「食い倒れた函館」

   056.gif今回の函館はお天気が期待できないので“花より団子”で
    函館ならではの 海鮮やお寿司 & ジャンクフードを楽しむつもりで行きました。


    やはり美味しいお寿司をいただこうと思い
    函館出身の知り合いにススメられた「常寿司」さんに行こうと思い
    イヴララには部屋で お留守番してもらおうと思っていたのですが
    2匹して猛反発(大泣き)をされて 
    仕方なく お店の方にお願いをして持ち帰りで握っていただきました。007.gif
    それでも とってもとっても美味しかったです。
    カウンターならどれほど美味しかったか…
    (ちょっと私には シャリが大きかったけど…)
e0133273_2284333.jpg


 

067.gifなんとも美味しかったのが「ペシェ・ミニヨン」という正統派のフランス菓子屋さん。
e0133273_2244241.jpg

e0133273_2245019.jpg


   わかりづらい住宅街の中にありますが とても混んでいます。
   美味しくて2日間続けて通っちゃいました。
e0133273_22444032.jpg


   ケーキの味も当然美味しいのですが、なんとも仕事が丁寧で美しいケーキ053.gif
   2日間で8種類食べちゃいました。
e0133273_22482971.jpg

e0133273_22485134.jpg




     056.gifここのケーキ屋さんのそばに“桜のトンネル”があります。
e0133273_7574997.jpg



   056.gif五稜郭の近くに美味しい「高はし」という 
    うなぎ屋?天ぷら屋?さんがありました。
    むちゃ美味しい海老でした!
    近くにあったら 時々いっちゃう〜

                    上:海老天丼  下:海鮮かき揚げ天丼
e0133273_23171452.jpg

e0133273_23174963.jpg




 056.gif北海道のラーメンの発祥地は函館らしいので
  「あじさい」と言うところのラーメンを食べてみました。
e0133273_22282933.jpg










 麺は細麺でかためです。
 スープはしっかりしていてなかなか
 美味しかったです。
 函館もラーメン屋さんが多いですね〜。

e0133273_2229020.jpg


   056.gif函館のジャンクフードといえば
   「ラッキーピエロ」函館にしかないバーガー屋さん。
   すごく混んでる!函館にはモスやマックはないのか〜?
e0133273_225731100.jpg

       手前が1番人気の“チャイニーズチキンバーガー”
          奥が限定の(限定物に弱い)“イカ踊りバーガー”
e0133273_2258642.jpg


    そして函館と言えば「ハセガワストア」らしい…
e0133273_238417.jpg
   
    コレが有名な“やきとり弁当”室蘭焼き鳥風。美味しかったですよ。
e0133273_2325893.jpg





   056.gifホテルからあるいて1分の所に朝市があるので
    朝市といえば「海鮮丼」を食べたかったのですが…
    私も歳をとったせいか すっかり食べることができなくなって
    暴飲暴食のため 本当に食い倒れてしまった。007.gif

    072.gifイカめし。できたてで美味しかったようです。
e0133273_894771.jpg


    072.gifこちらはNGでした。008.gif
e0133273_23243879.jpg



カニまん
中にはカニの身が入っている。
でも…おいしくない
e0133273_23245945.jpg

e0133273_23251843.jpg



   056.gif朝市で イヴに負けない大きさのシマトロほっけを買ってきました。
    体調回復したら美味しくいただきます〜。
e0133273_23342785.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2011-05-08 20:31 | おでかけ | Comments(2)
Commented by 金太郎 at 2011-05-10 20:26 x
うほぉーペシェ・ミニヨンだあ。
ここ大好きです。函館に行ったらご飯より先に、まずここに寄って、ケーキ食べて、コーヒー飲んでくつろぐのが我が家の習わしです。スイーツもそうですが、キッチュも美味しいですよ。
スイーツ類は北海道の中で、私の中では1、2を争う店。
五稜郭の近くではピーベリーという喫茶店が、朝結構早くからやっていて、朝食はここが多いです。ここから桜を眺めて朝ご飯、最高です。
六花亭の五稜郭借景も凄いですけどね。
いつもなら、5月の連休は函館なのですが、今年はお仕事でした。
Commented by kur6_6ara at 2011-05-11 20:49
♪金太郎さん
さっすが美味しいお店知ってますね〜。
サロンもとても雰囲気がよさそうで、お茶したかったのですが
駐車場も満車で路駐だったので あきらめました。
ケーキ屋さんのキッシュやパンって美味しいんですよね。
本格派のフランス菓子はうれしかったです。
今回体調も崩し 行きたい所(食べたい所)がまだまだあったのですが
次回に持ち越しです。
函館美味しくていいですね〜♪
<< 「こんな頃もあったね〜」 「函館」 >>