「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ホリスティック( 7 )

「犬の視覚」

emoticon-0155-flower.gif人間の視野って180度くらいですよね。
ワンちゃん達は 240〜290度も広い視野を見る事ができるんですって。emoticon-0104-surprised.gif
確かに…ちょっと振り返っただけでも
後ろの動きを確認してることがよくある。便利だな。

視力自体はそれほど良くないと言われているけど
イヴなんて 絶対に私より目がいいと思うけど。
ワンちゃん達は 広い視野で動いているものを見つける事に優れているようですね。

また、犬の目は暗い所でも働き明暗を感じる事ができるようです。
なので段差などがある所で 色の明るさでメリハリをつけてあげると見分けやすいようです。
色の感じ方も人間と異なっていて
「赤色」に対しては感度が弱く
「青色」と「緑色」の2色の組み合わせで色を認識していると言われています。
暗い色に反応がいいってことかな?
でも…うちは赤いものとかピンクのもの好きだな。どうなんだろう…?
犬の視覚も奥深い…

emoticon-0155-flower.gifそんな目も年齢を重ねていくと 白内障などになるかもしれない。
でも…目も耳も遠くなっても 一緒に楽しく生活していきたいですよね。
そこで、思った事が“ボディシグナル”(っていうのかな?)
今から少しずつでも 大切な事だけでもいいから
身体に触れるサインで(回数や触り方など) コミニュケーションができたらいいな。と…
いざとなった時 少しでも目や耳の代わりに使えたら
イヴララの不安も軽減されるかな?と…
人間もワンちゃんも どんどん高齢化社会になっていくと思うので
お互い 年を重ねても楽しく生活できるように。
今から 少しずつ準備しようかなぁ〜と思っています。
お互いボケない為にもね。emoticon-0107-sweating.gif

 (新聞の上にグイグイ乗り込んで Mちゃんのヨーグルトをガン見??しているイヴララ)
e0133273_1858404.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2013-01-31 21:42 | ホリスティック | Comments(0)

「ビーポーレン(花粉)」

     emoticon-0155-flower.gif久しぶりに ホリスティックなお話し。

      イヴララの手作りごはんを始めてから サプリメントの一つとして 
      ロイヤルゼリーの原料となる「Bee Pollen(花粉)」を与えています。

e0133273_1915230.jpg


          ***なぜにビーポーレンを選んだか?というと…***

     ビーポーレンは 花粉とミツバチによって分泌される酵素で固めて作られていて 
     パーフェクトフードと呼ばれるだけあって 酵素をはじめ
     A~Kのすべてのビタミンや必須脂肪酸、ミネラル、アミノ酸・・・などなど
     沢山の栄養素を含んでいるのです。
     手作りごはんの基本的な栄養素を補ってくれて
     さらに天然の酵素も摂れるという 一石二鳥のありがたいもの。

    emoticon-0155-flower.gifさらに 私が期待したのは 
     ビーポーレンには 抗アレルギー作用があると考えられていること。
     ララのアレルギーによる かゆみ等のアレルギー症状を緩和してくれるといいな。
     と思って。
     食べ物にも気をつけてはいますが 
     ここ一年以上 アレルギーによる〝かゆみ〟に悩むことはありません。
     それがビーポーレンによるものかは解りませんが…

     でも…ララの余りあるパワーは 
     このロイヤルゼリーの原料となる ビーポーレンからかもしれません。emoticon-0136-giggle.gif
e0133273_16255156.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2011-01-26 21:31 | ホリスティック | Comments(0)

「ドライパイナップル」

         emoticon-0155-flower.gif最近 イヴララがハマッてるおやつ。
          こちら。「ドライのパイナップル」

e0133273_21485126.jpg


売っているドライパイナップルは砂糖が入っていたり 添加物が気になったり…
コレは パーム油が入ってるけど ただ乾燥しただけ。
パーム油も抜きたいんだったら・・・作っちゃえ!
初めは オーブンでドライトマトを作る要領で作ればいいかな?
と思っていたのだが…待てよemoticon-0114-dull.gif…と。

emoticon-0155-flower.gifそういえば!
パイナップルにはタンパク質分解酵素のブロメリンを含んでいて
プロメリンは腸内の腐敗物も分解してくれたり
下痢や消化不良などにも効果的なんです。

でも…ブロメリンは熱に弱く
60度以上の熱を加えると効果が失われてしまうので
プロメリン効果を期待するには オーブンで作るのはちょっと…
今時期 直射日光で乾燥させるのはちょっと難しいので
次の夏にチャレンジしてみます。emoticon-0140-rofl.gif

emoticon-0155-flower.gifもちろん 生で食べさせてもOKですが 
おやつとして持ち歩くにはドライの方が便利でしょ。emoticon-0102-bigsmile.gif
さらに 抗酸化作用もUPです。emoticon-0100-smile.gif
来夏はドライパイナップル作りしてみませんか?emoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by kur6_6ara | 2009-10-23 19:19 | ホリスティック | Comments(0)

「青パパイヤ」

emoticon-0155-flower.gifイヴララのごはんのサプリに「青パパイヤ」を使ってみることにした。
青パパイヤは何がいいのか?というと…
青パパイヤは消化酵素が豊富に含まれているのです。
(よければ、消化酵素については Moreで…)
e0133273_19293331.jpg

emoticon-0155-flower.gif消化酵素のサプリメントもいろいろあるので
「青パパイヤ」じゃなくてもいいのですが…
合成で作られた物ではなく 天然の物であることと
他の消化酵素には ララがアレルギーのある成分が含まれていたため
「青パパイヤ」を選んでみました。

e0133273_19295081.jpg


どんな味がするのかというと…







見た目は白っぽい緑色で 
スッパイのかな〜?と思ったら 甘いのです!
ニオイは抹茶っぽい。

emoticon-0134-bear.gifemoticon-0134-bear.gifイヴララは抵抗なく食べています。emoticon-0102-bigsmile.gif
(入っていることに気が付いていない?emoticon-0107-sweating.gif
お腹がグルグル(ゆるい)になりやすい子にもいいかもしれません。
e0133273_1954140.jpg


More 消化酵素について
[PR]
by kur6_6ara | 2009-09-10 19:59 | ホリスティック | Comments(4)

「セロリ」

emoticon-0155-flower.gifイヴララに使ったことのない食材「セロリ」を食べさせてみた。
独特なニオイがあるから嫌がるかしら?と思ったのですが
嫌がるというより むしろ好んでました。ニオイ好きみたい。emoticon-0136-giggle.gif
肉類と一緒に炒めたり 生で小さく刻んであげます。

               emoticon-0134-bear.gifセロリおいしいよぉ〜
e0133273_2129125.jpg


emoticon-0155-flower.gif小ネタに 私のレシピ帳より“セロリ”は 
カロチン、ビタミンB1・B2・C、ミネラルが豊富な食材。
独特の香りは食欲増進、精神安定などに効果があります。
茎の部分は肝機能を高める成分を含んでいます。
セロリは葉の部分にも たっぷり栄養があるので捨てないで下さいね。emoticon-0100-smile.gif

セロリはきんぴらにしてもとっても美味しいですよね〜emoticon-0100-smile.gif
わたしはビーフシチューを作る時 葉っぱをいっぱい入れて作りますemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by kur6_6ara | 2009-09-02 19:09 | ホリスティック | Comments(4)

「ホリスティックケア・カウンセラー」

emoticon-0155-flower.gifイヴララがいなかったら 絶対にこんな資格は取らなかっただろう。
4月から仕事のお昼休みなどを利用して ボチボチ勉強をして 
「ホリスティックケア・カウンセラー」という資格をいただきました。
e0133273_2245553.jpg

聞き慣れない資格だと思いますが
ホリスティックケアとは
「単に病気でない状態だけではなく、心・身体・環境が程よく調和した 
 クオリティー・オブ・ライフをおくるためのケア」
内容的には 犬や猫の
・食事(栄養学・手作り)
・アロマセラピー
・ハーブ
・バッチフラワーレメディ
・マッサージ
・Tタッチメント
・グルーミング
などを勉強して 試験を受けるというもの。

emoticon-0155-flower.gifどれも興味のある項目だったので 
楽しく実践しながら勉強することができました。emoticon-0102-bigsmile.gif
Tタッチメントやツボマッサージなどは 
イヴララ2匹いるので 倍練習できますemoticon-0102-bigsmile.gif
気持ちがいいようで 
“次はボク〜!早くどけてよぉ〜。” と イヴララには好評です。
e0133273_22282726.jpg

奥が深く これからもまだまだ知りたいことがたくさんです。emoticon-0144-nod.gif
もっと 早くに知っていたら良かったなぁ。と思うことも色々ありました。
これから どんどん学んだことを利用していこうと思います。
Wonちゃん達にも いいことがたくさんあるので
私もまだまだ さわりだけですが…
これからも 色々勉強していきたいと思います。
機会がありましたら ブログでも紹介しますね。emoticon-0102-bigsmile.gif

それにしても…恐ろしいほどの 記憶力の低下を痛感しました。emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by kur6_6ara | 2009-08-26 20:29 | ホリスティック | Comments(6)

「ザルツ」

emoticon-0155-flower.gifオーストリア(ウィーン)土産をいただきました。emoticon-0100-smile.gif
ザルツブルグ(塩の城)という都市があって 
名の通り岩塩が有名だそうです。
褐色のお塩です。
味はマイルドな旨み系のお塩です。

とてもかわいい入れ物に入った(右)“ザルツ”いただきました。
お塩は その土地々で本当に味が違います。
お塩ひとつで お料理も激変しますからね。
いろんな土地の 色々なお塩を楽しむのも大好きです。
お塩のお土産 とってもうれしいemoticon-0115-inlove.gif
気が付けば うちにもいろんな国のお塩が集まっています。emoticon-0102-bigsmile.gif
e0133273_8221391.jpg

emoticon-0134-bear.gif左はイヴララ用のカルシウム剤。
なんかそっくり!emoticon-0136-giggle.gif
このカルシウムは 普段わたしが食べている卵の殻です。
キレイに洗って、中の薄皮をとって乾燥して 
すり鉢でゴリゴリしたものです。
簡単にできて オススメなエコカルシウム剤です。emoticon-0102-bigsmile.gif
でも…○ンチが白くなるほどあげちゃダメですよ。(いないと思うけど…)
カルシウム過剰もよくありません。
[PR]
by kur6_6ara | 2009-08-23 21:00 | ホリスティック | Comments(2)