「Mother's Day」

   “母の日”母のために母の一番好きな焼き菓子を焼きました。
    ラム酒風味の生地にくるみとチョコチップの入った焼き菓子。
    今日はラム酒づけのクリも入れちゃった。
    「カイザークーゲルホフ」というかっこいい名前のお菓子。    
    そう…クグロフ型で焼くから この名前なんだろうけど…
    今日はクグロフ型と ひまわり型(マーガレット型?)でも焼いてみた。
                        (最近よく使ってるな…)
e0133273_1849853.jpg


    本来はこのクグロフ型で焼くのが「カイザークーゲルホフ」
    同じ形2つより 違う方が楽しいでしょ。
    このカイザーのレシピは 
    私の大好きだった今は亡きパティシエの先生に教えていただいたもの
    このケーキを焼く時は 必ずこのレシピ。

e0133273_1857254.jpg

    混ぜていくだけでとても簡単なので 興味のある方作ってみて下さい。
    きっと 教えてくれた先生も喜んでくれると思います。


*材料*(クグロフ型1個分)
・無塩バター     110g
・粉砂糖       110g
・全卵        110g
・レモンの皮すりおろし 1/4個分
・塩         ひとつまみ
・バニラオイル(エッセンス) 2〜3滴
・ラム酒        25g(私はもっと入れるけど…)
・薄力粉       100g
・アーモンドプードル 10g

・クルミ(空焼きしたものを粗く刻む)   25g
・チョコチップ(なければチョコを刻んだ物)25g

*下準備*
 型に薄くバターを塗って 強力粉を振る→冷蔵庫で冷やしておく

*作り方*(材料の上から順に入れていく)
1 ボウルに常温に戻したバターを入れ、木べらでクリーム状にする。
2 粉砂糖を2回くらいに分けて入れよくすり混ぜる。
3 ハンドミキサーに替え、全卵を2〜3回に分けてよく混ぜる。
4 レモンの皮、塩、バニラオイル、ラム酒を入れ軽くあわせる。
5 ゴムベラに持ち替えて、薄力粉とアーモンドプードルを振るって入れる。
6 ツヤよくなったら、クルミとチョコチップを軽く混ぜる。
7 用意しておいた型に入れる。キレイにならして入れる必要はなく貼付ける感じ。
8 180℃で35分焼く。(オーブンによって調整)
9 型から取り出して網の上で冷ます。
焼いた日より次の日からの方が美味しい。日持ちのするお菓子です。
[PR]
by kur6_6ara | 2012-05-13 19:25 | お菓子 | Comments(0)
<< 「ハーフトリミング」 「連休の〆は…」 >>