カテゴリ:おいしい( 145 )

「バローレ5周年 おめでとう」

   056.gifいつも美味しく美しいお料理を作ってくれるバローレが
    4/17に5周年を迎えられたそうです。
    嬉しいことに 14日〜17日まで「quint anniversario di valore」ということで
    私たちもお花を持って お祝いに行ってきました〜♪
    ドアを開けると ワインとお花がおで迎え〜

e0133273_1859445.jpg




072.gifMinestra & Pane072.gif
    ニンジンのスープと黒コショウと黒オリーブのパン・Goshさんのパン。
    βリッチというニンジンで 普通のニンジンの1.5倍のβカロチンだそう…
    キレイな色だったんだけど…上手く撮せなかった。
    味はかぼちゃのような 後味がニンジンのような…
e0133273_19201827.jpg


072.gifAntipastnisto072.gif
e0133273_1962441.jpg

   背の高いグラスから右回りに
    ・桜マスのマリネと春のお野菜いろいろ 青トマトのムース
    ・スティックセニョールとしらすのキッシュ(中)
    ・大きい目のホタルイカとそら豆
    ・甘エビとチーズのアランチーニ
    ・フォアグラと新タマネギのフラン風
    ・小タマネギのトリッパ グラタン仕立
    ・ヤギ肉のパテ

e0133273_19295283.jpg




072.gifPasta072.gif
   「帆立とフキノトウのアンチョビ風味スパゲッティーニ」
    コレは先月から〝来月はフキノトウで〜〟と お願いしていたもの。
                      (わがままな客なのだ…)
    ジェノベーゼ風になったフキノトウがとっても美味しい!旬の味!
    大ぶりのプリプリ帆立もあうわぁ〜
e0133273_1983837.jpg



072.gifSecondi piatti072.gif
e0133273_19253510.jpg


お魚は
「天然 桜鯛のポワレ
   その出汁のエキスソース」
いかにも春。そしておめでたい感じのお魚料理。


     お肉は「びえい牛 トモサンカクのグリリアータ 山わさび風味」
     こちらも山わさび。春ですね。
     どちらもつけ合わせもタケノコのグリルなど春らしい。

e0133273_6205529.jpg




072.gifDolce072.gif
    ロールケーキ クリーマリー農場の生クリーム & バニラジェラード・コーヒー
    〝5〟は5周年の5.ホワイトちょこの〝V〟はValoreのV。
    ピスタチオとドライストロベリーが細かく飾られていました。

e0133273_19314415.jpg

   056.gif私たちが持っていったお花は ここに飾ってくれました。
    雰囲気もあってるね。

e0133273_20545737.jpg


   056.gifそして帰りには かわいいプレゼントまで053.gif
    5周年なので5色のマカロンだそうです。ありがとうございます。
e0133273_20565368.jpg


   056.gif5周年を祝うように晴れ晴れしい とても気持ちのいい日でした。
    ますます忙しくなりますように。 
    これからも おいしいものをよろしくお願いします。003.gif
e0133273_21125121.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2012-04-17 21:33 | おいしい | Comments(0)

「柚子胡椒ぱすた」

e0133273_20281318.jpg
056.gif柚子胡椒 どんな風に使ってますか?
お刺身・水炊等はオーソドックスですよね。
私はお味噌汁によく入れます。
それも…途中から。
同じお味噌汁なのに2度美味しい016.gif
って感じです。

      U子さんからの九州みやげのひとつに“ゆずごしょう”があったのですが
      その時に
     「柚子胡椒のパスタって食べた事ある〜?」と言われて 
      美味しそうなので作ってみました。
      超簡単なので作ってみてね。
      チューブのゆず胡椒でも十分美味しい!
e0133273_1913193.jpg


072.gif材料(2人分)072.gif
・パスタ
・タコ(イカとか海老とかでも美味しそう)
・水菜
・柚子胡椒(お好みの)  適量(だけど…大さじ1くらいは入れている)
・めんつゆ(お好みの)  

<作り方>
1.パスタを茹でたら水気を切り、茹でたおナベに戻して柚子胡椒・めんつゆで味付けをする。
2.ひとくち大のタコを混ぜあわせ 器に盛る。
3.水菜を散らす。(②の時に一緒に混ぜてもOK!)

 できあがり〜
030.gif冷蔵庫に眠っている柚子胡椒があったら是非オススメです。
[PR]
by kur6_6ara | 2012-03-28 23:40 | おいしい | Comments(0)

「3月のバローレ」

   056.gif春はもうそこかと思っていたのに…今日はまた雪。
      今年の春は遠いのかしら?
   072.gif今日のスープは「コンソメスープ オレンジ白菜とブラウンマッシュルーム」
          パンは「きな粉の揚げパン」(きな粉パンじゃない方がいいなぁ。)
      オレンジ白菜は本当にキレイなオレンジ色。
      中に忍ばせてあるミニトマトがとってもいいアクセントになっていました。
            おいし〜016.gif
e0133273_2231928.jpg


   072.gifかる〜く 前菜。
       「昆布でマリネした活〆ホッケのカルパッチョ」(左)
                    「真ダチと春キャベツのバターソテー」(右)

e0133273_2282714.jpg



e0133273_21591398.jpg


   072.gif「牡蠣と生桜えび、筍のバベッティーネ カラスミがけ」
      今日は二人とも同じパスタをチョイス。
      朝 生桜えびのTVを見て刺激されていた私は迷わずコレ!
      キレイに写せなかったけど…筍も桜えびも牡蠣も
      とっても美味しかった〜011.gif また食べたいっ!
      でも…来月はフキノトウかな?
e0133273_2255466.jpg


   072.gif「抹茶とあずきのケーキとピスタチオのジェラード」とコーヒー
      ホワイトデーの3月はかわいい❤のホワイトチョコ。
      毎回ジェラードおいしいわ〜

      でも…私たちのデザートはコレで終わらず…
      今月も帰りは「MERLE」さんに寄り道。
      シャルロットポワールとアップルパイをGet❤
e0133273_2262091.jpg


   072.gif来月4/17はバローレ5周年だそうです。
   4/14〜17の4日間「バローレ5周年MENU」を用意して待っていますとのこと053.gif
   ランチのコース(¥1,500 or ¥2,500)と
   ディナーのコース(¥2,500 or ¥5,000)があるそうです。

      予約はお早めに…  
    062.gifオステリア・バローレ 0166-92-2210   
[PR]
by kur6_6ara | 2012-03-22 22:10 | おいしい | Comments(0)

「various GODIVA」

   056.gifMちゃんが今年のValentineでいただいた物の中に
    GODIVAのフレーバーコーヒーがありました。
    GODIVAのコーヒーなんて飲んだことがなかったなぁ。
    甘い物は苦手な人にも こういう物ならValentineを感じてもらえていいですね。
    (Mちゃんは甘いものもコーヒーも大好きですが…)

e0133273_7593649.jpg


   056.gifバニラ・ヘーゼルナッツ・キャラメルと3種類いただきました。
    ヘーゼルナッツを飲んでみました。
    お味は…コーヒーという雰囲気はないですね。
    コーヒーとは別物の思いっきりナッツの飲み物 
    入れているときから部屋中ヘーゼルナッツの甘い香りでいっぱいになります。
[PR]
by kur6_6ara | 2012-03-14 20:02 | おいしい | Comments(0)

「2月のバローレ」

e0133273_21233100.jpg


      056.gif先月バローレに来たときに 今年の美瑛は雪が少ないわぁ〜
       と思ったのに…ほんのひと月でたっぷりと雪が積もっていました。
       今年の美瑛は 春が早いかと思っていたのに…
e0133273_2012282.jpg


   072.gif本日のスープ072.gif
    「ごぼうのスープと パンはイチジク」
    ごぼうの香が 春を感じさせますね。土の香がなつかし〜
    その懐かしい感覚が ごぼうの美味しさを引き立てているような気がする。
e0133273_19445255.jpg


  072.gif前菜とお料理072.gif
   前菜は
  「エゾ鹿のパテ クリーマリー農夢のモッツァレラのサラダ添え」(左)
   今年も鹿のシーズンが終わると言うことで…鹿のパテをチョイス。
   鹿は狩猟時期が決まっているので 肉の出回る時期も限定されているんですね。
   この鹿肉のパテ 臭みなどはまったくなく,ソーセージ感覚?
   黄ピーマンのソースやマスタードが合います。

  「トビナンブール(菊芋)とちぢみホウレン草のバターソテー アン肝のテリーヌ添」(右)
   そして…今日アン肝気分だったのがU子さん。満足されていたようです。
e0133273_1945352.jpg



     056.gifお料理は「白ごまを塗したマナガツオのソテー 黒オリーブソース」
      とってもゴージャスなお皿。マナガツオの大きいこと!
      ゴマがびっしり〜香ばしゅうございます。
      黒オリーブのソースも美味しく カツオのソテーととてもマッチ。
      カツオの食感もいいね。
e0133273_1946297.jpg


e0133273_2021883.jpg



   072.gifパスタ&リゾット072.gif
     「ユリ根と毛蟹のクリームソーススパゲッティ 温卵添え」
       毎年この時期になるとでてくる 毛蟹のクリームソース。
       やはりこの時期 1度は食べないと…
       今日のはゆり根がリッパでした〜ホクホクおいし〜
e0133273_1946532.jpg


     「牡蠣と菜の花のバベッティーネ カラスミがけ」
       こちらは先月私もいただきました。
       彩りも春らしく 今月もおいしそう〜
e0133273_19471056.jpg


     「ヤリイカと黒大根の海苔風味リゾット」
       黒大根ってどんなの??って話になり
       黒大根って言っても全部が黒いわけではなく
       外側が黒い大根でした。お味は意外と普通〜。
       透き通ったプリプリなイカと
       とってもいい感じなアルデンテリゾットでしたね。
e0133273_19565669.jpg




   072.gifドルチェ072.gif
     「いちごのチョコレートガトーとチョコマカロン&
              黒糖とアーモンドのジェラードとコーヒー」
      バレンタインは過ぎちゃったけど…2月だからチョコレートプレートなのね。
      黒糖とアーモンドのジェラードが美味しかったわ〜053.gif
e0133273_19474140.jpg



   056.gif今日も楽しく 時間は〝あっ〟と言う間に過ぎていく〜
    お腹も美味しいものでいっぱいにして 癒しの時間。

          ・・・そして 帰り何処寄る?
          〝MERLE〟さんで またケーキ買っちゃう?
          ということで… MERLEさん。
e0133273_2004396.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2012-02-19 13:19 | おいしい | Comments(0)

「 Valentine's day」

   056.gif今日は Valentine's day053.gif
    バレンタインが近づくと キレイな可愛いチョコがたくさん出てきますよね。
    箱を開けただけで あま〜い香り。
    しばらく デザートはチョコレートだな。
e0133273_20312646.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2012-02-14 20:45 | おいしい | Comments(0)

「バローレのあとは…」

035.gifたっくんへ…今週土曜日は〝犬と森林浴〟さんへ出没しようかと思っております。

   056.gifバローレの帰り 毎度の寄り道、
    お決まりの「土井商店」(酒屋)へ寄った後
    初めてのパン屋さん「2ひきの猫」かわいい名前のお店。016.gif
    時間も時間だったので あまり種類はなかったけど…
    石釜で焼いた 個性的なパンがありました。
    店内は独特ないい香り〜
     上が“ごまぱん”
     下が コレでもか!って言うくらいナッツ類のいっぱい入ったパン
      ここのパンって具材が限界まで入ってない?
      パンって言うより おつまみだわ。
e0133273_20351892.jpg


   056.gifそしてMERLE(メルル)へケーキを買いに…
    こちらも 残り少ないおいしそうなケーキをGet!
    でも…最後の和栗モンブランが 私の目の前で完売した…007.gif 食べたかった…
    
e0133273_20371344.jpg

    上:ピスタチオのクレームブリュレの上にチョコのソース
     (もう食べなくても濃厚さが伝わる!)
            おいし〜い!      
      確かに、ピスタチオのブリュレにはカラメルじゃもの足りないかも…
      ピスタチオピューレがあれば たっぷり作れるね。
      でも…ピスタチオピューレ高いんだよね…
    右:オランジェ
      コレを食べたら オランジェの美味しさが解るようになれるような
      オランジェ。
      オレンジに炊たくなっちゃうなぁ。
    左:ピンクレディというりんごを使った タルトタタン。
      形がハート形053.gif
      手のかかったお菓子 うれしですよね。


    056.gif一つ一つがものすごく丁寧に作られているのがとてもわかる。
     種類や数は少ないけど…
     ここのケーキはホントに質が高い!
     迷いながらMERLEまで行っても 食べる価値はありますよ。
[PR]
by kur6_6ara | 2012-02-01 20:43 | おいしい | Comments(0)

「1月のバローレ」

e0133273_20183149.jpg

056.gif今年初のバローレ。
  1月ぎりぎりに滑り込みで間に合いました。
  今年もおいしいお料理 楽しみにしています。













   056.gif今日のスープはジャガイモのスープとごまの揚げパン。
e0133273_208133.jpg


   056.gif今日は私がパスタで ハチ母さんはリゾット。
e0133273_201228.jpg

   072.gif「甘エビと里芋のトマト風味リゾット」
    里芋がまったりと美味しい。リゾットに里芋合うんだ〜001.gif
e0133273_2022158.jpg


   072.gif「牡蠣と白カブのバベッティーネ からすみがけ」
    プリプリの牡蠣が旬ですよね。バベッティーネ好みです。
    いつもより…カラスミふんだんに使ってませんか?ぜいたく〜
e0133273_2024088.jpg


   056.gifお料理は二人とも「オヒョウと季節野菜のヴァボーレ 生ウニソース」
    グリルされたお野菜がおいしい〜053.gif あま〜い!
    ウニソースとオヒョウがぴったり。ウニもいっぱーい!
e0133273_20122625.jpg


   056.gifドルチェは「イチゴ入りのティラミスと柚子のジェラード」
    ティラミスと柚子がとってもあうので 柚子ジェラードが引き立てています。

e0133273_20153859.jpg

   056.gifまだまだ雪はいっぱいです。
    でも…メイン道路はアスファルトが乾いていて
    旭川市内よりず〜っと走りやすい。
e0133273_201702.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2012-01-28 20:26 | おいしい | Comments(0)

「X'mas Valore Pranzo」

                  ダラダラ更新をしているので 内容がズレズレで…スミマセン008.gif
e0133273_14161738.jpg

 056.gif12月のバローレはX'masランチです。
  今年もラストのランチになっちゃいました。
  いつもと違うテーブルセッティングで
  お料理も クリスマスちっくにおめかし…


    072.gifPre Anti Pasto mist
     ・フォアグラのマカロン、黄柚子の香り(左上)          
        ・クリーマリー農夢のブルーチーズのムース
          ル・レクチェとモスカートのジュレ(右上)           
    ・ジャガ芋に詰めた真ダチのグラチネ
      十勝ブラウンマッシュルームのピュレ添え

         マカロンの柚子がなんともいい働き!
         ブルーチーズのムースもやさしい味でお菓子みたい。 
e0133273_22222511.jpg

           中からはトロ〜ンと真ダチが現れました。
           ピュレがまたおいし〜053.gif
e0133273_22583680.jpg


    072.gifantipasto
     ・コッパディ ヴェルードゥーラ
     (彩かり野菜のマリネとオマール海老のアラモード仕立て)

          いったい何種類のお野菜が詰まっているのかしら?
            崩して食べるのがもったいない…
          どのお野菜も美味しく 楽しみながらいただきました。
          お野菜の いい所がふんだんにでています。
e0133273_2301468.jpg

e0133273_234293.jpg


    072.gifPasta
     ・美瑛産ゆり根と菜の花
       釧路山毛蟹のタヤリン、カラスミがけ
          タヤリン初めて食べました。
          独特な固さの手打ちパスタ。色もかわいい。
e0133273_2342347.jpg


e0133273_1416458.jpg


    072.gifSecondo Piatto
     ・上富良野産 ふらの和牛フィレ肉とボルチーニ茸の
       サボイキャベツ包み、上トマム産ゴボウのフリットと
      寒ちぢみホウレン草のソテー添え トリュフ風味のソース

        お肉が良い感じに焼けていて キャベツや網油で包まれています。
        結構なボリュームで 大満足。
e0133273_2332217.jpg


        こちらはお魚バージョンで 〝松川カレイ〟になってます。
e0133273_2335178.jpg


    072.gifDolce & Cafe
     ・X'mas 特製ドルチェ
    上:キャンドル仕立てのラングドシャに包まれたチョコアイスの中にコンポートが…
    左:ガトーショコラにパッションのソース
    中:イチゴのジェリーソース
    右:ピスタチオとココナツのケーキ    
          とってもかわいらしいドルチェプレート 
e0133273_2344745.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2011-12-27 22:06 | おいしい | Comments(0)

「お食事会」

   056.gifかりんちゃんのママさんの所でやっているパン教室のみなさんにお誘いいただき
    お食事会(忘年会?)で楽しい時間をすごしてきました〜003.gif
    場所は「花本」でした。
    花本でのお食事は とても久しぶりなので楽しみにしていきました。
    偶然にも 最近「花本」の話がちょうどでていたところ…
    こんな感じでしたよ〜。
    072.gif前菜「ホタテのテリーヌ」 しっかり目な固さのテリーヌ。
     帆立とウニがいい感じ。
e0133273_20134438.jpg

    072.gifスープ「お豆のスープ」 色々なお豆が入ったほっくリスープ 
e0133273_20141999.jpg

    072.gif「炙りマグロのサラダ」中の下の方に見えるのが炙りマグロ。
     マグロにかかっている グリーンのソース美味しかった。
e0133273_2015143.jpg

    072.gif とっても脂ののった「トラウトサーモン」
e0133273_20153173.jpg

    072.gif「牛肉のステーキ」付け合わせにレンコンやタマネギ。
e0133273_2015488.jpg

    072.gif「鯛飯」〆はごはんでした。リゾットだったりもするらしい。
     汁物が欲しかった〜
e0133273_2016495.jpg

    072.gifデザート「チーズケーキと洋梨の赤ワインコンポート」
     程よい量のデザート。あっさりタイプのチーズケーキとコンポート。
e0133273_20162162.jpg


    056.gif今年は何回パン教室を開催したのでしょう?
    とても楽しそうに 毎月楽しみにしているようです。
    私は先生(かりんちゃんママ)を紹介しただけなのに
    毎月お教室の日には 「仕事が終わったら寄って〜」と声をかけていただき
    何もお手伝いもせずに ただごちそうになりパンのお土産までいただき…
    毎回おしゃべりをして 楽しい時間を過ごさせてもらっています。037.gif 
    そして忘年会にもお誘いいただき 楽しく美味しかったです053.gif
    来年も ますます楽しいパン教室ができますように。
[PR]
by kur6_6ara | 2011-12-16 22:39 | おいしい | Comments(4)