「マドレーヌ」

   今年お菓子の初焼きは
    今やっているNHKの趣味Do楽の青木定治さんのマドレーヌを焼いてみました。
    興味をそそったのは“キャラメリゼしたバターを使う”ところ。
    キャラメリゼしたバターでマドレーヌ焼いた事ないもの…
    溶かしバターをさらに焦がして 上澄みだけを使うんですよ。
    贅沢だわ〜??

    もう一つ、30℃キープで2時間生地を寝かせるところ。
    パンを醗酵させるみたいでしょ。
    いつも焼くお手軽混ぜて焼くだけの 簡単マドレーヌが
    これは時間のたっぷりある時にしか焼けない 贅沢マドレーヌだわ。

    焼いている時から 香ばしい香りが〜
    焼き上がったマドレーヌを食べてみると
    バターの香りじゃなくて キャラメルの香り。
    キャラメリゼバターを使うと こんな感じになるのね。
    食感は見た目によらず とっても軽い。ふわっサク。
    私のイメージする みっちりバターの香りのマドレーヌと違うわ。
    仕事が雑だったのか 表面の模様がキレイに仕上がらなかったわ。
e0133273_16234020.jpg


   シェル型が足りなかったので ??の型で焼いてみました。
    こっちの方がかわいい♥(裏だけど…)
    2〜3日経った方が美味しくなるようなので 楽しみ
e0133273_16231047.jpg


   青木定治さんのお教室いってみたいわぁ〜
    とっても楽しそうだもの〜
    ちなみに 奥様は元女子アナの雨宮塔子さん。
[PR]
by kur6_6ara | 2013-01-09 20:36 | お菓子 | Comments(0)
<< 「お留守番」 「Rich Dog ❤ HAP... >>