「ほっ」と。キャンペーン

「ちっちゃ ロールケーキ」

   emoticon-0155-flower.gif24×24の天板を買いました。
    この天板があると 卵2〜3個の小ぶりなロールケーキができる。
    中に色々入れるなら 28×28で焼くけど
    こんなプレーンなロールケーキならこのくらいの大きさがいいわ❤
e0133273_86063.jpg


    プレーンだけど…クリームにはマスカルポーネ入りよ❤
    ほわっほわの生地(共立て)に ちょっとたっぷりのクリーム最高emoticon-0152-heart.gif
    この卵っぽいかわいい味が 共立ていいよねぇ〜
e0133273_86549.jpg

    

   emoticon-0155-flower.gifこちらは卵黄と卵白を別々に立てた別立ての生地。
    見た目ではわかりづらいですが…
    食べてみると“百聞は一味に如かず”生地の食感が違います。
    別立ての方は むっちりボリューミーな感じです。
    コヤマ風とでも申しますか…
    どちらも好きなので その日の気分で焼きます。 
    今日はmini天板だったので 両方焼いて食べ比べちゃいました??
    クリームだって半分量でできちゃう。
    でも…まんまるクリームに巻く時は 
    巻き始めと終わり切ってから巻かなくちゃいけなかったのね??
    お勉強になりました。
    mini天板 気軽に焼けていいわぁ〜❤
e0133273_153208.jpg




   emoticon-0155-flower.gifそして オタクな買い物をしちゃいました。
    赤外線で計る温度計。
    デジタルの温度計は持っていたのですが…チョコレートのテンパリングの時など
    一瞬で温度が計りたくって…買っちゃった。
    かざすだけで 物に触れずに温度が測れるんデス。
    少し前まで とても立派で高い物(1万円以上)ばかりだったと思うのですが
    今はとってもお手軽な まさしく私のお菓子用に使うような物がありました。
    無駄にいろんな物の温度を計っています??emoticon-0102-bigsmile.gif
e0133273_87630.jpg




★ロール生地(共立て)…ほわっほわ風
<材料>24×24天板 
全卵  140g(Lサイズ3個くらい)*全卵2個と卵黄1個くらい
上白糖 50g
薄力粉 40g
牛乳  20g

<作り方>
 *オーブンを180℃に温める。
 *天板にオーブンシートを敷く。
1.全卵と上白糖を湯煎にかけて もったりするまでハンドミキサーで泡立てる。(5分位)
2.ふるった薄力粉を入れて 粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
3.温めた牛乳を入れる。
4.さらに、ツヤが出るまで混ぜる。
5.天板に生地を流し平にして 180℃で10分焼く。
6.焼き上がったらペーパーごと網に上げて冷ます。
7.冷めたらペーパーを剥がして、お好みのクリームを巻く。

★ロール生地(別立て)…むっちり風
<材料>24×24天板
卵黄     72g(L3個分くらい)
はちみつ   18g
グラニュー糖 10g
薄力粉    42g
卵白     100g 
グラニュー糖 40g
無塩バター  10g
牛乳     20g

<作り方>
1.ボウルに卵黄・グラニュー糖・はちみつを入れて、ハンドミキサー高速で2分程泡立てる。
2.そこにふるった薄力粉を入れて混ぜる。乾燥しない様にして置いておく。
3.冷えた卵白をハンドミキサーの中高速で泡立て、グラニュー糖を2〜3回に分けて入れて
 持ち上げた時に角がしなるくらいの固さに泡立てる。
4.②に③の1/4を入れ よく混ぜる。(バターと牛乳を温める)
5.③に④を入れてゴムベラで混ぜ合わせる。
6.バターと牛乳を合わせて沸騰寸前まで温める。⑤に入れてツヤが出るまで混ぜ合わせる。
7.天板に生地を流し平にして 180℃で10分焼く。
8.焼き上がったらペーパーごと網に上げて紙をはがしてその紙にのせたまま冷ます。
7.冷めたらお好みのクリームを巻く。
[PR]
by kur6_6ara | 2013-04-10 07:47 | お菓子 | Comments(0)
<< 「あるわ?? あるわ??」 「犬と森林浴」 >>