「ほっ」と。キャンペーン

「フラン・ナチュール」

   emoticon-0155-flower.gifシンプルな定番タルト「フラン・ナチュール」を作ってみました。
    フィリングは クレーム・パティシエールを入れただけのシンプルなもの。
    サクサク崩れる感じのタルト生地に 
    カスタードの卵のほんわりした風味とプルプルな感じを楽しむタルトです。
    今回のルセットはミルクパウダーを入れるものだったので
    入れてみましたが ちょっとクセのある感じに仕上がりました。
    ミルクパウダーなくていいかな?
    常温もしくは少し温めて食べると美味しいお菓子です。
    参考までに ルセットをMoreへ…
e0133273_8404564.jpg







クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)
<材料>
卵黄      3個
キャソナード(なければグラニュー糖) 120g
薄力粉      22g
コーンスターチ  15g
牛乳       300g
(ミルクパウダー 15g)
バニラ      1/5本
バター      20g

<作り方>
1.鍋に牛乳とひとつまみのお砂糖とバニラ鞘を入れて沸騰させる。
 (ミルクパウダーを入れる時は この時に入れる。)
2.ボウルに卵黄・砂糖を軽く混ぜ合わせる。 
3.②にふるった薄力粉とコンスターチを入れ 粉っぽさがなくなるように混ぜる。
4.③に沸騰した①をホイッパーでよく混ぜながら合わせる。
5.④を濾して鍋にもどし、火にかけてホイッパーでかき混ぜながらトロミがつくまで火を通す。
 ポコポコしてきてからも1分くらいしっかり火を通す。
6.火から下ろしてバターを入れる。
7.熱いうちに空焼きしたタルトに流し込み
 180℃で30分くらい きれいな焼き色がつくまで焼く。
8.型のまま網で冷ます。

 
[PR]
by kur6_6ara | 2012-09-17 20:39 | お菓子 | Comments(0)
<< 「HIROMI GO!」 「肉球パンチ」 >>