人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「シャテニエ」

   056.gifシャテニエ(栗の木)というお菓子。
    ネーミング通り マロンクリーム・栗と中にいっぱい栗の入った焼き菓子。

    先日作ったモンブランの栗の残りを消費しようと思って
    中には マロンクリームとラム漬けのを入れる予定だった。
    なのになのに…生地を半分入れてマロンクリームを絞って 
    栗を散りばめずに005.gif また生地を入れちゃった。008.gif
    何のために このお菓子を焼いたんだよぉ〜?(また栗あまっちゃった…042.gif
    最近この手の事 よくあります。老化でしょうか…

「シャテニエ」_e0133273_9222068.jpg


   056.gifこのパウンドの生地は 中に入っているマロンクリームや栗に負けないくらい
    濃厚でやさしい美味しさがあります。
    その秘密は 生地に入っているハチミツじゃないかと思うんだけど…
    カステラを思わせるような やさしさを感じます。
    上にたっぷりのせたクルミも 香ばしくて美味しいしね。
    見た目地味ですがとっても美味しい 私の大好きな焼き菓子のひとつ。

「シャテニエ」_e0133273_9424242.jpg






<材料>細めのパウンド型2本分 普通のパウンド型1本分
★生地★
発酵バター       150g
粉糖          130g
はちみつ         30g
全卵           3個(180g)
アーモンドパウダー   100g 
薄力粉         100g
ベーキングパウダー     小さじ1/4     
ラム酒          大さじ1

★クレームマロン★
マロンクリーム      100g(ペーストなら生クリーム大さじ2入れる)
卵黄           1個
薄力粉(必ずふるう)   小さじ1

栗粗みじん        適量

★仕上げ★        くるみ

<作り方>
1.クレームマロンを作る。
 ボウルにクレームマロンの材料を入れてしっかり混ぜる。→絞り袋に入れる。
2.生地を作る。
 常温に戻したバターをボウルに入れ、全卵・粉糖・はちみつを加える。
3.アーモンドプードルを入れ混ぜ合わせ、ふるった粉類の1/2をホイッパーで混ぜ
 残りをゴムベラで艶よく混ぜる。
4.ラム酒を加える。
5.ペーパーを敷き込んだ型の半分くらい生地を入れる。
 そこにマロンクリームを絞り出す。栗を多めに散りばめる。
 さらにまた生地をのせて クルミをたっぷり飾る。
6.180℃で45~50分焼く。(細めなら20~25分)

*memo*
柔 ピューレ→ クリーム→ ペースト 硬
   (無糖)    (加糖)
by kur6_6ara | 2012-10-05 19:14 | お菓子
<< 「秋晴れ」 「9月のバローレ」 >>