「ブルーベリータルト(クリームチーズ仕立)」

   大粒で美味しいブルーベリーを たくさん採ってきた❤
    全部ジャムにしてしまうのは もったいなくなり
    生のブルーベリータルトを作る事に…
    ただのカスタードもつまらないので 
    欲張って フィリングをムースよりしっかりしたレアチーズ風にしてみました。
    タルト生地はアーモンドプードルは入らないシンプルな物で。
    参考までに 簡単なレシピ moreに載せておきますね。

    仕上げに“なかない”はずの粉糖を使ったはずなのに…ないてる。
    (あれっ?わたしが間違えたのか??)

e0133273_10375969.jpg


   家の庭になっている赤スグリ(だと信じていた)をのせてみた。
    ずっと赤くなってジャムにするのを 楽しみに待っていた。
    はち母さんに このスグリは赤くならないタイプと言われて
    ショック…どうりでこの間の雨で いっぱい実が落ちちゃった
    美味しかったのにぃ…



*フィリング* (18cmタルト分)
<材料>
・卵黄         1個分
・牛乳         25g
・グラニュー糖     40g 
・クリームチーズ   115g
・アーモンドスライス  8g
・板ゼラチン       3g(1枚)
・生クリーム      95g
・レモン果汁     1/8個
・塩          少々
・バニラ        少々

(※いつも2〜3倍で仕込むので この分量だと作りづらいかもしれません。)

<作り方>
1.ボウルにクリームチーズと塩(大切!)を入れて木べら等で柔らかくする。
 アーモンドスライスを入れて軽く混ぜておく。
2.鍋に牛乳にグラニュー糖を入れ 沸騰させて溶かす。
3.別のボウルに卵黄をほぐし②をホイッパーで混ぜながら合わせる。
 裏ごしをかけて もう一度鍋に戻す。
4.焦がさないようにホイッパーで混ぜながら 泡雲が消えるまで(80℃)温める。
5.④を火から下ろしてふやかしてあったゼラチンを入れよく混ぜる。
 氷水で生クリームと合わせる事のできる位の温度まで下げる。
6.生クリームを5分立てにして ①と合わせる。
 バニラを入れる。レモン果汁も一部加える。(後で調整するので全部入れない)
7.⑤が冷えたら⑥と合わせて 味をみてレモン果汁を足す
(レモン果汁のバランスが大切で、チープなチーズでもレモン果汁の調整で美味しくなる)
8.しっかり焼いたタルト生地に流して ブルーベリーを並べる。 
9.よく冷やして 召し上がれ
[PR]
by kur6_6ara | 2012-09-07 07:41 | お菓子 | Comments(2)
Commented by はち母 at 2012-09-07 10:14 x
タルト、美味しくって超人気でした。いつも御馳走様!
あれが食べられるなら他のお店のケーキは食べなくてもイイなぁ。
ホワイトカーラントなんてカッコイイ名前だと知ったのは最近の事。子供の頃はバァちゃんが「かれんず」と言っていたので、てっきり訛ってるのだと思っていたよ。ほんのり甘くて美味しいね。
Commented by kur6_6ara at 2012-09-07 21:02
♪はち母さん
ブルーベリーの収穫にご協力ありがとうございました!
おかげさまで 美味しいタルトができました。
ジャムにするのは もったいないブルーベリーだったよね。
残りはホワイトカーラントとジャムにするわ。
<< 「悪魔のささやき」 「昼下がりのラン」 >>