに朝ご飯何にする?と聞いたら
「今日はララと一緒に絶食にする。」
そんなわけで イヴ以外はみんな朝ご飯抜き。

emoticon-0158-time.gif夕方7時 無事に手術が終わったララをお迎え。
小さいシッポを元気なくフリフリ。大変だったねララ。emoticon-0106-crying.gif
家に帰ってきたララは麻酔も完全に覚めてない様子。emoticon-0138-thinking.gif

e0133273_8432188.jpg

今晩は暖かくしてゆっくり休んでね。emoticon-0142-happy.gif

e0133273_99980.jpg

イヴも元気なく「ララちゃん大丈夫かなぁ…emoticon-0108-speechless.gif」って心配してたよ。
[PR]
by kur6_6ara | 2008-02-23 23:24 | won | Comments(0)

あぶりや

emoticon-0155-flower.gif今日は久しぶりにご近所の焼き肉屋さんemoticon-0167-beer.gif


e0133273_13171864.jpg

「あぶりや」
に行ってきた。
e0133273_13164076.jpg







いつも満足させてくれる焼き肉屋さんです。emoticon-0140-rofl.gif



その日の仕入れで変わるオススメのお肉は黒板に書いてありますemoticon-0159-music.gif

e0133273_13314964.jpg


「今日は何がオススメですか?」
と聞くと 
良心的なオーナーは値段じゃなく。
「今日はコレよりこっちの方がいいですよ。」
とか教えてくれます。emoticon-0100-smile.gif

e0133273_1339120.jpg

今日は手前の「黒毛和牛上カルビー」が超ウマでした♪
お口の中でトロけてました。emoticon-0115-inlove.gif
その奥にわたしの外せない「味噌ホルモン」
白いご飯下さ〜い!って感じですemoticon-0111-blush.gif
「ファイヤーカルビー」もオススメです。
一切れ一切れ味わって食べれる美味しいお肉で
今日も 大満足でした!


そして イケメンオーナーの越湖さん。
e0133273_13303716.jpg

好物は いちごのショートケーキemoticon-0166-cake.gifと明太子。(そんなの関係ねぇ?)
[PR]
by kur6_6ara | 2008-02-22 23:35 | おいしい | Comments(0)

続…?

emoticon-0155-flower.gif今朝起きてベッドから立ち上がろうとしたら
左足が「ガクッ」として 激痛がはしり足がつけなかった。
自分でもびっくり!emoticon-0104-surprised.gif
昨日の午後からなぁ〜んか左足のかかと付近が痛いなぁ。emoticon-0138-thinking.gifと思っていた。
ツルピカ路面なので しょっちゅう危険な目にはあっているが
持ち前の鍛えた足腰emoticon-0165-muscle.gifで 今年はまだ転んでいないし…emoticon-0114-dull.gif

でもでも!足もつけないなんて!emoticon-0106-crying.gifたいへ〜〜ん!!emoticon-0156-rain.gif
なんとか仕事に行ってどうにかビッコビッコemoticon-0141-whew.gifで一日を過ごし
夕方いつもお世話になっているO整形外科へ行ってみた。
先生「最近テニスやりすぎてない?」
私 「全然やってないんですよ〜」
先生「足の裏の筋や腱膜を痛めてるね。何かやって痛めたんだね。」
私 「身に覚えがないなぁ。あまりに痛いから骨肉腫かと思ったのに…」
先生「ブッ… 足底筋膜炎だよ。」
湿布をいただいて帰ってきました。

家に帰ってMちゃんに
「筋を痛めてるんだって〜。でも覚えはないんだけど…」と言ったら
「この間イヴ・ララが襲われた(襲った)ときに痛めたんじゃないのぉ〜?」
「………」
ソレだ…それしか覚えはない。
結局 ヤラレタのは私か??全治2カ月。emoticon-0106-crying.gif

emoticon-0134-bear.gifおまけemoticon-0134-bear.gif
e0133273_22181137.jpg

イヴ・ララは元気ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by kur6_6ara | 2008-02-20 22:32 | わたくし事 | Comments(4)

痛いのはダレ?!

今日はイマイチのお天気。
ランに遊びに行こうかと思ったが…
今度の週末はララの避妊手術もあるし
風邪をひかせても困るなぁ。と…思って
家のそばをまったりお散歩することにした。

emoticon-0134-bear.gif今日も楽しくオモチャをくわえてるんるん気分emoticon-0159-music.gif
100m位先に おばあちゃんと一緒にお散歩をしているワンちゃん発見!
イヴもララも  “あっemoticon-0152-heart.gifお友達?emoticon-0142-happy.gif
と…思った次の瞬間
そのワンちゃんは ララの首元に噛みついて襲いかかってきた。emoticon-0132-envy.gif
そのワンちゃんはノーリードだった…

ビックリした私はあわててその犬を殴って蹴ってemoticon-0146-punch.gif
ララを抱き上げた。“血がでてる…”
と…思った次の瞬間
今度はイヴを襲撃!!
「きゃぁぁぁ〜〜!やめてぇ〜〜〜!」と叫んで 
その犬の耳をひぱって離した所でやっと飼い主がリードをつけた。
2匹を抱きあげて様子をみてた。
ララはとってもおびえた様子だった。emoticon-0106-crying.gif
何処からでているのかわからない血であちこち汚れていた。

どうしよう…と不安になっていたその時。
おばあちゃんから信じられないお言葉…
「こういう事はお互い様だから。」
…へっ??
あなたがリードをつけていたらこんな事にはならないんじゃ??emoticon-0149-no.gif
そして 去っていこうとするおばあちゃん。
「待って下さい。血が出ててケガをしてると思うんですけど…お名前を…」
と言うと
「こういう事はお互い様だから。病院へ行くならお支払いはしますから。」
そういう問題じゃ…!!
でも 出血してるララを抱いているので名前と家を聞いてとりあえず家に急いで帰った。emoticon-0132-envy.gif

家に帰って血をふきとって ケガをしてる所を確認emoticon-0126-nerd.gifしてみた。
が…イヴもララもどこも大きなケガをしている様子はない。emoticon-0142-happy.gif
強いて言えば ララの犬歯の歯茎からちょっと血が出てた跡が…
ってことは…
やられたのはアイツ?
ララを襲撃したつもりが反対にやられてたって事??emoticon-0136-giggle.gif
恐るべし ララ。emoticon-0140-rofl.gif

いっぱい血でてたよね〜。
向こうの犬は白くてララの倍以上はある柴犬っぽいワンちゃんだったよね。
ケガしたのは もしかして向こう…?あれっ?emoticon-0111-blush.gif
私にまで殴る蹴るひっぱるされて…ごめんなさ〜〜い!emoticon-0141-whew.gif

emoticon-0155-flower.gifおまけemoticon-0155-flower.gif
今日のネタに使おうと思って撮ったのに…
大ネタにパクられた。


e0133273_1612038.jpg
手術したら使う予定の
エリザベスカラー。
ララはステキな首輪だと思ってる。emoticon-0137-clapping.gif





(注意:わたし噛みつきます)



e0133273_1642531.jpg





浮き輪じゃないからっ!
[PR]
by kur6_6ara | 2008-02-17 16:12 | won | Comments(8)

沖縄

emoticon-0155-flower.gifぽっかぽか〜の沖縄にゴルフに行っていた 
お友達のU子ちゃんが帰ってきた。
おいしいおみやげいっぱいいただいちゃったemoticon-0140-rofl.gif
ありがとうU子ちゃんemoticon-0115-inlove.gif


e0133273_11125896.jpg


定番!オリオンBeeremoticon-0167-beer.gif


e0133273_11235430.jpg

何年か前に沖縄にいったときに虜になった「スナックパイン」
ナイフは使わないで一粒ずつ
手でちぎって食べるのだ!

マンゴーとろけてたわぁ。
おいしかったemoticon-0111-blush.gif
沖縄はくだものがおいしいですね〜emoticon-0152-heart.gif








沖縄はもう桜が咲いていたらしい。
ココは猛吹雪だってのに…遭難しちゃうよぉ。
まぶや〜
e0133273_11163497.jpg

                   (U子ちゃん写)

emoticon-0134-bear.gifいつかララの生まれた沖縄に一緒に行こうね〜emoticon-0100-smile.gif
e0133273_11431414.jpg

     (6カ月頃のララ)
[PR]
by kur6_6ara | 2008-02-14 21:40 | おいしい | Comments(2)

ワクチン

連休3日目。
emoticon-0134-bear.gif今日はイヴ・ララはワクチンを打ちに M動物病院におでかけ。
祝日なので病院がお休みだと思っている人もいて
少しは空いているかなぁ〜?emoticon-0122-itwasntme.gifと 期待していったけど…
混んでます!混んでます!
待ち時間に たっぷりお散歩できました。
今日はイヴとララの娘(実家の母の所にいる)メリーを載せちゃおうemoticon-0152-heart.gif

e0133273_15143792.jpg

              メリーですemoticon-0157-sun.gif

emoticon-0155-flower.gif昨日焼いた「フォンダンショコラ」スクエアの型で焼いた物もの。
カットしてみました。

e0133273_15165157.jpg
食べた感じは
ガトーショコラ系より生チョコに近いかな?
[PR]
by kur6_6ara | 2008-02-11 15:31 | まったり | Comments(2)