「パン教室」

056.gif昨日かりんちゃんママに「天然酵母のパン教室」を開いてもらった。
なんと!005.gif お言葉に甘えてイヴララまで参加。037.gif
Mちゃんが出張でいないので 二人でお留守番になるところだったのに
ちゃっかり かりんちゃんとも遊べる。よかったね。003.gif
                       035.gifかりんちゃん
e0133273_23202228.jpg

                
056.gif今日は天然酵母種で“角食”と“フォカッチャ”をリクエスト。
e0133273_23343387.jpg

大切なのは 天然酵母の起こし方!030.gif
大概の教室では サラッと説明されて流されてしまって
出来上がった酵母種を使って焼かせてくれる。というものが多い。

e0133273_23251832.jpg


今回はその酵母種の作り方を
教えてもらうために 
教室を開いもらった。001.gif

(コレが酵母種)






とは言っても…
昨日焼いたパンはかりんちゃんママが作った種なんだけどねぇ〜012.gif
後日 自分でも育ててみます!
このフォカッチャ食べ始めたら止まらなくなります。008.gif
e0133273_23274493.jpg


ホシノ天然酵母の角食は独特な風味が最高!
クロワッサンも072.gif天然酵母 
クロワッサンは かりんちゃんママが焼いておいてくれたの。
e0133273_23315825.jpg

056.gifパンを発酵させている時間には かりんちゃんママの焼いてくれた
美味しいパンやサラダをいただいて まったり。
ララは韓国春雨を盗み食い015.gifしてしかられました。
でも…ララの気持ちもわかるわ〜。
モチモチしててとってもとっても 美味しいの011.gif

気が付いたら もうすぐ23時になろうとしている!005.gif
楽しい時間はアッという間に過ぎるのだわ。
遅くまでおじゃましてスミマセンでした。008.gif
がんばって酵母育てます!






035.gifかりんちゃんのお家には大きなカメさんもいます。
「コラ」くん?ちゃん?です。
e0133273_23372656.jpg

ララも初めて見るカメさんに 興味津々。003.gif
e0133273_23392261.jpg


e0133273_23405421.jpg



イヴはコラより 
“コラのえさ”に興味津々。037.gif












035.gif「ママぁ〜コラのエサおいしいの〜?」
e0133273_23431724.jpg

[PR]
by kur6_6ara | 2009-05-14 23:50 | おいしい | Comments(4)
Commented by nanamama at 2009-05-15 06:51 x
本当すご~い!!って言葉しか出ない位にきれいに焼けてますね(*^^*)
パン焼きも奥が深いんでしょうね~。

ララちゃんは始めてみる物でもけっこう近づいていくんですね^^
勇気あるな~^^
カメさんのご飯に夢中なイヴ君の後姿も必死でいいですね(笑)

カメさん、私触れないけど見てるの好きなんですよね^^
あの動きが可愛い(*^^*)

Commented by 黒太鼓 at 2009-05-15 15:48 x
イヴララちゃんは車の中でもう夢の中だったでしょう。
お疲れ様でした^^

角食、きれいに焼けて良かったわ♪
フォカッチャはちょっとしょっぱくなかったかな。
天然酵母はのんびりと作れるので
仕事しながらでも、どんどん焼いて、はまって下さ~い!

コラまで紹介してくれてありがとう♪
ララちゃん、気づいた時「おっ!?」って顔してたよね(^o^)
イヴ君はエサしか見てなかったんじゃない?

またいつでもイヴララちゃんと一緒に遊びに来てね♪
Commented by kur6_6ara at 2009-05-15 18:55
♪nanamamaさん
パン焼きも楽しいんですよ〜。
是非ナナママにも知ってもらいたい!

ララはコラが動いている事に ビックリしてましたよ(笑)
生きてないと思ったんじゃない?
コラもわかっているようで 近づいてきてくれるんですよ。
可愛かったですよ。
Commented by kur6_6ara at 2009-05-15 18:59
♪黒太鼓さん
イヴララは車に乗るなり グッスリでした。(苦笑)

パンもとても満足の出来!
一人で焼いてもうまくいったらいいなぁ…
フォカッチャ とってもいい塩加減でしたよ。
お裾分けした所からも 絶品の評価をいただきました。
あんなに簡単に作れて こんなに美味しいなんて!
ウソみたいだわ〜♪
日曜日は雨みたいだから さっそく焼いちゃうよ〜
<< 「公園」 「予防?」 >>