「ルーロー・マロン」

   今日も「趣味Do楽」青木定治さんの「ルーロー・マロン」
    フランス語で“ルーロー”は“巻く”という意味。英語だと“ロール”冗談じゃないですよ。
    わたし…ロールケーキけっこう苦手なんですよね。
    簡単そうに見えるけど…生地によって巻きやすい巻きづらいってあるし…
    クリームの固さが またビミョー(やり直しがきかない。)だし。

    今回焼いたアオサダバージョンのロール生地 ちょっと面倒だけど
    もっちりスフレ系の とっても美味しいロール生地です。
    クリームはマロンクリームと栗が入っています。
e0133273_12401164.jpg



   生地を焼き上げて 冷めたらスグに巻けばよかったのだろうけど
    ちょっと置いておいたので 巻いた時に割れちゃった??
    私の巻き方がヘタなだけかもしれませんが…
    なので…デコしました。
    デコなし(の方が…私は)で十二分の美味しいロールケーキです。

    青木定治さんのこの趣味Do楽の本ホントにいい本❗
    この内容と全フルカラーで1000円なんて 安すぎ❗
    どれを作ってもおいしいし〜❤
    次は何を作ろうかなぁ〜?って思っちゃいます。
[PR]
by kur6_6ara | 2013-01-27 21:36 | お菓子 | Comments(0)
<< 「トリミングday」 「意外な落とし穴」 >>