カテゴリ:お菓子( 92 )

「キャトル・キャール」

   春っぽい焼き菓子を焼いてみました。
    昔は(若い頃)オレンジ系のお菓子が好きではなかったのに
    最近 柑橘系のお菓子がとても美味しく感じるようになりました。
    (味覚が大人になったって事ね!)
    オレンジ系の焼き菓子といえば やはり「キャトル・キャール」

    同じ型で焼いたので 一見、先日焼いた「パン・ド・ジェーヌ」と思いますが…
    全くの別もの。
    しっとり柔らかな生地に サクサクのグラスがけ。
    コンパウンドオレンジを使ったので オレンジの香りがしっかりきいて
    とっても春らしいキャトルキャールが焼けました。
    私は 冷やしてグラスがカリカリな感じで食べるのが好き。

    レシピは「5つの混ぜ方 焼き菓子36」を参考にしました。

e0133273_22193655.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2012-03-12 22:21 | お菓子 | Comments(0)

「パン・ド・ジェーヌ」

   イヴは まだしばらく絶対安静なので 家にいる時間も増える=焼く=太る?
    先日「5つの混ぜ方 焼き菓子36」と言う前から欲しかった本をみつけた。
    (中古だったのに値段が上がっていた!)

    いい機会なので 基本のお菓子を焼いてみたくなった。
    マーガレット型で「パン・ド・ジェーヌ」
    この間MERLEさんの ピスタチオ風味のパンドジェーヌを食べて
    作りたくなっちゃった。
    (イヴの事ですっかり載せそびれていた“バローレ”と“MERLE”upしました)
    ただ木べらで混ぜるだけのお菓子なんだけど…それだけに奥が深い。
    この本には 混ぜる早さ・方向・回数なども細かく書かれている。
    なのになのに〜 その通りやっても違いはでてくる。
    ダレでも簡単に作れるけど…食べてみると“似て非なるもの”
    だからパティシェはすばらしい。
e0133273_19294534.jpg


   さて、今日の出来映えは?
    ホントは2〜3日経ったくらいが美味しいと思うんだけど…待てないよね。
    とりあえず ひと口…
    シンプルなレシピの焼き菓子なのに 濃厚でしっとり〜
    私的には 今日のパン・ド・ジェーヌでも満足
    この本を書いた人の〝パン・ド・ジェーヌ〟食べてみたいなぁ…
e0133273_19523113.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2012-02-27 21:29 | お菓子 | Comments(0)

「2月のMERLEさん」

   あれっ?タイトルが変になってきた。
    バローレの帰り道にあるMERLEさん 今月はケーキの種類もちょっと多め。

e0133273_21143237.jpg


    「ピスタチオ風味のパンドジェーヌ(奥)」「レアチーズケーキ(中)」
    「ベイグドチーズ(ホワイトチョコ入)(手前)」
    「フランボワーズのダコワース(横)」の4種類。
    (名前を覚えてこなかったので テキトーでスミマセン)

e0133273_21155520.jpg


    小さめのケーキには愛情がいっぱいって感じです。
    お店が もっと近くにあったらなぁ〜
    でも…MERLEへたずねる途中にはこんな風景。

e0133273_21192335.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2012-02-19 17:04 | お菓子 | Comments(0)

「tarte aux pommes」

              tarte aux pommes
e0133273_20452066.jpg


     りんごの季節です。
     お天気がイマイチでも また楽しい。
     サクサクのタルトに 甘酸っぱいツヤツヤりんごをいっぱいのせました。
     りんごはシナノレッド。
[PR]
by kur6_6ara | 2011-10-01 20:52 | お菓子 | Comments(0)

「栗のタルト」

   モンブランならぬ「栗のタルト」を作ってみました。
    これから栗・カボチャ・りんごなど 秋づくしの菓材がいっぱいですね。


e0133273_21182779.jpg


    
e0133273_2216359.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2011-09-06 00:11 | お菓子 | Comments(0)

「黄桃のタルト」

   U子ちゃんから お菓子に使って〜と黄桃をいただいたので
    「黄桃のタルト」作ってみました。それも一気に3台。
    (マンゴーにも見えるけど 黄桃だよ!)
e0133273_9243749.jpg


   なんとも桃がデリケートなお味なので クリームに悩みました。
    強すぎるクリームだと 桃を使う意味がないしね〜
    カスタード+クリームチーズ+生クリームな ふんわりクリームにしてみました。
    パイっぽい生地にしたけど…フツーのタルト生地の方がよかったかも…
    クリームがふんわりだったので スグに湿気ってきちゃったね。
    U子ちゃん 旬な菓材ありがとう〜
[PR]
by kur6_6ara | 2011-08-26 23:01 | お菓子 | Comments(0)

「べんべや」

   前田森林公園の後には 行ってみたかったスイーツのお店べんべやさん。
    ケーキもお店の中もと〜ってもかわいい
    パンも売ってます。キッシュやデニッシュ系が多い。
e0133273_1241985.jpg


   食べてみたいケーキがいっぱいで こんなに…
    何人で食べるんじゃ?
    この他に焼き菓子やキッシュも買っちゃった…

e0133273_1244067.jpg


   「さっぽろコーンヴェリーヌ」
    とうもろこしとマスカルポーネチーズが絶妙にマッチ。
    次から次へといろんなものが出てきて
    とっても楽しいヴェリーヌ。
e0133273_12155069.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2011-08-17 22:48 | お菓子 | Comments(0)

「マンゴーキャラメルのアントルメ」

   初夏らしいマンゴーを使った
    ベリーヌ(グラスなどに層にしたデザート)をアレンジされたアントルメ。
    写真を写す前に右半分を 雑に切り崩してしまったので…
    これじゃ 中身がわからないですね・・・
    さらに 仕上げも雑でスミマセン

    マンゴーとキャラメルのムースを中に仕込んで
    ムースに負けないように ホワイトチョコの入った生クリームで仕上げてます。
    ケーキの中に敷き込んであるクランブルも 
    サクサク感があって とてもいい仕事をしています。
    マンゴー好きの私には 幸せなケーキ
 
e0133273_11502028.jpg

e0133273_11522132.jpg




 中身はこんな感じ〜
 上から:ホワイトクリーム    
     ジュレキャラメル
     ジュレマンゴー    
     ホワイトクリーム
     クランブル
     スポンジ

e0133273_11532176.jpg

    
[PR]
by kur6_6ara | 2011-05-21 12:15 | お菓子 | Comments(0)

「焼いちごパイ」

     いちごの美味しい季節です。
      「焼いちごパイ」
      あまり層を作らないタイプの サクサクのパイ生地のうえに
      アーモンドクリームを絞って
      生のいちごやフランボワーズ・赤スグリなどをたっぷり載せました。
      フレッシュなジャムのような甘酸っぱいベリーが 
      アーモンドクリームとぴったり。
      ケーキも春ですね〜。
e0133273_19592628.jpg

e0133273_2011922.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2011-03-31 21:38 | お菓子 | Comments(0)

「いちごのタルト」

   12cmの小さめのキッシュ型で“いちごタルト”を作ってみました。
    深いので 中にたっぷりクリームが入ります。
    グランマニエに漬けたいちごをクリームに混ぜて
    カソナードで クレームブリュレの様にキャラメリゼしようかと思いましたが
    いちごも美味しい季節なので そのままいっぱいのせることにしました。
e0133273_19115315.jpg
    

   こちらのキッシュ型 手頃な大きさで便利ですよ。
    具材を変えて 何種類かのキッシュを作るのにもいいし…
    りんごなどをタップリ入れたタルト(タルトタタンちっく)にも向いています。    
e0133273_19142817.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2011-03-18 22:24 | お菓子 | Comments(0)