「バターロール」

emoticon-0155-flower.gif今日こそはバターロール。emoticon-0102-bigsmile.gif
バターロールなんて 何年(何十年?)ぶりに焼くかしら?
子供の頃 母さんと一緒によくパン作りをしていたけど…

emoticon-0134-bear.gifパン焼きのいい所は 時間がまったりしていること。
空き時間が4時間とかあるからね。emoticon-0100-smile.gif
その間に イヴララのお散歩だって行けちゃう!
e0133273_16592694.jpg

昨日はemoticon-0156-rain.gifだったけど 今日はいいemoticon-0157-sun.gif
いつも遊んでくれるちびっ子達は
「イヴ・ララにお水飲ませて〜!」と言ったら
ちゃんと 水飲み場まで連れて行ってお水を飲ませてくれる。emoticon-0136-giggle.gif
公園で1時間ほど遊んでから ご近所をお散歩。
e0133273_1659747.jpg


e0133273_16584467.jpg


emoticon-0155-flower.gifそしてお散歩の後は クルクルまるめて…
バターロールのできあがり。emoticon-0100-smile.gif
e0133273_1703861.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2009-05-24 17:22 | おいしい | Comments(4)
Commented by ハチ at 2009-05-24 20:46 x
おーこれぞバターロール

私のは写真をUPしませんことで御想像願います。

Commented by kur6_6ara at 2009-05-25 00:02
♪ハチさん
同じ日にバターロール作っちゃったのね。(笑)
生種なくなっちゃった。
これからは自分で育てた生種だわ…(不安)
今日冷蔵庫入りさせました。使えるかなぁ?
Commented by 黒太鼓 at 2009-05-25 19:49 x
頑張ってるじゃない?
やっぱりキレイな成型*^^*

作ってみると本当にドライイーストよりもずっと楽でしょ?
イーストのどんなパンもホシノに置き換えて焼けると思います。
酵母の量を6~7%、水分量を少し減らせばOKだよ♪
酵母の風味を強く出したければ砂糖やバターを控えてね。

冷蔵庫入りさせた酵母、そろそろ出番だね!
楽しみ~♪
Commented by kur6_6ara at 2009-05-25 21:29
♪黒太鼓さん
早く角食の型こないかなぁ〜?と思っているの。
でも…次回は私の育てた生種だわ(^^;) ふあん。
今回のバターロール美味しかったけど リッチすぎかも?
今度 配合教えてね。
<< 「新しい家族」 「パン焼き」 >>