「シュークリーム」

   マドレーヌに続き、趣味Do楽の青木定治さんの「シュークリーム」
    Parisではバリバリッっとしたハードなシューが普通らしい。
    日本でも最近はフワフワしたシューではなく 
    クッキーシューなどハード系のシュークリームが色々ありますよね。
    アオサダさんのシュークリームも 私が知っているハード系シューと同じで
    クランブルというクッキー生地のような物をのせて焼くタイプでした。
    シュークリームも久々に焼いたけど 勉強になるわ〜。
    (小さい頃に 床に座り込んでシュー生地を混ぜていたのを思い出す。)
e0133273_1652524.jpg


    クリームも もちろんアオサダレシピ。
    以外とあっさりタイプのクリームで さらっとした感じです。
    特別な物は入らないけど…バニラ。
    バニラの量がこのレシピで“3本”って書いてある!
    贅沢すぎないかい?
    うちの冷蔵庫のバニラのストックが5本なのに…3本?
    私にはもったいな過ぎて使えません。
    1本半に勝手に替えました。
    でも…写真のクリームを見てわかる様にこのバニラの粒々ですよ〜!
    うちで食べるには十分??

   出来たてのシュークリーム とっても美味しいです〜
    あっさりかと思われたクリームもちょうどいい❤
    サクサクなシューに いい固さのクリーム。
    冷蔵庫に あまっていたプラリネがあったので
    プラリネクリームも作ってみました。
    奥はプラリネクリーム入り。
    やっぱり レシピクリームの方が合ってるな。

    プラリネクリームを作ったので おまけで「パリ・ブレスト」も作ってみました。
    プラリネクリームは 基本パリブレストのクリームだけど
    シュークリームのクリームとハーフにしちゃいました。
    よくばり過ぎ? よくばり過ぎは良くないよね。
    でも…おすそ分けにあげちゃった。
    美味しかったかなぁ〜? ちょっと心配。
e0133273_1655181.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2013-01-22 20:14 | お菓子 | Comments(2)
Commented by あお at 2013-01-30 17:49 x
ひさびさに遊びにきてみた~。超うまそ~!!!!
美しいわ~。
Commented by kur6_6ara at 2013-01-30 21:17
♪あおさん
待ってなさい。
近々 お持ちします。
<< 「意外な落とし穴」 「こんな日もあるさ。」 >>