人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お雛さま」

「お雛さま」_e0133273_1859437.jpg

    056.gifお雛さまですね。001.gif
     いつぶりだろう…「型抜きクッキー」を作ってみました。
     かわいい“お雛さま”の型を用意してあったので
     焼いてみたかったの037.gif
「お雛さま」_e0133273_1925970.jpg


   056.gifただのバニラクッキーなのですが…奥深い。008.gif
    せっかく作るのだから 美味しいレシピで。
    青木定治さんレシピで作ってみました。016.gif
    クッキーは材料がシンプルなので
    美味しいレシピ = バターたっぷり なので生地がやわらかくなりやすい。
    せっかく型抜きなので シャープに形を出したい
    が…最初に焼いたものは
    おデブな お雛様になっちゃった。
    バターが多いので 途中でダレちゃったんですね。008.gif 
    なので、何度も冷やしながら 焼温度にも注意して…
    何度も焼いてみました。まだ 納得いかない部分もあるけど…
    基本のクッキーに 奥深さを感じました。
    とても お勉強になりました。
「お雛さま」_e0133273_1943531.jpg

「お雛さま」_e0133273_1952010.jpg



     多少ガングロだったり おデブだったりのお雛様もいますが…008.gif
        ご愛敬で…037.gif

    056.gifあまり生地で omakeのスマイルのクッキーも焼きました。
     これだけスマイルがいっぱいだと 怖い?008.gif

「お雛さま」_e0133273_1973630.jpg


    072.gif私はこちらからこの型を買いました〜001.gif
by kur6_6ara | 2011-03-02 22:55 | お菓子
<< 「ララの困り事 2」 「雪あそび」 >>