カテゴリ:おいしい( 145 )

「今でしょ!」

emoticon-0155-flower.gif連日暑いですねぇ〜??
どうしても今日食べたくって…

あ〜❤ しあわせ〜❤

e0133273_6395218.jpg


でも 冷を食べると温も食べたくなるよね。
ぶんご最高〜emoticon-0152-heart.gif
e0133273_640451.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2014-06-05 06:43 | おいしい | Comments(4)

「タラの芽」

emoticon-0155-flower.gifU子さんが 贅沢にいっぱい“タラの芽”を持ってきてくれた。
(コレはほんの一部)
スーパーでは3本でいくらで売っている代物。
タラの芽大好き❤
e0133273_1675393.jpg

やっぱりまずは王道で「天ぷら」でしょ。
私は天ぷらはビールで揚げる人。
サックサクの薄付きが好み❤
(次の日も朝からタラの芽の天ぷらを揚げて お蕎麦にしちゃった。)
e0133273_1673646.jpg

そして タラの芽の胡麻和えも作ってみました。
初めてです。
(いつもは天ぷらにしたらなくなるような量しか入手できないので…)
とっても鮮やかなグリーン!
さすが タラの芽、力のありそうな緑だわ〜

e0133273_1674735.jpg

そして胡麻とあえられるなんて
とっても力のありそうな食べ物。

e0133273_1672391.jpg


そして 大きめなタラの芽はペペロンチーノに❤
これまた ほろ苦い感じが美味しすぎ〜emoticon-0152-heart.gif
ふきのとうのパスタも美味しいけど…
タラの芽は作るのも簡単でいいわ〜
今年は 贅沢にタラの芽三昧しちゃった。emoticon-0102-bigsmile.gif
e0133273_2040298.jpg


emoticon-0155-flower.gifそして…続いて露地物アスパラの季節になりますね〜
これも今年初物のアスパラ〜❤
北海道いい季節になってきました。
e0133273_15435747.jpg


emoticon-0134-bear.gifすっかり家にもなじんでいるイヴララですが
最近2人のお気に入りなのが ソファーの背もたれ部分??
ネコちゃんのように器用に背もたれのクッションの上に乗ります。
落ちたらどうするの!?と心配です。
イヴは以前からのっかっていたのですが…
最近ララもマネしてのっかります?? こまったなあ。
e0133273_9204534.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2014-05-29 19:27 | おいしい | Comments(2)

「グリーンチーズ おいし〜❤」

emoticon-0155-flower.gifかりんちゃんママから頂いた グリーンチーズ。
未熟なチーズの事を“グリーンチーズ”と言うらしいです。
旭川あさかわ牧場のもの。
これがおもしろいチーズで 自分のお好みの熟成で食べて下さい。とのチーズ。
私はチーズはいつも 賞味期限ギリギリを買ってきて
さらに熟成させて食べる派 なので
このチーズも賞味期限の2013.11.20から3か月経った所で
我慢できずに切っちゃいました??

e0133273_20593957.jpg


emoticon-0155-flower.gifお味は…最初ちょっと塩分薄めなチーズなのね。と思ったら
その訳が…と〜〜〜〜〜ってもミルキー❤
こんなに風味豊かなミルキーなチーズは久しぶり!
食感もちょっとモッツァレラっぽい感じで
ものすごく美味しいemoticon-0115-inlove.gif
コレはさっそくまた買ってきて熟成させておかなくては!!

コレでピザ焼いても美味しいだろうなぁ〜❤
e0133273_20594531.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2014-02-21 21:12 | おいしい | Comments(2)

「久しぶりのバローレ」

e0133273_19183493.jpg

 emoticon-0155-flower.gif久しぶりにバローレへ行ってきました。
  高校の時の友達が遊びに来るというので 
  バローレを予約しておいたのですが
  都合が悪くなり 今回は来れなくなったのですが
  バローレの予約をキャンセルするのも 
  もったいなく…
  友達のSちゃんを誘って 行ってきました。

  イヴララはとりみんぐ〜emoticon-0102-bigsmile.gif


   emoticon-0155-flower.gif今年最後の小春日和だろうな…と思われる
    とてもいいお天気に恵まれ いいドライブになりました〜❤
    遠くの十勝岳は キレイに雪化粧。
    そして バローレの周りは最後の紅葉。
e0133273_1925072.jpg


   
e0133273_19235245.jpg


   emoticon-0171-star.gif今日のスープは一見ゴボウかと思いきや
    ブラウンマッシュルームのスープでした。
    一口飲んだら マッシュルームが口いっぱい広がりました。美味しい❤
    パンも秋らしくカボチャのむっちりパン。
e0133273_19185043.jpg


   emoticon-0171-star.gifSちゃんが“真ダチ❤”って反応したので
    「トビナンブール(菊芋)とほうれん草、真ダチのソテー」
    相変わらず タチは外がカリカリ中はふんわり熱々で 美味しいわ〜
    私も大好きな一皿です。
e0133273_19192766.jpg


   emoticon-0171-star.gif私が選んだのは「ほうれん草と生ウニのスパゲッティーニ」
    ウニが甘くて〜❤ 幸せな味でした。
    いいねぇ〜 ウニのパスタemoticon-0152-heart.gif
e0133273_19193488.jpg


    そして、牡蠣❤
    「ポワロ葱と里芋、厚岸牡蠣のバベッティーネ からすみがけ」
    あっさり系でプリプリ牡蠣からのスープとからすみも美味しい。
e0133273_19194630.jpg


   emoticon-0171-star.gifデザートには サプライズなプレートを出してくださいました。
    そうなんです、私、今月誕生日なのです。
    バローレの皆さん 覚えていてくれたんですね❤
    とても幸せな気持ちになりました。emoticon-0152-heart.gif
    ありがとうございます。
e0133273_19195272.jpg


   emoticon-0155-flower.gifそして帰り道では こんなきれいな夕焼けも見る事ができて
    穏やかで平和な 新しい歳を重ねていけたらいいなと思っています。
e0133273_9104436.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2013-11-25 19:31 | おいしい | Comments(2)

「2 plats+」

   emoticon-0155-flower.gifオチョママとU子ちゃんが めちゃ美味しいお店に連れて行ってくれました❤
    初めて行ったお店「2 plats(ドゥプラ」(=2つの皿っていう意味?)
    住宅街の中にひっそりと建っています。
    オーナーがチラリと写っていますね。(笑)
e0133273_11324419.jpg


e0133273_11182919.jpg

   emoticon-0171-star.gifまずはスープで「牛蒡のポタージュ」と「クラフティ・サレ」
    牛蒡のポタージュにはハマグリの泡々が〜
    小さなサレに大きなトリュフがあしらってあります。美味しい❤
e0133273_14315781.jpg


   emoticon-0171-star.gif前菜のボリュームにびっくり!
    というか…牡蠣の大きさに??が飛び出た!6~7cmあるよ!(一番左)
    「サーモンと牡蠣の低温調理 ポムデマキシムのミルフィーユ いろいろな野菜」
    とってもお野菜と食材が楽しく美味しく食べられるプレート。
    分かりづらいけど 近年まれに見た牡蠣の大きさ❗リッパすぎ〜
e0133273_145986.jpg

       角度を変えてみると サーモンがまた美味しそう。
       お肉みたいでしょ。
       クリームやソースも工夫されていて美味しい。
e0133273_147131.jpg


      emoticon-0171-star.gifうまく撮れてないけど…これまた大きな帆立と中央は河豚。
       河豚をスープ仕立てにしてあります。
       「セート・ブーリッド(セート風魚のスープ仕立て)」
       帆立はもちろん 河豚のもっちりさと美味しさに感激。
       スープもとてもいい味❤
e0133273_1465880.jpg


      emoticon-0171-star.gifお肉は「十勝牛のサーロイン」たっぷりのきのこと牛蒡で。
       食感も楽しく お肉もいい焼き具合。
e0133273_147571.jpg


   emoticon-0171-star.gifデザートはパイやチョコ・アイス・コンポートなどが少しずつ のプレート。
e0133273_1465383.jpg


    そしてエスプレッソと一緒にさらにクッキーやパウンドなど…
e0133273_1455795.jpg



   emoticon-0155-flower.gif写ってないけど パンもバターもとても美味しかった。
    バターは日高バターらしい…Getしなければ!
    そして 2platsまた行かなければ!
[PR]
by kur6_6ara | 2013-11-22 19:09 | おいしい | Comments(2)

「Salond'or オープン5周年✨」

emoticon-0155-flower.gifパティスリー サロンドールが 5周年を迎えました。
   おめでとうございます
早いものですね〜
1周年の時に開催された“ケーキバイキング”を
5周年の今回も10/12・13・14の3日間 開催してくれています。
1周年の時もものすごい人気だったのですが…
そのため 今回は完全予約制。
予約の電話が鳴り止まない状態だったようですよ。
幸いにも予約ができた私たちは いざ!バイキングに挑戦してきました。emoticon-0102-bigsmile.gif
Salond'orのケーキバイキングは贅沢ですよ〜❤

ケーキのみならず
うれしいのがキッシュやサンドウィッチも並んでいます。
もちろん 飲み物はフリーで持ってきて下さいます。
今回はMENUを渡されました。
クッキーなどを入れると 軽く30種類以上のお菓子です❗
e0133273_2021451.jpg



emoticon-0155-flower.gif1周年の時には、ブログをたどると9個のケーキを食べたようですが
今回は1ndはモンブラン・フルーツタルト・レモニーチーズケーキ・クッキー・??ショート・サンド・スイートポテトパイ 7個のケーキ他(クッキー・サンド含んでね??)
e0133273_19592684.jpg

2ndは キャラメルバナーヌ・しっとりマロン・フランボワーズショコラ・ミルフィーユ1/2・熟成フルーツケーキ1/2・サンド 6種のケーキ他。
3ndは キッシュ1/2・アップルパイ1/3 の2種。
合計13種類。 ケーキの数としては9個くらいいただきました❤
小さめ(?)とは言え 4年前と同じ個数を食べる事ができた自分にビックリ❗
この位のプチケーキをセットで売ってくれたらうれしいな〜❤
大満足で 幸せな時間を過ごさせていただきました。
[PR]
by kur6_6ara | 2013-10-13 15:58 | おいしい | Comments(0)

「緑道の 竹八」

   emoticon-0155-flower.gif雪降りの春分の日 竹八2店舗目の「緑道の竹八」へランチに行ってきました。
    本店竹八はワインメイン?ですが こちらはお料理メインだそうで…
    元モリエールにいたシェフらしいですよ。
    平日に行くのは難しいのですが ちょうど祝日があったので
    女3人でランチ。
    ランチは12時からなのですが 12時にならないとお店はopenしません。
    予約のお客様が お店の前に集まってきます。
e0133273_1933222.jpg


   emoticon-0155-flower.gifコースは3つあって
    A.前菜・スープ・パスタ・お飲物
    B.Aにデザートの付いたコース
    C.Bにメインのお肉かお魚料理の付いたコース
    でした。
    私たちはメインも付いた Cのコースで。
    パスタは クリーム・トマト・オイル系の3種類とリゾットがありました。
    お肉・お魚は1種類ずつ。

   emoticon-0171-star.gif前菜には帆立のテリーヌ。ワクワクさせてくれます。
e0133273_16474216.jpg


     emoticon-0171-star.gifスープは新玉ねぎのスープ
      季節物ですね〜 美味しかったです。
      パンも2種出してくれました。
e0133273_1931991.jpg


     emoticon-0171-star.gifお肉料理は豚肉でした。とってもやわらかかった〜
      キノコのソース美味しかった。茄子が下に敷いてある。
      結構ボリューミー。
e0133273_19282051.jpg


     emoticon-0171-star.gifそれに比べると、お魚はイナダと小松菜で意外に質素な感じ?
e0133273_19381632.jpg


e0133273_19512987.jpg




emoticon-0171-star.gifパスタ3種
   上から
   ベーコンとカリフラワーのクリームソース
   ベーコンと小松菜のトマトソース
   アサリと菜の花のオイルソース
   ソースはどれもあっさり系でした。
(本店竹八のカルボナーラは超こってりなのに…)
e0133273_19365595.jpg



     emoticon-0171-star.gifデザートはガトーショコラとエスプレッソジェラード。
      そしてコーヒー。
e0133273_1927972.jpg


   emoticon-0155-flower.gif12時からのランチは満席だったようで、予約のない人は入れませんでした。
    でも、ABコースなら1時間半くらいで食べ終わってしまうので
    1時30分くらいに行けば きっと予約がなくても入れると思います。
    12時に行きたいなら予約ですね。
e0133273_2204863.jpg

  





emoticon-0171-star.gif緑道の竹八」
emoticon-0154-mail.gif旭川市7条通8丁目 39-16(エスプリムートンあと)
          TEL 0166-27-2302
  ランチ(火〜金曜):12:00~14:30(LO.14:00)
  ディナー:18:00~22:00(LO.21:30)
[PR]
by kur6_6ara | 2013-03-22 00:09 | おいしい | Comments(0)

「2月のバローレ」

e0133273_21182441.jpg
 emoticon-0155-flower.gif今年初のバローレ。
 道路は雪が溶けて路面がでてきたけど…
 まだまだ 雪深い美瑛。
 1月は来なかったので 
 お久しぶりのバローレになりました。
 



   emoticon-0155-flower.gif牛蒡のスープ
    とってもいい味にまとまったスープでした。
    まだ寒い季節には 牛蒡はピッタリですね。
e0133273_2119014.jpg


   emoticon-0155-flower.gifお馴染み お野菜の盛り合わせ
    まだまだ 根菜の多いお野菜たちです。
    ミラノ大根・紅くるり・黒大根と大根だけでも3種。
    他に黄カブ・オレンジブーケ(カリフラワー)など この時期は根菜。
e0133273_2119695.jpg


   emoticon-0155-flower.gifゆり根と帆立のニンニクバター風味の香草パン粉焼
    今日も私の好きな香草パン粉焼きにしました。
e0133273_21193055.jpg



   emoticon-0155-flower.gifアブラボウのコートレッタ カステルフランコのサラダ添え
    アブラボウというお魚。コレが肉厚で美味しい。
    しっとりした鶏肉風。やわらか〜 
    コートレッタと言う焼?揚げ?た感じもピッタリ。
    カステルフランコはキャベツの赤い斑点。
e0133273_21193492.jpg


   emoticon-0155-flower.gif牡蠣と菜の花のバベッティーネ 黄柚子風味
    お馴染みカラスミがけが 柚子バージョンになっていました。
    こちらの方が香りよく いいかも?
e0133273_21191351.jpg


   emoticon-0155-flower.gifカシスとチョコレートのムース ラムレーズンジェラード and コーヒー
    2月なのでチョコ系でしょうか。
    おまけに アールグレーの生チョコとクッキーもいただきました。
e0133273_2119189.jpg


   emoticon-0155-flower.gifこの雪も来月には かなり少なくなるかな?
    春になると バローレのメニューも変わるかしら?
    うれしいトキメキ??のメニューを期待しています。 
e0133273_21194466.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2013-02-22 21:24 | おいしい | Comments(0)

「X'mas Valore」

e0133273_8404912.jpg
emoticon-0155-flower.gif12月のバローレはクリスマスランチ??
  クリスマス??コースなので 
  どんなお料理がでてくるのかとっても楽しみ♥
  でも…ここの所 外食続きで 
  Hightカロリーな物ばかりだわ〜??
  そして…もうすぐお正月…

e0133273_105829.jpg


   emoticon-0171-star.gifスターターとして Stuzzichino
    じゃが芋とトリュフ(奥)・人参とキャビア(中)・玉ねぎとフォアグラ(前)

      どれも素朴な野菜と高級食材の組み合わせ というテーマ。
      見た目もお味もそれぞれに 味わい深く楽しませてくれます。
e0133273_8434751.jpg


   emoticon-0171-star.gifXmasカラーをテーマにして 色と味覚を併せて表現
   白の皿〜甘味〜
    ゆり根と根セロリを使った2層のムース。中にイカや帆立が入っています。
   緑の皿〜苦味〜
    春菊と青海苔で包まれた 白子のフリット。苦系の葉も添えられて
   赤の皿〜酸味〜
    紅巻き大根とビーツそしてサーモンで さっぱりサラダ仕立
e0133273_8564880.jpg


   emoticon-0171-star.gif相模湾の漁港より直送のアカザエビ(手長えび)をパスタで
    希少な純国産のえび とっても美味しかったです。
    一緒になっていた手打ちパスタと縮みほうれん草がとてもよく合っていました。
e0133273_9134777.jpg


   emoticon-0171-star.gif鯛・牛と牛蒡
    こちらはお魚の鯛といろいろなゴボウのお料理。
    フリットされていたり、詰まって(牡蠣)たり、ピューレだったり…
e0133273_8391330.jpg


     emoticon-0155-flower.gif私は美瑛牛の希少部位ざぶとんをいろいろなゴボウと組み合わせて。
      角のようになっているゴボウは揚げられていて カリッカリで香ばしい。
      お肉はとっても味があり ジューシー❤
e0133273_8434537.jpg


  emoticon-0171-star.gifDolceはあまおう(イチゴ)をいろいろな仕立てで
  左から時計廻りで 蕎麦粉のクレープ仕立て・ジュレカプセル仕立て・
  レインボーキュウイとあまおうのヨーグルトケーキ・あまおうのソース
  中央はツリーに見立ててあるそうです。抹茶ジェラードに飴がけでキラキラしてた〜❤
e0133273_96130.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2012-12-26 19:37 | おいしい | Comments(0)

「Bilancia(ビランチャ) de Lunch」

         emoticon-0155-flower.gif今日のランチはビランチャ。久しぶりだ❤
          いきなりデザートの写真。
          チョコレートムースの上にかわいいサンタさん。??
          ものすごくかわいいemoticon-0152-heart.gifイチゴとクリームでできてるの〜emoticon-0152-heart.gif
               どこかで使わせてもらおう…emoticon-0136-giggle.gif
e0133273_1454266.jpg


    emoticon-0171-star.gif前菜は左から
     鶏肉のバルサミコ・エビのマリネ。きのこのキッシュ
     小さめのキッシュをいただくと“キッシュ作ろうかなぁ〜”と思う。
     こうやってちょっとだからいいけど…食べ過ぎは危険だよねぇ。
e0133273_14534338.jpg


    emoticon-0171-star.gifスープは
     かぼちゃのポタージュ。(あれっ?撮ったはずの画像がないぞ…)
     「今日は冬至だからコレに小豆が2つぶくらいのってたらいいのに!」って
      言ってたのにぃ〜emoticon-0106-crying.gif

    emoticon-0171-star.gifパスタは みんな手打ちパスタをチョイス!
     (左から)豚肉とズッキーニのトマトソース
          豚肉と白菜のラグーソース
          野菜のトマトソース

     私は中央のラグーソースにしました。
     お肉がホロホロに柔らかかったです。白菜とパスタっておもしろい。
     白菜deパスタってはじめてかも〜?
e0133273_15584317.jpg


     emoticon-0155-flower.gif私の携帯のバッテリーが スープを撮った所で なくなって…
      そうか…それでスープ画像がなくなってたんだ。
      みんなの携帯で写してもらいました。
      ご協力 ありがとう♥
 
[PR]
by kur6_6ara | 2012-12-21 19:06 | おいしい | Comments(0)