「プレジデント」

       (私のmemo用なので 興味のない方スルーして下さいね。012.gif


        056.gif今年最後のプルーン狩りでしょうか?
        〝食べマルシェ〟に行く前に U子ちゃんの仕事が終わるのを待ちながら
         ちょこっと プルーン狩り。023.gif
e0133273_15423115.jpg
  
         今日採れたのは完熟の「サンプルーン」と小ぶりな「プレジデント」

            上が プレジデント      下が サンプルーン
e0133273_1235450.jpg



     072.gif「プレジデント」は 名前の通りBIGなプルーンで
      7-8㎝くらいの楕円形で赤紫色 重さ100gくらいになるのですが 
      今回のプレジデントの苗木は 今年初めて実が付いたらしいので小ぶりで
      5-6㎝で60-70gくらいでした。とてもジューシーでした。
      でも糖度は16-18%くらいで変わらず 酸味の少ないさっぱりした甘さのプルーン。

     072.gif「サンプルーン」は一般的に「プルーン」といわれている品種。
      大きさは 楕円で3㎝くらい。糖度は15-18%と甘いです。
[PR]
by kur6_6ara | 2010-10-10 17:00 | おいしい | Comments(0)
<< 「連休最終日」 「食べマルシェ」 >>