人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「雫アイスキャンドル」

   056.gifしばれる(訳:激寒い)時期の北海道ならではの特権!
            アイスキャンドル
    久しぶりに作ってみました。
    というのも…バケツなどで作る円柱状のアイスキャンドルはおなじみですが
    今年雫(しずく)型のアイスキャンドルを見て “かわい〜053.gif”と思い
    作り方を調べたら 風船で作るんですね。
「雫アイスキャンドル」_e0133273_17225740.jpg



   056.gif特殊なゴムの風船じゃなきゃできないのかしら…と思いながらも
    とりあえず5個で100円の風船を“100均”でGet
    中にお水を入れて…つる下げて 一晩おきます。
    寒さと重さで風船が破れてしまうんじゃないかと思ったけど…
    こんな風に ちゃんとぶら下がっていました。
   
「雫アイスキャンドル」_e0133273_14131534.jpg


   056.gifそれを室内に持って入ると
    温度差で氷が膨張して(だと思う) 労せずして風船はツルンとむけてくれます。
    (これにはちょっとビックリ!)
「雫アイスキャンドル」_e0133273_14162012.jpg


   056.gifとても寒い北海道でも 一晩では外側から3センチくらいまでしか凍りません
    なので アイスピックでやさしく穴をあけて中の水を出すと
    雫型の真ん中が空洞になって そこへキャンドルを入れると
    かわいい雫型のアイスキャンドルができます。
    バケツ型より透明度がupしているような気がします。
    興味のある方 作ってみてください〜003.gif

「雫アイスキャンドル」_e0133273_1723264.jpg

by kur6_6ara | 2012-02-07 20:31 | まったり
<< 「週末の楽しみ」 「犬と森林浴」 >>