「くらしまプルーン」

     056.gifまだ行ってます。プルーン狩り。038.gif
      (私のMemo用なので 興味のない方スルーして下さいね。012.gif
      今日は「くらしまプルーン」
      「ローブドーサージェン×プレジデント」の交配。大きめな(70gくらい)楕円。
      糖度は15%以上。あっさりした感じの甘さです。
      夏のプルーンじゃないから 
      スィートワンやパープルアイのような “くど甘い” 感じではないです。
      ほどよい酸味もあり、好みのプルーン。

      サンプルーンも小粒で食べるのが面倒かな?と思ったけど
      意外と家に持ってきて食べると〝おいしい!〟もっと採ってくればよかったわ。

             左が くらしまプルーン        右が サンプルーン
e0133273_1813415.jpg
      
            
e0133273_1921793.jpg

056.gifプルーンは種類によって 
食べ頃がハッキリしているので
(熟しないと まったく美味しくない)
今年は何度もプルーン狩りに通ってます。


プルーンの種類も いっぱい知りました。
そして…
またプルーンに惚れ直しました。016.gif
e0133273_1923648.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2010-10-02 19:04 | おいしい | Comments(0)
<< 「モジモジ君」 「トリミング」 >>