「やられた!」

035.gif昨日の夜 ララにブラシをかけている時に
ララの耳のところに 5mmくらいのプツッとした物が…005.gif
…なんだろう015.gif
痒がっている訳でもないし…ララは気にしていない様子。
様子をみて 明日でも病院に行こう。

今朝見たら 夜中にかいたのかちょっと血がにじんでいる。008.gif
夕方 病院へ行ったら
どうやら“ダニィ”にヤラレタらしい。022.gif

確かに…
先日散歩に行く時に“虫除けアロマスプレー”をかけて出るのを
忘れた日が2日程あった。008.gif
途中で気が付いたけど 喜び勇んで出てきてるのに
今さら家に戻ってくれる訳もなく 諦めて散歩を続行していた。
その時だわ〜〜〜〜〜!!! 007.gif
私の不注意で…ごめんね〜ララ。
e0133273_21461940.jpg

             035.gifダニィ嫌い!007.gif

056.gif2年くらい前に イヴもダニィにやられた事がある。008.gif
その時ダニィはイヴのおでこに囓りついて
まるで イヴは「千昌夫」のようだったのです。007.gif
それから 自家製アロマスプレーを使っていて
それ以来咬まれたことはなかったのに…
でも スプレーしなきゃ効かないよね…ショック。

056.gifでも 主治医の先生曰く 
今年はダニィにヤラレて来る子がとても多いらしい。
イヴララは自然な所を散歩してるけど
住宅街や街中で咬まれて来る子もフツーに多いらしい。002.gif
毎日ダニィにヤラレて来る子がいるらしく 記録更新中だそうな。015.gif
今年はダニィが多いのでは?と言っていました。
そして…ダニィは雨057.gifあがりに 晴れ058.gifてきてムシムシするような日
       要注意だそうです。

みなさんも 気を付けて下さいね。
e0133273_2234925.jpg

   035.gifダニィめ!ララちゃんを咬んで!むにゃむにゃ…せんまさお…?







056.gif「虫除けアロマスプレー」のお問い合わせがポチポチあるので
私がイヴララに使っている“自家製アロマスプレー”をご紹介しますね。
簡単すぎて お恥ずかしいのですが…
・精製水   100ml
・精油    3〜4滴
をスプレーボトルに入れて使っています。
精製水と一応書きましたが…
わたしはいつも使っている単なるフィルターを通した水です。043.gif
“精油”は アロマテラピー用の精油です。
ティーツリー・レモングラス・ラベンダー・ペパーミント・ユーカリ等から
適当に2〜3種類 それぞれ1〜2滴入れてます。(お好みです)

本当は
・無水エタノール 2ml
・精製水     58ml
・精油      3滴以下

という ボディミストのレシピがあるんですが
イヴがアルコールに過敏なので 主治医が水だけでも十分というので
うちは ただの水です。037.gif

【虫除けに効果のある精油として】
ラベンダー・ペパーミント・ゼラニウム・レモングラス・ティートリー(檜)・ミルラ・パチュリ・ローマンカモミール・ユーカリなど
これらから1〜3種類組み合わせる。というのがレシピです。

興味のある方 お試しください。
もちろん 人にも使えます。(わたしも使っています003.gif
[PR]
by kur6_6ara | 2009-06-19 22:09 | won | Comments(2)
Commented by nanamama at 2009-06-20 07:35 x
昨日も家の裏の原っぱに小さい虫がいて草が枯れたりしてるからナナを近づけないように・・・って思ってたけど、他の所でも気をつけなきゃ(><)
けど住宅街とかでもヤラれちゃうんですね(++)

来週あたりから晴れるみたいだから気を付けてあげないといけないんですね。
教えてくれてありがとうございます(*^^*)
Commented by kur6_6ara at 2009-06-20 16:38
♪nanamamaさん
やって欲しくないけど…草や葉っぱの中に顔を突っ込みたがりますよね。(^^;)
ダニは 柔らかい所をさがして移動するんですって。
だからお尻や顔周辺を咬まれることが多いらしいですよ。
お散歩後はチェックですよね。

自家製アロマスプレーのレシピ Moreに載せておきました。
簡単すぎてお恥ずかしいです。


<< 「クレーム・ド・バニーユ」 「ララの嗜好」 >>